ちょっとフライング?2017年の自動車業界10大ニュースをまとめてみた

ちょっとフライング?2017年の自動車業界10大ニュースをまとめてみた
     
   

自動車業界ニュース第1位:日産自動車による完成検査違反

三菱自動車の燃費偽造で痛い目にあった日産でまさかの違反行為。完成検査違反というこれまで聞いたことのなかった違反行為にびっくりしましたが、簡単に言えば出荷前の完成検査を正規の資格のない補助検査員にさせていたのです。これで数日間の出荷停止にして謝罪会見。やれやれと思ったら、その後もまだ国内全6工場で継続しており、同社の管理態勢の甘さが露呈。今度は出荷停止が数週間に延びることに。

新型リーフやノートe‐POWERなど、魅力あるモデルで勢いずく販売も大打撃を受けるのは間違いなし。モーターショーの日産ブースも、なぜかむなしい風が吹いています。

次ページ 事故に不祥事……来年の自動車業界はどうなる?

ニュース・コラムカテゴリの最新記事