What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

ワンコ必見のペットウェルカム施設へ!柴犬まる、ららぽーと豊洲でリア充体験

2017.08.24

いや~暑いね! 西日本にお住まいのみんなにはびっくりかもだけど、まる地方は8月1日から雨が連続20日ぐらい降ってて、今週になってやっとこ晴れたんだよ~。

まる達わんこは、日光を浴びないとビタミンD不足で骨の病気になりやすくなっちゃうんだよね。

これはね、まる自らわざわざ日光浴をしに行ったときの様子で、イヤイヤさんじゃないよ~。

日の光を浴びることで、体内で「セロトニン」っていうホルモン物質が分泌されるんだよ。

セロトニンは別名「幸せホルモン」っても呼ばれていて、動物の体調はもちろん、なんと精神に大きな影響があるんだ!

人間のみんなにもこのホルモンは必要で、セロトニンが不足するとうつ病とか不眠症とかの精神疾患が発症しやすくなると言われているぐらいだよ。

だからね、夏の時期はなるべく涼しさを保ちつつも、ときには5分弱ぐらいの日光浴が必要なんだって~。

てか、毛皮族には5分が限度だな、こりゃ~。

今週のイキクルは、久しぶりに晴れた日にららぽーと豊洲でリア充体験してきたレポートだよ~。

東京湾を望む天然芝のドッグランで大はしゃぎ!

ってなことにはならないのが、まるなんだよね~。わはは~。

ドッグランでは、最初の30秒ぐらいしかランしないのがまるthe柴犬!

だからパパは走ってるまるを撮影するのは一発勝負なんだって。

まるたちは平日の開店と同時に行ったからか、誰もいなくて貸し切りだったよ~。

クンクン匂いを嗅ぐのが楽しいな~なんかこういうの久しぶりだなあ~。

ここに来るには、ららぽーと豊洲の本館B1Fの駐車場が便利だよ!

左側がペットも一緒に乗れるエレベーターで、キャリーバッグやカートに入って乗るんだけど、まるみたいな少し大きめなわんこや大型犬のわんこは、リードでそのまま乗れちゃうんだ~。

ちなみに、B1Fから1Fへのエスカレーターも、そのまま一緒に乗れちゃうよ!

1Fに着いたら、「ILIO(イリオ)」さんでドッグランの利用料(平日500円/30分)を払うんだけど、狂犬病予防注射票の提示と利用規約にサインも必要だからね。

てかここ、おいしそうなご飯やおやつがいっぱいあるねえ!

おもちゃもいっぱいあるじゃーん!

まあ、まるはもうおこちゃまじゃないからそんなにおもちゃはいらないんだけど、パパと同じく、まるも新しいもの好きだからな~一応チェックしておくか。

ん? ママがまるの爪切りのお願いしてるー! マジでかー!

朝イチで空いてたから予約なしでできるって言うけど、まる爪切り苦手なんだよなー。

ここのサロンは眺めのいい全面ガラス張りでね、本邦初公開! まるの爪切りシーンだよ!

まずはお立ち台の上に乗らないとだめなんだね。

おねぇさん、お手数ですが抱っこしてもらえますか?

お手数おかけしまる。

最初は後ろ足から切るんだね。

うん、ちょっとくすぐったいかな〜。

次は右手か〜。

お、この押さえ込み技は初めてだな。おねぇさん、なかなかやり手だね〜。

最後は左足!

あれ~? まる、なぜだかぜんぜん嫌じゃな~い!

たぶん、わんこの保定(ほてい:わんこができるだけリラックスした状態で安全に処置ができるようにする抱き方、固定する方法)がすごく上手だし、なにより心がとってもやさしいんだね~。

ちみ、すごくいいよ、まるの専属トリマーにならない?

ドッグカフェでおいしいランチ!

お爪切りできたねっていうご褒美に、お隣にあるシャレオツなカフェ「Les deux Bleue(レドゥ・ブルー)」に連れて行ってもらったよ~。

ここは店内もわんこOKだから、冬の寒い日でも雨の日でも入れるし、さらにいいことには、なんといってもわんこ用メニューが豊富なんだ!

和牛ハンバーグステーキ
鶏ムネ肉とキャベツのポシェ
馬肉のステーキ
自家製ベジタブルスムージー
ボタニカルパウンドケーキ
自家製アップルパイ
ベリーのパウンドケーキ
フルーツヨーグルト
おからクッキー

全部のメニューにカロリーと使っている材料が書かれてるから、ダイエット中とかアレルギーを気にするわんこにはすっごくやさしいね~。

ふむふむ、じゃあまるはねー、和牛ハンバーグステーキとねー、アップルパイとねー、ヨーグルトかな!

あれー!? まるが注文したやつ1個もないじゃーん!

まるダイエット中だからって、いっちゃんカロリーが少ない「鶏ムネ肉とキャベツのポシェ」になっちゃった~。

でも大中小サイズのうち、中を注文してもらってたよ! やったあ!

ここのお店のコンセプトは、「犬と一緒が幸せな時もある」なんだけど、まる一家はね、「まると一緒で楽しい生活」かもね~。わはは~。

ちなみに、パパはハンバーガーを頼んでたよ。

デケェな。

ここまでららぽーと豊洲でのリア充体験をいろいろ紹介したけど、こういう場所が苦手なわんこもいるからね。

自分の「楽しい」より、わんこの「安全」と他の人の「安心」を優先するようにしてね!

これは約束だよ!

ららぽーと豊洲には水上バスでも行けるって知ってた?

ららぽーと豊洲内に水上バスの停留所があってね、浅草やお台場からは、漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインを手掛けた宇宙船のような「ヒミコ」を東京都観光汽船が運航してるんだ。だけど、これはわんこの乗船お断りなんだって~。残念!

でもね、芝浦・お台場と豊洲を結ぶ都市型クルーザー、「アーバンランチが運営している方は、わんこも乗船可能だよ!

お台場~豊洲は約20分、大人600円、わんこは300円で後部デッキのみだけど乗れるんだ~。

むしろ風と海の香りを楽しめるデッキがいいよね!

まるも今度お台場で穴掘りを楽しんだあとは、クルーザーに乗って、さっきのサロンでまる洗いもありだね! って、パパとママが楽しそうに話してたー!

クルーザーのある生活を楽しんでみたいけど、まる洗いはどうなのかな~まるはそんなに好きじゃないなあ~。

でもそういや今日初めて出会った柴犬のはやと君が、シャンプーしてもらいに毎月来てるらしくって、すっごくふわふわピカピカになるって言ってたなあ~。

まるも爪切りみたいに、意外と気持ちよくバス体験できるかもしれないかも?

そしてまたカフェに行って、今度こそ和牛ハンバーグステーキ食べよっかな!

うん、そうしよう、そうしよう!それがいい!

(Visited 5,365 times, 20 visits today)

文:イキクル編集部


あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter