季節の変わり目は体調管理に注意!柴犬まるが教える秋バテ解消講座

季節の変わり目は体調管理に注意!柴犬まるが教える秋バテ解消講座
     
   

なんとわんこにも秋バテ急増中!

わんこの秋バテの症状は食欲がない、やる気が出ないとか人間と似たようなものだよ。だけど、わんこ独特なのは、胃液を吐いたり、大好きなおやつもお散歩も興味がなくなっちゃうことなんだ。

食欲がないときは、無理やり食べさせないで水分補給だけはしっかりしてあげてね。

もし食べれそうだったら、消化が良くて水分量が多いものがいいと思うし、ゆっくりぐっすりコンコン眠らせてあげてほしいな。

もし食べ物も水分すらも受け付けない状態だったら、迷わずすぐに動物病院に連れて行ってあげてね!

人間と同じように、夏バテを引っ張っちゃって秋バテになるパターンも多いけど、実はわんこがぐったりしちゃう理由はもう一つあるんだ。

朝晩が涼しくなってきて、日中も26度前後の日だったら、エアコンをかけなかったりするよね?

でもわんこは毛皮族だから、人間にとって相当涼しくならない限りは、締め切った部屋でエアコンも扇風機もついていなかったら、蒸して暑すぎちゃうんだよね。

こうなったら、秋バテにさらに熱中症のような症状まで出ちゃってもう大変!

先月のイキクルでも話したけど、「人間の体感温度=犬の体感温度」ではないからね。

夏バテ警報発令中!柴犬まるの夏バテ対策と予防のすすめ

まるは暑がりやさんだから、まだこの時期でもエアコンは24度~25度がいいけど、26度~27度ぐらいが快適なわんこもいるからね、その子の適温を把握してあげるのが大事だよ。

特に、夏を乗り切ったわんこを見て、ああ大丈夫だって思っちゃあいけないよ!

そういう頑張ったわんこは、必ず体力や筋力が低下しているからね。

夏には夏の養生、秋には秋の養生があるように、シーズンケアって人間もわんこも本当に大切なんだ。

次ページ 柴犬まるはこの時期こそ体調管理に気を配るのだ!

スポーツ・エンタメカテゴリの最新記事