What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

【特別連載企画】「砂の塔」塾の送り迎えはマカン! 車でマウンティングするタワマン妻の実態【第5回】

2016.11.14

こんにちは!ライターの石川荒太です。皆さんはテレビドラマを観ていますか?ポルシェを買いたいと思う層とドラマにハマる層はあまり一致しないような気もするのですが、今回は「砂の塔」という今放映中のドラマとタワーマンションにおける車マウンティングの話について書いてみたいと思います。

著者紹介

石川荒太(いしかわあらた)/37歳。4年前に脱サラしたIT系会社経営者。これまでに所有したポルシェはケイマン981、ボクスター981、マカンS、997、991。ケイマンGT4、現在はケイマンGT4とマカンSの2台持ち。今はマカン ターボ パフォーマンスを購入検討中。欲しい車は991のGT3(MT/後期型)。現在は中目黒で一人暮らし。(第1回/年収600万、2ちゃん車板の住人だった僕でもポルシェを買えた理由とは?)

タワーマンションのマウンティング、その実態とは?

Minato Mirai skyscrapers

会社の女の子が「岩ちゃんのドラマがあるから金曜日は残業したくないです!」というので聞いてみたら三代目J Soul Brothersの岩田剛典君が出ている「砂の塔」というドラマが話題らしいですね。僕はほとんどテレビを観ないので知らなかったのですが、岩ちゃんは20代女子にとにかく人気だそうです。

LDHの近所に住んでいる僕ですが、誰がEXILEのメンバーなのかさっぱり分からないのも若い女の子にモテないよなあ……と思って「砂の塔」を見てみました。菅野美穂は健気だし、松嶋菜々子は綺麗だったけど、タワーマンションのママ友のマウンティングにゾッとし、見ていてすっかり複雑な気持ちになってしまいましたね。

「砂の塔」に出ているママ友たちってしょせんは自分の稼ぎじゃないのに好き勝手言って序列をつけている点が気になって仕方がなかったんです。それって男からすると全然理解できない感覚ですからね。前回の記事でも少し触れましたが、塾の送り迎えの車1つでもマウンティングがすごいらしいですよ。

僕も以前はタワーマンションに住んでいたことがありますが、子持ち主婦のドロドロはさすがに分かりません。ですが、「夫:医療法人経営 タワマン在住の子持ちセレブ主婦」の典型のような姉が身近にいるので先日会ったときに実態を聞いてみました。

お高い塾に行くのは当たり前、車で友達付き合いが決まる

Mother and two sisters are coming to a car. Mother is beckoning to little sister. Little sister is running to her mother and elder sister standing by a car.

まだ独身の僕には分からない感覚ですが、タワマン住人は教育にお金をかけるのを良しとする傾向があるそうです。甥っ子はいま3歳ですが、個人の家庭教師やインターナショナルスクールのプリスクール代などで毎月20万〜30万は軽くかかっているとか。親も英語ペラペラなのが当たり前なので、留学経験のない人は相当苦労するそうです。

ママ友のなかには芸能人やモデルも普通にゴロゴロいるそうなのですが、本人が有名だというケースを除くと夫の職業や住んでいる階数、子供の学校など様々な条件で格付けしあうようです。そこで必ず見られるのが、子供の送り迎えに使う車ですね。アウディやVWといったブランドの外国車に乗っていればひとまず合格。姉いわく、BMWやベンツは「普通すぎてちょっと目立たないよね……」だそうです。

なかには夫の車の趣味の兼ね合いでフェラーリやベントレー、なかには運転手つきのマイバッハなどで送迎に来るすごいママさんもいるそうですが、塾の前の道を塞ぐのも迷惑になるし、あまり子供の送迎向きの車ではないですよね。

マカンに乗っておけばマウンティングOK

 

さまざまな条件を考慮すると、ママ友たちの間で優越感を持てるのが「マカン」または「カイエン」というチョイスになるそうです。特に、マカンはサイズ的にも女性が運転しやすいので人気が高く、ママ友マウンティングでも高評価を得られるのだとか。確かに、目黒通りを走っていると若くて綺麗な子連れママがマカンを運転している姿によく遭遇します。

「運転した感じが好き」、「デザインが好き」、「ポルシェの美学が好き」
そういった理由ではなく、単なる見栄や他人の目を気にしてマカンを選ぶのってどうなんでしょうね。乗っていて楽しいのかな?

純粋にポルシェ好きなマカン愛好者としては、見栄で買っているタワマン住人と同じように見られるのかと思うとちょっと複雑な気持ちになりますが、マカン、カイエンの好調な売れっぷりにはこういったタワマン住人の見栄の張り合いが多分に貢献しているのかもしれませんね。

今日のまとめ

  • タワーマンションに住んで見栄を張りたいならマカンかカイエンがオススメ
  • 素のマカン〜ターボまでのグレードの差まではママ友間では分からないので低めのグレードで十分。とにかく「マカン」か「カイエン」と書いてあることが重要
  • 見栄っ張りな女性と結婚すると大変になる

いやあ、「砂の塔」のママ友たちを見ていてつくづく思いましたが女性って打算的な生き物ですね。話を聞けば聞くほど結婚が遠ざかる気がして仕方がない今日この頃です……。

(ライター/石川荒太)

【関連記事】

【特別連載企画】ポルシェが買える人ってどんな人? ポルシェ乗りに一番多いのは”アノ”職業!【第4回】

【特別連載企画】「見栄で安いカイエンを中古で買う男が一番ダサい!」いちばんモテるのはあのポルシェだ!?【第3回】

【特別連載企画】マカンとカイエン、初ポルシェはどっちを選ぶべき?【第2回】

【特別連載企画】年収600万、2ちゃん車板の住人だった僕でもポルシェを買えた理由とは?【第1回】

(Visited 2,965 times, 13 visits today)