トヨタ・プリウス20周年記念!プリウスの歴史と、その燃費性能を振り返ろう

トヨタ・プリウス20周年記念!プリウスの歴史と、その燃費性能を振り返ろう
     
   

なぜプリウスは、こんなに人気車種になったのか?

ハイブリッド車を身近な存在にした、プリウス。なぜこんなに人気車種になったのでしょうか。燃費や性能の魅力はもちろんですが、やはり、トヨタという会社が持つブランド力が大きいのではないでしょうか。

%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%82%b4photo by Tokumeigakarinoaoshima(CC0)

石橋を叩いて渡るほどの慎重な姿勢のイメージの大きいトヨタが、技術的に大きなブレークスルーを行った、この点も大きく評価されたといえるかもしれません。

また、プリウスのマーケティングはすさまじいものがありましが。ハリウッドスターをはじめとする海外セレブたちがプリウスを愛用しているという点も、一般消費者へあこがれを抱かせたひとつの理由といえるでしょう。

他社もプリウスの対向車としてハイブリッド車を発売してはいますが、これほど知名度の高いハイブリッド車はプリウス以外ありません。やはりどんな世界でも「先駆け的存在」ほど強いインパクトのものはない、ということですね。

次ページ 現行プリウスの実燃費ってどれくらいなの?

ニュース・コラムカテゴリの最新記事