What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

8月の主役といえばひまわり!柴犬まる、夏真っ盛りのひまわり畑へ行く

2017.08.10

こんにちは!フローリストの柴犬まる子です。

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

その明るいひまわりには、この爽やかなブルーのおリボンがアクセントになって喜ばれるんじゃないかしら?

って、誰がフローリストやねん!

インスタグラムのアイコンとか名前にも、ひまわりが使われているのを見かけるけど、やっぱりそれだけ人気なのかな~。

まるもほら、ひまわり柄の蝶ネクタイ持ってるんだよ~

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

8月前半は台風の影響で、なかなか青空のもとに咲くひまわりを見に行くことができなかったんだけど、やっとこ今年もひまわり見学に行ってきたよ~!

蓮田根金(はすだねがね)ひまわり畑でダッシュ!

埼玉県蓮田市にある蓮田根金(はすだねがね)ひまわり畑は、5000平方メートルの土地に約5万本のひまわりが植えられてるよ。30cmほどの小さな背丈がかわいらしい「キッズスマイル」、まるで太陽のような大きな花が自慢の「ハイブリッドサンフラワー」、揃いがよく見栄えも美しい「サンマリノ」の3種類のひまわりが楽しめるんだ。

台風の後ってのもあるけど、見頃をすこ~し過ぎたのか、みんなちょっと下向き加減だったんだけど、まるみたいなおチビさんにはちょうどいいんだ!

ほら、ひまわりさんたちがまるのために道を作ってくれて、歓迎してくれているみたいでしょう!?

まる、うれしくてダッシュしちゃったよ~!

畑の中を自由に散策したり、間近でじっくり眺めてみたり、写真撮影やスケッチをしたりしてる人もいて、みんな思い思いにひまわりを楽しんでたよ~。

敷地内に用意されている踏み台を使えば、見渡す限りに広がるひまわり畑を1枚の写真に収めることもできるよ~。

まるも台の上に乗って、と!

はい、カメラ目線いくよ〜\(^o^)/

ね?お立ち台があるといいもんだねえ~。

牛島古川公園のひまわりの広場でもお散歩だよ~

お次は埼玉県春日部市。児童センター(エンゼル・ドーム)の正面の、大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)沿いにひまわりの広場があって、7種類のひまわりが約24,000本植えられているんだ!

 

いくみさん(@eeeeeeeeem1)がシェアした投稿

実は種類が多いことでも有名なひまわり。ここでは「ハイブリットサンフラワー」、レモンイエローの「バレンタイン」や珍しい赤色のひまわり「プラドレッド」、のっぽさんの「ロシアヒマワリ」、八重咲きの「ダブルシャイン」、展望台から見えてた、でっかい「F1サマープリーズ」、「F1ダブルクイック」の7種類が河川側全体に咲いてるよ!

てか、ダブルクイック! なんだかかっこいい名前だよね~。ぷぷぷ!

でも残念ながら、ここは見頃を過ぎてしまっていたよー。今年は7月が異様に高温だったから、早く咲いちゃったみたいだねえ。

ほんとはね、ここにはかわいいぽっかりした丘があるから、こんなかんじでまるも座ってひまわりさんと撮ってもらおうと思ってたんだけどもねー。

 

❁Misaki❁さん(@misaking530)がシェアした投稿

まあ、しょうがないね! こういう夏もあるでしょう~。

少しだけ残ってたひまわりさんと撮って帰ろうかな。

そうそう、秋にはコスモスの名所としても知られていて、その数なんと20万本!

10月頃に開花らしいから、秋も楽しみだね!

これから開催予定のおすすめフェスティバル!

まるが柴犬ロンくん(@issyrider)に教えてもらってから毎年行ってる、茨城県筑西市の「あけのひまわりフェスティバル」はこれからだから、是非行ってみてね。

過去のイキクルでも紹介したけど、今やまるの代表的な宣材写真となった場所だよ。

『ゴッホのひまわりのモデルに会ってきたよ!柴犬まるの茨城探検記』

『どんな写真が撮れたかな?柴犬まる、9月でも真っ盛りのひまわり畑へ行く』

ロンくんは虹の橋を渡っちゃったから、今年はハチくんと行くのかな~。

まるも時間があれば行きたいな!

ママもここの八重ひまわりの切り花を、毎年楽しみにしているんだよ。

開催は2017年8月26日(土)~9月3日(日)の9日間だよ~。

復興のシンボル「ひまわり」

2011年3月11日の東日本大震災からもう約6年半だね。

まるね、実はひまわりに対して特にこれと言った思い入れはなかったんだ。だけどある時、ひまわりによる放射性物質除染の報道から、ファイトレメディエーション(植物が根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水、大気の汚染物質を吸収、分解する技術だよ)という考え方を知ったんだ。

残念ながらこの試みでは、放射性セシウムの吸収効果が少ないと判明してるらしいんだけど、それでもひまわりの、人を無条件に明るくする、まっすぐに上を向いている姿には元気をもらえるよね。

ひまわりを通じて、観光、教育、雇用などを目的としたイベントやフェスティバルが、毎年全国各地で催されているよ。

種をまいて生育し、花を咲かせて、いっぱい人々にパワーをくれたあとは、また種を収穫する、これらの過程は決して簡単なことではないんだよね。

たくさんの愛情と手間をかけるととても美しく育つのは、花だって同じだね。

まるはそんな心を込めて育ててくれた満開のひまわりを見学させてもらうことしかできないけど、だから、まるは笑顔で応援し続けるんだ。

その土地の復興を、人々や自分自身の再生の時を。

まるね、毎年ひまわり見学に行くことで、いろんな災害に備えることに関心を持って、命の尊さをもう一度考えるいい機会になっているんだよ。

もしかしてひまわりってさ、エネルギッシュで夏の青い空のイメージにすごく合うし、ビタミンカラーだから、夏バテしちゃうこの時期にみんなにパワーを与えるために生を受けているんじゃないかなって思うんだ。

ひまわりはまるで、真夏に咲く小さなおひさまだね。

このおひさまたちと、さあ、自らの元気と笑顔を取り戻そう!

【関連項目】

夏バテ警報発令中!柴犬まるの夏バテ対策と予防のすすめ

ゴッホのひまわりのモデルに会ってきたよ!柴犬まるの茨城探検記

どんな写真が撮れたかな?柴犬まる、9月でも真っ盛りのひまわり畑へ行く

(Visited 2,434 times, 18 visits today)


将来欲しい憧れの輸入車メーカーは?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter