What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

【紅葉情報2017】この秋ドライブしたい関東の紅葉スポット5選

2017.09.29

紅葉スポットその5:花園渓谷 渓谷を彩る自然の宝庫

紅葉見頃:11月上旬~11月下旬

花園花貫県立自然公園に指定されている、花園川上流一帯の渓谷が花園渓谷です。うっそうと茂る樹木と適度な湿気を含んだ森の空気は、まさに自然の宝庫。麓には花園神社がたち、樹齢600年の杉の古木が茂る荘厳な雰囲気がただよいます。

そして、秋には、赤や黄に色づいたモミジやカエデ、そしてブナ、ナラの木々の紅葉が、付近を流れる花園川に舞い落ちる様子は思わず息をのみます。さらに、花園川につくられた「水沼ダム」からの紅葉も見所で、まさにドライブに最適です。

坂上田村麻呂の創建と伝わる、花園神社奥より入る七ツ滝ハイキングコースや、花園渓谷より車で15分ほどの栄蔵室ハイキングコース では、晴れた日には富士山を眺めることもできます。

 住所 茨城県北茨城市花園
アクセス 常磐自動車道北茨城ICから約25分。
駐車場 60台 無料
問い合わせ先 北茨城市観光協会
http://www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp/

まとめ

夏休みも終わって、ドライブシーズンはひと段落と思われがちですが、これからはいよいよ紅葉という一大イベントが始まります。夏休みの主役が子供たちだとすれば、紅葉は大人が主役。

一般的に紅葉は最低気温が8℃前後を下回ってから、しばらくして色づくといわれていますが、地域によって差はあり、標高が高い場所などでは 9月末~10月中旬には見頃の時期を迎えます。

今回取り上げたスポット以外にも多くの紅葉の名所と言われる地域があり、言うなれば日本中が赤と黄色に色付く季節なのです。近所の公園やお隣りの庭でさえ色付くのにもかかわらず、それをあえてドライブで出かけるのも日本人の習慣でしょう。

(Visited 444 times, 444 visits today)

1 2 3 4 5




あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter