【特別連載企画】マカンとカイエン、初ポルシェはどっちを選ぶべき?【第2回】

【特別連載企画】マカンとカイエン、初ポルシェはどっちを選ぶべき?【第2回】
     
   

マカンは新車あるいは走行距離3万キロ以下が買い!

porsche_macan_front_-_tokyo_motor_show_2013-1024x829

とは言ってみたものの、「マカン欲しいんだけど、在庫がないんだよね……」これもよく聞かれる悩みです。

たしかにマカンは現在、ポルシェのあらゆる車種のなかで人気ナンバー1。それゆえに中古でも出て来る台数が少なく、かつほとんど値崩れしていません。

1年落ち、走行距離1万キロ以上の車体でもほとんど定価に近い額で売られています。相場として600万円以下の車体はまずありません。一方、カイエンは販売されてから10年以上経っている車体もあるので400万円以下のものも見つかります。

ただ、僕個人としては古いカイエンはオススメしません。燃費も悪いし、人気も落ちてきているので売る際の下取り価格も安く低くなってしまうからです。また、さすがに10万キロ近く走っているようなカイエンは故障の可能性も高くなります。

ランニングコストや故障のリスクを考えて、新車、あるいは走行距離3万キロ以下くらいの車体がオススメです。

次ページ マカンの乗り出し価格は800万円から

ニュース・コラムカテゴリの最新記事