What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

田植えの季節ももうすぐ終わり!柴犬まるがおすすめする棚田5選

2017.05.25

いや~最近毎日暑くなってきて、日中は汗ばむほどの季節になったね~。

暑いのはせめて、梅雨が明けてからにしてほしいよね。

でも今年はね、この季節に楽しみにしていたことがあるんだ!

それは何かというと、田植えが終わった田んぼを見に行くこと!

直後の田んぼはお水の反射がきれいだし、少し青い穂が出てきてる田んぼはまた、なんかこう、ハーベスト感がすごくあってすてきやん?

田んぼは今までもわりとよく見たことあるんだけど、今回まるが行こうと思ったのは棚田でね、全国にはい~っぱい素敵な棚田があるんだって!

それにちなんで、今週は柴犬まるがおすすめするっていうか、行ってみたい棚田5選だよ!

千葉県鴨川市にある大山千枚田で棚田見学初体験!

大山千枚田は、房総半島のほぼ真ん中の位置にする、東京から一番近い棚田って言われているんだって。

頑張って早起きして行ってきたんだけど、すっごくきれ~!

なんかこう、絶対おいしいお米できるよねってかんじ~。

棚田ってこんななんだね~!

少しだけど、なんちゃって雲海みたいなんも見れて、すっごい得した気分~♪

撮影に人気なのは4月~6月みたいだよ~。朝焼けとか夕焼けも素敵らしいよ!

天空の田んぼ~宮城県丸森町の沢尻の棚田!

 

naco*さん(@rn2670)がシェアした投稿

ふむふむ、宮城県か~。週末行くからお天気がよかったら、立ち寄ってみたいなあ~!

まだ田植え前の水を張った風景とか田植え直後でまだ穂がのびてない畑だと、田んぼにお空が映し出されて、それはそれでと~ってもきれいだよね~。

初夏だな~って、季節の変わり目を感じるよね。

まるもりって町名もなかなかいいね!

未開の地、北陸!石川県輪島市の白米千枚田!

日本海に面して、小さな田が重なって海岸まで続く絶景なんだってよ~!

 

tomoさん(@takatomo3)がシェアした投稿

うっひょー!聞いただけで絶対行きたい! 行きたい!

 

Ibuki Naganeさん(@ibukiiiii131)がシェアした投稿

「日本の原風景」と呼ばれてて、2011年6月、日本で初めて世界農業遺産に認定されたんだって~。すっげー!

北陸方面はまだ行ったことがないから、今年は絶対行きたいな~。

観光に行ったときは、やさしくしてね~。

三重県観光大使のまるのお墨付き!熊野市の丸山千枚田

まるが三重県の観光大使なのはみんなも知ってるよね~。

そんなまるもお墨付きの棚田といえば、熊野市にある丸山千枚田。田んぼの数はなんと約1340枚! ここの棚田は、1枚あたりの面積が小さくて形も千差万別だから、農作業はぜ~んぶ手作業で行って、この棚田を守っているんだって。

いや~しかし、これだけの規模の棚田を維持していくってのは、マジで大変だと思うなあ。

 

shingo.dec15さん(@shingo.dec15)がシェアした投稿

ほんとすごい!全国の棚ラー憧れの丸山千枚田って言われるだけのことあるよ!

まるも棚ラーになろうかな?

だって、ここの棚田の名前にもまるってあるんだもの~!

佐賀県玄海町の浜野浦の棚田はまるで水墨画!

ここの棚田の特徴は、夕陽の時間がすっごい人気なんだってことだよ~

 

planet_bpさん(@planet_bp)がシェアした投稿

うんうん、たしかにすっごくきれいだねえ!

水が張られてる棚田が輝いて、自然の美しさを見せてくれるんだね~うっとり。

まるもゴールデンウィークのあとぐらいに佐賀県に遊びに行ったことがあるから、そのとき気づいてたら絶対立ち寄ってたなあ~。

でもこの田植のシーズンは連日カメラの列が続く大人気ポイントになっているみたいだから、撮影に行くみんなは気をつけて行ってきてね!

今日紹介したところは全部、「日本の棚田百選」にも選ばれてたよ~。びっくり!

選ばれていなくても、棚田じゃなくても、きっとみんなの住んでいるところには素敵なハーベスト感だっぷりの景色があるんだろうね。

いいのあったら、まるにも教えてね!

6月に田植えをする品種もあるみたいだから、まだまだ楽しめそうだよ~。

柴犬まる、いすみ鉄道を初見学!

大山千枚田だけ見学して帰るのもなんだから、いすみ鉄道方面の田んぼも見学してきたよ~。

ここは桜の季節や菜の花の季節に大人気なのは知っていたんだけど、それこそ大人気スポットすぎて、なかなか行ってなかったんだよね。

でも田んぼとの風景もきれいなんじゃないかなって思って行ってみたら、すごく気持ちよかったよ~。

千葉はその地方ごとにいろんな顔や景色を持ついいところだねえ。

あ、ついでと言っちゃなんだけど、今インスタでも話題のスポットにも言ってきたんだ〜。

まるでジブリの世界!濃溝(のうみぞ)の滝

まずはパパが撮影した濃溝(のうみぞ)の滝の写真見てコレ!

じゃーん。

なんだか、式神様がいそうだよね。

この滝の奥には残念ながら行けないんだ〜。

だから、手前で式神風に撮影してきたよ!

ぬーん!

上手にに撮影出来ると、水面に写った光がハート型に見えるんだって〜\(^o^)/

ここの公園はマイナスイオンたっぷりで気持ちよかったな〜。

夏になるとホタルも出てくるらしいよ!

ホタル見たことないからまた見に来たいな〜。

濃溝の滝までは、千寿の湯を目指せば簡単だからね!

それにしても千葉ってだだっ広いね〜。

今度はお泊りしてまたゆっくり来るね~。

みんなも今の季節にしかない景色を楽しみながら、毎日おいしいお米食べて体力つけようね!

パパはお米さえあれば生きていける!って豪語してるの。

でも手塩にかけて育ててる田んぼを見ていると、一粒も残しちゃいけないなって思うまるなのでした~。

あ、まるは肉食派だからお米は食べないけどね。

チャンチャン!

 

【関連項目】

親友もたくさん登場!柴犬まる湘南へ里帰りするの巻

柴犬まる、全力で水遊び!都内なのに自然豊かなおすすめスポット

ドッグランにひろびろ公園!柴犬まる、関東近郊のお散歩スポットを紹介

(Visited 9,725 times, 8 visits today)


あなたが好きな車種はどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...