今更人に聞けない……。メルセデス・ベンツのクラス分けの違いや特徴は?【特別連載・第2回】

今更人に聞けない……。メルセデス・ベンツのクラス分けの違いや特徴は?【特別連載・第2回】
     
   

メルセデス・ベンツはクラスが沢山分かれていて、例えばCクラスひとつとってもCLKやCLなどの表記が細かく分かれています。そのため、どれがどう違うのか分かりにくい……と思っている方も多いはずです。前回は私がメルセデス・ベンツのEクラスを会社経費で買った話をさせていただきましたが、今回はいまさら人に聞けないベンツのクラスや特徴の違いについてお話させていただこうと思います。

筆者紹介

磐田 行紀(いわた ゆきのり)34歳
某IT系上場企業勤務のサラリーマン。会社にバレないように妻を社長にして会社設立。3歳の娘が1人。マンション投資と清掃代行などAirbnb関連の副業をしている。投資用のマンションはいくつか持っているが自宅は経費で家賃を落とすためあえて賃貸でマンション暮らし。ベンツは経費で購入。

メルセデスベンツA,B,Cなどのクラス分けの意味は?

まず、ごく一般的なメルセデスの市販車のモデルをざっくり分けるとラグジュアリー寄りなセダン、スポーティー寄りなクーペ、そしてSUVの3種類。
セダンの中ではSクラスが最上位モデルになり、そこからE→C→B→Aとランクが落ちていく……というイメージで考えてもらうと分かりやすいと思います。ただ、Eクラスにもクーペとセダン両方あるのでそこがややこしいと言えるかもしれません。メルセデスのクラス分けはよく名称が変わるので僕もいちいち覚えきれないほど沢山あるのですが……。

メルセデスのクラス分けをややこしくしているのがアルファベットの数字が並ぶ点だと思います。たとえばクーペでも「CLA」という4ドアクーペ。これは一見Cクラスのようですがこちらは同じクーペスタイルの「CL」(※CLはCoupe Luxury)の下のモデルになり、Aクラスがベースとなったという意味を指しています。

この考え方はSUVも同じです。「GLS」「GLC」「GLA」と分かれていますが、3つ目のアルファベットを見たらクラス分けが分かるようになっているのです。ざっくりした説明になってしまいましたが、何となくイメージがついたでしょうか。

他に、四角いデザインが印象的なGクラスもありますがこちらも一応SUVとして分類されているようです。

そしてさらに上のクラスには「AMG」というグレードがあります。見た目は通常のモデルと殆ど変わりませんが、エンジンや足回りなどが全く異なる「走りを追求したモデル」となっています。

メルセデスの価格帯は?

「ベンツ」とひとくちに言っても価格は様々。”ベンツ”と聞くだけで1000万円くらいしそうなイメージを持っている人も多いようですが、実は300万円くらいから買えるエントリーモデルのAクラスをはじめ決してすべてのモデルが高いわけではありません。あくまでもざっくりした例ですがCクラスで450万円程度〜、Eクラスで600万円程度〜、Sクラスで1100万円程度〜と幅広いラインナップになっています。

また、先程のAMGモデルとなると同じクラスでも一気に数百万円高くなります。さらにメルセデスのグループにはマイバッハやSLRマクラーレンなどの超高級ラインも存在していますが、こちらは数千万円〜の世界。一般人には手が届かないクラスです。

ご近所付き合いにも困らないメルセデス

僕の住んでいるのは湾岸エリアのタワーマンションです。このあたりの駐車場でよく見かけるのは、プリウスなどのエコカーやBMWの3シリーズなどが多いですね。メルセデスだとAクラスかCクラスが多いです。

ただ、同じタワーマンションでも賃貸なのか分譲なのか、また低層階と上層階でかなり住人の経済レベルか変わるのでいちがいには言えないことも多いのですが……ただ、分譲棟に比べると賃貸棟のほうはご近所づきあいもなくあまり人の目を気にする必要もないので、車で世間体を気にする人にとっては賃貸暮らしのほうが楽だといえます。一軒家の住宅地に比べると車でご近所の目を気にする人はほとんどいないのではないでしょうか。

個人的にメルセデスのダントツに良いと思うのがディーラーがしっかりしている点です。試乗や点検などに行っても待っている間に無料で洗車しておいてくれるなどのサービスがあり「特別感」「おもてなし感」が他のディーラーに比べて突出しています。

メルセデスベンツのエントリモデル・Aクラス・Bクラスは買い得

そういった点を踏まえても見栄でベンツを買いたいならエントリーモデルのAクラスやBクラスは大変お買い得です。Sクラスの価格差が3台分も4台分もあると知っている人は殆どいないと思いますし、エントリーモデルといっても安全性能や基本的な性能はしっかりしていてメルセデスの良さはしっかり体感できるバランスのいいクラスですよ。どのクラスを買っても、満足感があるのが僕はメルセデスの素晴らしいところだと思います。

次回は、メルセデス・ベンツを買う場合の維持費や保証など他のオーナーの意見も交えて実際のところどのくらい費用がかかっているのか、満足度などもリアルな意見をお届けしようと思います。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事