What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

10月20日は柴犬まるの誕生日!星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳でハロウィン体験の巻

2017.10.19

やあやあ、ずいぶん寒くなってきたけどみんな元気かな?

まるはついに明日で10歳を迎えるわけなんだけど、一足お先に記念旅行に行ってきたんだ~。

どこにしようか考えてたんだけど、北海道旅行で星野リゾート リゾナーレトマムがすごく過ごしやすかったから、今回もリゾートホテルの醍醐味を味わおうかって話になったの。

そこで、まるのおうちから比較的近い星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に行くことに決定しました!

ここを選んだ理由はいろいろあってね、順番に一つずつ教えてあげるから今週もイキクル楽しんで読んでみてね~。

この秋の星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の魅力とは!?

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」はね、山梨県北杜市にあってね、南アルプス連峰や八ヶ岳、富士山の雄大なロケーションに抱かれた立地なんだ。ずいぶん山奥に行くのかなと思いきや、中央自動車道の小淵沢ICで下りたら約5分で着いちゃうから、都心からでもあっという間だったよ~。

電車で行く場合も小淵沢駅からシャトルバスに乗って約5分で標高1000メートルにあるリゾートホテルに到着できるし、すごく親切で便利な場所なんだ!

山梨県といえば、富士急ハイランドとか富士五湖とかの東部エリアが有名だし、まるもそっち方面はよく行くんだけど、今回は初めての峡北エリア(八ヶ岳、清里、小淵沢など)だから、チョーわくわくなの!

チェックインが15時なんだけど、もう気がせいちゃって少し前に着いちゃったんだけど、気持ちよく歓迎してくれたよ~♪

でもね、着いたらおっかなびっくり! いきなりゾンビのお迎えだったよ!!

えー! なになに!? そっか、もしかしてハロウィン!? そうだよね!

ホテルのフロントのところにあるハロウィンの写真撮影スポットが超絶かっこよくて、すごくセンスがあって、ママがわーきゃー言ってたよ~。

そしたらさっきのゾンビポーターさんがやってきて、まると写真を撮ってくれたんだ!

調度品もすてきだし、飾ってある絵もすごく凝ってるし、このゾンビさんも歩き方がほんとにゾンビで、だけどお仕事一生懸命してて、もういきなりテンションMAX!

まるもママと同じくただならぬ雰囲気にわくわくソワソワしてたら、ここの広報のお兄さんに、いきなりまる発見してもらえたんだ!

こんにちは~まるですよ~。北海道でもお世話になったんだよ~。なんて話をしていたら、ここのホテルのフォトジェニックなスポットとかハロウィンの演出などなど案内してもらえることになったの☆

わ~い!またお世話になりまる~。じゃあ、早速レッツラゴー!

あ、ちなみにゾンビポーターさんの出勤は、14時~16時らしいから、会いに行くにはこの時間を狙ってみてね~。

次ページ ハロウィンイベント「THE HALLOWEEN HOTEL 2017」開催中!

ハロウィンイベント「THE HALLOWEEN HOTEL 2017」開催中!

これなんとね、このホテルがモンスターが運営するユニークなホテルに変身しちゃうってことなんだって!

えー! って、それどゆこと??

さっきのゾンビポーターさんもそうだし、総支配人のヴァンパイヤ、屋内プール「イルマーレ」には、お客さまへタオルを渡す業務など担当する「気まぐれ半魚人」、衣装部屋ではハロウィンの仮装をコーディネートする「魔女スタイリスト」がサービスしてくれるんだって!

その他にも、「ゾンビシェフ」や「焚き火係のフランケン」、「魔女コック」などなど、THE HALLOWEEN HOTELで働いているモンスターは1種族だけではなくて、いろいろな種族がその得意なことを活かしてお客さまをお出迎えしてくれるんだ~。 

まるもいろんなモンスターたちに会えるか、ワクワクドキドキしつつ、ホテルの石畳の回廊「ピーマン通り」にやってきたよ。

建築界の巨匠マリオ・ベリーニが手掛けた日本屈指のデザインホテルで、イタリアの山岳都市を思わせる街並みにはセレクトショップが19店舗も並んでいるんだ。

ホテルの宿泊客じゃなくても、日帰りでショッピングとかランチやディナー、自分自身やわんこのお散歩で立ち寄る人もすごく多いんだって!

なんだか開かれた街ですごくうれしいよねえ~。コンクリート造りなのにどこか温かみがあって、どんな人でも安らげる空間ってかんじで気持ちがやさしくなるな~。

ここの名前の由来はね、緑や赤、黄色などの色があるピーマンのように、いろんな個性ある色をもったショップがピーマンの肉詰めのように連なっているからなんだって!

さすが星野リゾート、相変わらず発想がおもしろいよね!

