東名高速夫婦死亡事故はなぜ起きた!?事件のあらましと犯人像に迫る!

東名高速夫婦死亡事故はなぜ起きた!?事件のあらましと犯人像に迫る!
     
   

SNSでは怒りの声とともに不安の声も

石橋容疑者の素行の悪さ、にもかかわらず運転免許を保持しており、今回の東名高速夫婦死亡事故も直接の死亡の原因にはなっていないため、自動車運転処罰違反の適用に留まっています。こうした現状がニュースで取り上げられることで、SNSは怒りの声で埋め尽くされていきました。

中には運転免許制度の在り方に疑問を持つ声も上がっています。最近では高齢者による交通事故もニュースで取り上げられることが多く、 高齢者の免許の返納など免許制度の在り方が問われています。そうした現状もある中で、石橋容疑者のような危険人物が免許を保持し続けていたわけですから、こうした素行不良ドライバーへの取り締まりが必要だという声が上がるのも当然です。

今回の東名高速夫婦死亡事故では生存した長女の証言が決め手となったものの、ドライブレコーダーも捜査に大きな役割を果たしました。事故による訴訟なども多い昨今、ドライブレコーダーは必須といってよいかもしれません。悲しいことですが、こうした事故が起きる度に、ドライブレコーダーの重要性はますます高まることでしょう。

次ページ 直接関わらないことが重要

ニュース・コラムカテゴリの最新記事