サコダ車輌の未使用軽自動車が新車の半額以下ってホント?広島で評判のサコダ車輌に安さの裏側を大暴露

サコダ車輌の未使用軽自動車が新車の半額以下ってホント?広島で評判のサコダ車輌に安さの裏側を大暴露
     
   

早速、サコダ車輛の迫田社長に話を訊いてみた!

――まず改めて、サコダ車輌では、新車同然の未使用車が49万8000円~ってマジですか?

迫田さん:大マジですよ(笑)。ウソだったらホームページに掲げられないでしょう。

――何でそんなに安いんですか?

迫田さん:販売価格って普通、仕入れ金額に販売利益を上乗せして決めるんですが、サコダ車輌では、「いくらなら買ってもらえるか」で考え、独自の「サコダ車輛販売価格」を算出しているんです。49万8000円という数字は、そこから生まれているんですよ。

サコダ車輛はどこで儲けているのか?

サコダ車両_2画像

photo by サコダ車輌ホームページ

――じゃあ、どこで儲けるわけ?

迫田さん:新車同然の未使用車に専門特化しているから、大量仕入れができるんです。それでまずコスト削減。さらに、サコダ車輌には常時400台の車が展示してあるんですが、それを1か月で売れる仕組みにしているので、在庫損がかからない。まあ、あとはお客様にも協力してもらっているんですが…。

――というと?

迫田さん:平日納車とかね。土日は商談で混むので、どうしても人手が足りなくなってしまう。納車を平日にお願いして、人件費の削減に貢献してもらっています。

――なるほどね。って、ちょっと待って! 基本的な質問なんだけど、サコダ車輌での未使用車って何?ぶっちゃけ中古ってことだよね。

迫田さん:一般的な中古とはちょっと違うかな。未使用車というのは、工場で生産した新車をディーラーが販売目的のためナンバー登録だけ済ませた車のこと。正真正銘、新品ですよ。

安さの秘密はこの、未使用車であることも関係しているんです。車って、時間とともに価値が下がる。だから、たとえ誰も使ってない車でも新車に比べれば、低価格にできるんです。

次ページ 新車ならサコダ車両でなく、ディーラーで買うのが普通なのでは?

ニュース・コラムカテゴリの最新記事