だって、今から25年ほど前のバブル期に作られた会員制リゾートホテルだったのを、2001年に星野リゾートに経営が移ってからはコンセプトを大転換して、親も子どもわんこだって楽しめる、ワインリゾートとして再スタートして大成功してるんだもんね。

そこの地域の魅力を積極的に全面に出しつつ、星野リゾートらしいエッセンスを加えるのが本当にうまいよね!

そういや広報のお兄さんも、山梨出身でこの地が好きでずっとそのよさを伝えて行くお仕事をしてるって言ってたなあ。

大丈夫、きみの想いはまるにはすでに伝わっているよ!

さてさて、すっかり日が暮れて来たけど、モンスターたちどこにいるのかなあ?

と思った瞬間! ショータイム「モンスターの襲来」が始まったよ!

このベリーニタワーに狼男率いるモンスターたちが現れて、ピーマン通りで大暴れするんだ!

おこちゃまが泣いてる! でもお母さんたちはそのおこちゃまを見てなんか笑ってうれしそう! ウケるね!

まるも狼のわおーん! に反応しそうになっちゃった!

このプロジェクションマッピングが実によくできていてねえ、おこちゃまはマジで怖がってたなあ~。

狼男キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

っていうか、リアルすぎる! 怖いよ!!!

って、まるも怖くなってる??

ママも生まれて初めてのハロウィンイベントを体験して、一番わーきゃー言ってはしゃいでたよ!

「ハロウィンなんて子どものもの」というイメージだったけど、照明や飾り付け、衣装やモンスターたちなど、ここまで凝っていると大人だってマジメにハロウィンしなきゃもったいないぐらいだって。

でもだからこそ、そのために魔女スタイリストさんがいて、衣装のレンタルとハロウィンメイクもしてくれたりしておもしろいんだ~。

あ! モンスターたちがまるのところにやってきてくれたよ!

やあやあ、えーっと、君は焚き火係のフランケンくんと、君はゾンビシェフくんだね。

そのお肉、ちょっとにおわせてよ。

いや~さっきのショータイムなかなかよかったよお! てか、動きがまじでモンスターでうまいよね!

あ、ちっこい子どものおばけが通っていったね。

こんなかんじで、お孫さんに付き合っておじいちゃんおばあちゃんも衣装着てたり、赤ちゃんでさえ仮装してたよ~。

もはや一般のお客さんかスタッフさんか、一瞬わからない状態~。

このイベントは2017年9月30日~10月31日で、ショータイム「モンスターの襲来」は1日3回(18:00~、19:00~、20:00~)、宿泊客じゃなくても、無料で誰でも参加できるよ!

あとね、ハロウィンENNICHIといって、ハロウィン仕様の卓球台やピンボールゲーム、フェイスシールやつけまつげなどの仮装グッズを扱うお店やお菓子屋さんもあるよ。

もちろん店員さんは、見た目は恐ろしいけれど、心は優しいモンスターってわけ!

おこちゃま向けイベントとしては、ハロウィンパレードっていう、お気に入りのハロウィン衣装を身にまとって、 ハロウィン装飾に包まれた回廊をみんなで楽しく愉快に練り歩いてお菓子を集めるパレードがあるよ!

どのぐらいお菓子もらえるのか、楽しみだね!

この他にも、おこちゃまの勇気を試す「モンスターズミッション」っていう、狼男に奪われたお菓子を取り戻すべく冒険に出かけて、ミッションをクリアできたらお菓子がもらえるイベントもあるんだ!

って、まるもお菓子ほしいし、これ参加すればよかったかなあ~なんてね!

ちなみに、大人版でレベルがちょっと高い「ナイトミッション」っていうアクティビティもあるから、是非参加してみるといいよ。

ちなみにモンスターたちはここの従業員さんがやるんだって! だから案内してくれてる広報のお兄さんも狼男役で「ワオーン!」と叫ぶのかも!

いや~星野リゾートで働くってのには、お仕事や役割の幅が広いよね~。その一人ひとりのプロ根性に、毎回ほんと驚くよ!

次ページ 出ました!ハロウィンをテーマにした客室「THE HALLOWEEN ROOM」

出ました!ハロウィンをテーマにした客室「THE HALLOWEEN ROOM」

1日1室限定のハロウィン仕様の客室なんだけど、これがまた凝ってるんだよね。

客室にセットされたハロウィンの衣装や、目玉のカクテル、ハロウィンをテーマにしたスイーツなどをはじめ、モンスターの不気味なルームサービスがハロウィンムードをさらに盛り上げるよ!

