What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

夏の終わりを満喫!ドライブデートのための、カーシェアリング講座

2017.08.23

そろそろ夏も終盤ですが、花火大会やBBQなど夏ならではのイベントは楽しめましたか? 中には、いつもとそんなに変わらない夏を過ごしているという方も多いかもしれません。そんな方は、車で少し遠出をしてみてはいかがでしょうか?

ドライブといっても、家族でのドライブ、親子でのドライブなどありますが、ここではドライブ「デート」についてご紹介しようと思います。

ドライブデートは、いつも近場でデートをしている、気になるあの子との関係をもう少し進めたいなどを考えている方には特におすすめです。

また、ドライブをするにあたって、もちろん必要になるのが「車」です。都内であれば、車を持っている方も少ないと思いますので、おそらくレンタカーを借りるという方が多いのではないでしょうか?

今回は、数年前から話題になっている「カーシェアリング」を利用したドライブデートをご紹介します。

ドライブデートはどこに行く?

ドライブデートが決まった時点でどこに行きたいというのはなんとなく決まっているかと思いますが、もし決まっていない場合は、片道2時間くらいのところで探すのがおすすめです。今年の夏のように天気が少し気がかりな場合は、水族館などの雨が降っても大丈夫な室内施設があるところ、天気が良ければ山や渓谷など自然の多いところがおすすめです。もちろん相手の好みもあるので、その辺りはしっかり事前調査をしておきましょう。

私が日帰りドライブデートをする場合は下記のようなスケジュールを立てます。

9:30 集合・出発 適宜休憩を取りながらドライブ
11:30 現地到着・昼食
12:30 観光(3h)
15:30 出発 適宜寄り道をしながらドライブ (3h)
18:30 到着・車の返却

あまり早すぎるのも大変なので、9:00~10:00位を集合時間にして、ちょうどお昼頃に現地、またはその近くで昼食が取れるようにしましょう。また、この場合は、12:00ちょうどだと場所によっては混雑して並ぶ羽目になります。少し早めにお店に入れるように時間調整しておくと良いでしょう。

お昼を食べるお店もその場で色々迷ってしまうとカッコ悪いので、事前に周辺のお店情報をいくつかピックアップして、女性に好みを聞くのがスマートです。

帰りは、現地の観光場所次第ですが、だいたい3時間程度ぶらぶらして、帰り道でどこかに寄り道するのもちょうどいい休憩になります。都内の場合は首都高などの混雑も考えなければなりません。できるだけ帰り道で渋滞にはまらないように少し早めに帰るか、現地で夕食までとって渋滞する時間を外すなどの工夫をしましょう。

ただし、車の代金を安くしたい場合は、早めに車を返却するようにしましょう。

ドライブデートにおすすめの車は?

行く場所がだいたい決まったら、次に大事になってくるのが車です。せっかくのドライブデートなのに、女性にドン引きされるような車を選んでしまうと全てが台無しです。

カーシェアリングの場合、あまり車種を選べないのでは?と思いがちですが、実は30種類以上の車を選ぶことができます。豊富な種類の中から女性受けする車をチョイスしてデートに臨みましょう。

とは言うものの、あまり奇抜な車を選ばなければ基本的には大丈夫です。例えば、スズキのハスラー、マツダのデミオなどは見た目も良く、運転もしやすいのでおすすめですが、特に人気の車は何と言ってもミニクーパーです。多くの女性に人気の車なので、これに乗っていればドライブの最初から盛り上がること間違いなしでしょう。

ただし、タイムズのカープラスの場合だと、プレミアムクラスになり割高な金額になりますのでその点は注意してください。

カーシェアリングを使ってみよう

カーシェアリングを提供しているところは、いくつかありますが、今回は大手のタイムズカープラスでの登録をご紹介します。詳細はホームページを見ていただくと丁寧に説明してあります。入会方法は、web、店舗、無人入会機といくつかあるのですが、一番簡単なwebでの入会は最短で5営業日かかってしまうので、早めに入会手続きをしておきましょう。

当日でも、店舗や無人受付機がある場合は、そちらのでも可能です。当日にバタバタしないように事前に準備を済ませておきましょう。

料金はどのくらい?

タイムズのカープラスの場合は、ガソリン代込みの206円/15分から使用可能です。ただし、ミニクーパなどの車になると412円/15分になります。上でご紹介したデートプランですと、9時間のレンタルになりますので、7416円となります。ただ、お得なパップ料金や毎月の無料使用分もあるので、もう少しお得に利用することができます。

また、心配な保険についても事前に利用料金に含まれているので、それも安心な点です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?カーシェアリングの魅力は伝わったでしょうか?料金的にもほとんどレンタカーと変わりませんが、その他レンタカーにないサービスやちょっとしたお出かけに便利なカーシェアリング。この夏をきっかけに、ぜひカーシェリング・デビューをしてみてください。

 

(Visited 119 times, 1 visits today)

文:KOM



あなたが好きな国産の自動車メーカーはどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter