【緊急座談会】女子大生5名が本音で語る「クルマとオトコ」赤裸裸トーク

【緊急座談会】女子大生5名が本音で語る「クルマとオトコ」赤裸裸トーク
     
   

軽自動車がダサいって思われてるって…本当??

嫌いなのは軽自動車ではなく軽いイメージ

こんな風に、軽自動車を軽視する意見があります。特に極端なものになると軽自動車でデートなんてありえないなんて意見を聞くことがあります。

では、実際のところ、どうなのでしょうか?このテーマでもまた女子大生たちに聞いてみました。

軽自動車の人気って…?

所有する側にとっては、購入資金も維持費も安い軽自動車は魅力的です。しかし一方で、軽自動車でのデートはダサいイメージがあるという話もちらほら。どこまで本当なのでしょうか。

「軽自動車って言われるとなんか軽い感じがしてイヤ」
「スピードも出ないから高速道路とか走っててもどんどん追い越されてテンション上がらない」
「乗り心地悪そう」

ところで、試しに彼女たちにこの2台の内、ドライブデートで乗るなら右と左のどっちがいいかを聞いてみました。

クルマ比較
Photo By SMADE|MEDIA Galleria

「右」
「右かな〜」
「右のかわいいw」
「右だなー」
「私も右」

満場一致のスズキラパンに決定。ところでこれ、軽自動車なんですが…。

やはり、かわいいは正義のようです。

ではなく、軽自動車かどうかが重要なのではなく「軽そう」なイメージの車が嫌だというのが本当のところのようです。

ちなみに、2015年の国土交通省の試験で最も安全評価が高かった軽自動車についてはこちらにまとめてあります。
【国交省調べ】最も安全評価得点が高い軽自動車はN-WGN!ベスト9のランキングを発表!

スポーツカーの人気って…?

3713520748_94f551a35f_z
Photo By Tim Wang

モテる車、と言えばスポーツカー。男子なら多くの人が憧れるスーパーカーなどが代名詞です。実際の所、こうした車は女子に人気なのでしょうか…。

「こういう車って一度は乗ってみたいとは思うな!」
「一回だけ乗ったことあるけど、スカートの中身見えそうで大変だったよ。」
「え、そうなんだ。。。」
「てかなんで扉上に開くの?」
「え、これ扉なの?」
「うそ、何だと思ってた?」
「アンテナ」
「いやいやいや…。」

男子が思う以上にについての理解は進んでいないようです。

やっぱり快適さが重要

結局のところ、どんな車がいいのでしょうか。

大切だと思う順に以下の選択肢から最大で3つ選んでもらいました。

内容 選んだ人数
快適さ 5人
安全性 4人
見た目 3人
大きさ 1人
速さ 1人
エコ性能(燃費) 1人
メーカー 0人

一番重要なのは、結局のところ過ごしやすさにあるそうです。「大きさ」が重要と考えた2人も広いほうが快適だからという意見だったので「快適さ」に含まれるとも考えられます。

それと、もう一つ重視されていたのが「安全性」という部分。特に、自動車を運転すると性格が変わるような人は嫌がられる傾向に…。その時にあったエピソードは次の項目でご紹介します。

見た目はかわいさ重視。ちなみに、見た目の中にはマシンのデザインだけでなく内装や、置いてある小物も影響してくる様子。特に、一見無骨な車にワンポイントでカワイイぬいぐるみなんかが置かれていると高評価が得られる様子でした。

女はギャップに弱いんだよね。

次ページ オトコに求めることは??

ニュース・コラムカテゴリの最新記事