今年の大賞はどのクルマ? 日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-2018最新情報

今年の大賞はどのクルマ? 日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-2018最新情報
     
   

今年のカー・オブ・ザ・イヤーを大胆予想!

では、今年はどんな車が受賞するのでしょうか。

これまでの受賞車種を見ていると、技術面やデザインなどを総合的に判断して決められています。私の独断と偏見で今年の受賞予想をしてみましょう。

最有力車種はCX-5?

SUV界でNo.1と言われるほど人気の車種ですね。街中で見ない日はないというほど走っています。マイナーチェンジがされ、ヘッドライトやボディラインがよりシャープになり、非常に先進的なデザインとなっています。また、運転席のデザインもドライバーがより自然でストレスなく運転できるよう設計されており、この部分も評価されるのではないかと思います。

ただ、特徴的な装備や機能がないことが少し気になりますね。

軽自動車No.1のN-BOX

軽自動車の中で最も売れている車種であるホンダのN-BOX。

非常にユーザーの意見が取り入れられ、使い勝手の良さが人気の理由です。あまりの出来すぎに、ミニバン以上の評価をしている方も多くいます。乗車人数や収納容量などを比較するとミニバンには敵いませんが、取り回しのしやすさやコンパクトで使い勝手の良いN-BOXが高く評価されそうです。ユーザーの意見をしっかりと取り入れるという企業姿勢がどのように評価されるのか楽しみですね。

輸入車はちょっと弱い……

BMW 5シリーズは、モデルチェンジし新たな進化を遂げています。運転支援機能が装備されたり、軽量化を行ったりと車の出来としては素晴らしいですが、いまいち話題性に欠けます。

また、アルファロメオやシトロエンは、あまり街中で見かけることがなく「どんな車なのかよく分からない」というのが本音です。

フォルクスワーゲンについては、いろいろな問題があったので、個人的に頑張ってほしい車ではありますが、SUV界にはCX-5という強敵がいるため苦戦が強いられそうです。

まとめ

受賞の最有力候補であった、日産・リーフやスバル・XVが辞退するなど、今年の日本カーオブザイヤーはどうなるのか気になります。

私個人は、リーフではないかと思っていましたので、非常に残念です。

私のような個人的感情ではなく、選考委員による公平な審査・評価により、11月29日に富士スピードウェイでの試乗会が行われ、12月11日に最終選考会で今年の受賞車種が決定します。

今年はどんな車が受賞されるのか非常に楽しみですね。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事