進化する先進運転者支援システム。各メーカーの安全装備を徹底比較してみた!

進化する先進運転者支援システム。各メーカーの安全装備を徹底比較してみた!
     
   

マツダ「i-アクティブセンス」

photo by マツダ株式会社

マツダのi-ACTIVSENSEは、ミリ波レーダーやフォワードセンシングカメラを用い、約15km/h以上ではアドバンスト・スマート・ブレーキ・サポートが対車両で約4~80km/h走行時、対歩行者で約10~80km/h走行時に、アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートが、低速時に前方の車両/障害物/歩行者を検知して被害の低減を図ります。

レーダー・クルーズ・コントロールは約30~100km/hの範囲で先行車との車間を維持しながら追従走行を可能にします。そしてアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートにAT誤発進抑制制御として加わり、約10km/h以下での徐行前進や停車時に誤発進・急加速を抑制します。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールは約30~100km/hの範囲で先行車との車間を維持しながら追従走行を可能にします。

i-ACTIVSENSEのレーンキープ・アシスト・システム(LAS)&車線逸脱警報システムは、逸脱を予測すると車両を元の位置に戻すようにステアリングをアシスト。また、車線の中央を維持しながら走るよう、ステアリングをアシストします。さらにコーナリング時には、道路の曲率に合わせた操舵角へと導き、車両が車線を踏み越えると判断すると、ステアリング振動または音によって警告します。

多彩な機能を持つi-ACTIVSENSEですが、全ての機能がもれなく付いてくるのではなく、車種、グレードによって内容が異なります。

次ページ 日産「プロパイロット」

ニュース・コラムカテゴリの最新記事