さらにワイン好きにはこんなお部屋もあるよ~。

 なんと総客室数172室のうち101室も改装して、ボルドーカラーを基調としたインテリアとコルクをモチーフとした小物を配置したんだって~。

八ヶ岳連峰がボルドー色で描かれた壁、家具はワインカラーとナチュラルな白木でまとめられてて、こんなお部屋ってまずないから、気分が上がること間違いなしだね!

リゾナーレ八ヶ岳は、日本有数のワインの宝庫として有名な山梨県・長野県エリアにあるから、この立地を生かして日本初の「ワインリゾート」として、館内施設、アクティビティ、宿泊プランなどワインの魅力に触れる文化体験の提案に取り組んでいるんだ。

でもなんでそんなにぶどうなのかなって思ったら、なんと山梨県の中でも、ここ北杜市は「日照時間日本一」なんだって!

そういやさっきのピーマン通りのかぼちゃも、あれすごくリアルだったでしょう?

だって、これ全部本物なんだよ!

もちろん、顔がくり抜いてある特大かぼちゃは違うけど、その他の大中小の数百個のかぼちゃは全部、周辺の農家さんに作ってもらってるんだって!

広報のお兄さんに聞いたら、ぶどうだけではなく、このあたりは恵まれた気候でお花も野菜も豊かなんだって。

このピーマン通りの春は、石畳が花畳になって、花咲くリゾナーレになるし、夏は八ヶ岳マルシェでいろんな夏野菜がふんだんに楽しめるし、

冬は八ヶ岳クリスマスタウンとなって、すごく雰囲気のあるクリスマスが味わえるようになってるよ。

クリスマスのプロジェクションマッピングも、めっちゃすてきやん♪

大人も子どももわんこも、きっといい思い出作れるね~。

まだ秋のTHE HALLOWEEN HOTEL 2017も十分間に合うから、是非とも体験して写真も撮ってみてね!

モンスターたちはやさしいし、怖がる子どもに深追いはしないから大丈夫!

ママが言うには、「ぜんぜんちゃちくないハロウィン」って言ってたよ。

かつ触れ合えて、かつおしゃれで、かつ他にはない上質感だって!

次回はハロウィンメイクしちゃおっかな~って、びっくりするぐらいハマってたな~。

次ページ 今回まるがおすすめするスポット「BOOKS&CAFE」

今回まるがおすすめするスポット「BOOKS&CAFE」

ここのコンセプトは「本でくつろぐリゾートライフ」で、旅行者に普段は手に取らないような本や、触れたことのない世界に触れてもらって、そこから将来に対し視線を変えていけるような空間になっているんだって。

パパのダイエット本なんかじゃなくて、八ヶ岳の自然や生活を感じられる本、憧れや夢があふれたわくわくするような本、海外の暮らしや文化の本などをセレクトしてて、とっても落ち着いてくつろげるカフェなんだ。

ここの営業時間は9時~22時なんだけど、17時以降はわんこも入店できるんだよ!

お! なにやらおいしいもの注文してくれたの!?

パパたちがのんびり過ごしてるから、まるもぼーっとしてきちゃったな~。

でもそろそろお腹すいたし、晩ご飯食べに行こうよ!

ここ星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳はわんこにもやさしいから、テラスや外で食べれるテーブルがあるお店がたくさんあって、まるもお外でいただきました~!

VINO TECA(ヴィノテカ)」というイタリアンのお店で、パパはジェノベーゼのパスタね。ふむふむ、ママは大人のカルボナーラとサラダですね。じゃあまるには、味なしお肉のグリルをお願いしま~す。

まるのカリカリご飯に、ほんのちょっとだけママのパスタソースをつけてもらって食べたんだけど、めっちゃおいしいね!

これ、匂いだけで何杯でもいけるわー!ってやつだね。

お隣のテーブルでもわんこ連れのお客さんがいたけど、ママのお膝に乗せてもらってあったかそうでいいな~。

まるはお膝の上だと重いからって、毎回ここなんだよな。

まあ、まるはここのほうが落ち着くし、ご飯もおいしかったからぜんぜんいいんだけどね!

お部屋に帰って、広いリビングで鬼ごっこしようよパパ!

わんこも一緒にお泊りできる部屋はピーマン通りの2階と3階にもあって、まるたちはちょうどさっきの「モンスターの襲来」の20時の回がお部屋から見れたんだ!

おお~、フランケンくんあたふたして逃げ回ってるな~。あれれ、ゾンビシェフくんも隠れちゃった!

次ページ まるがおすすめする秋のアクティビティ

まるがおすすめする秋のアクティビティ

まるたちが行った10月中旬ももう紅葉が始まっていたけど、色鮮やかに紅葉が楽しめるのは11月みたいだよ。

そこで、こんなのはどーお?「絶景紅葉乗馬」!

開催期間は11月1日(木)〜11月30日(木)で宿泊者限定のプログラムなんだけど、なんかとにかくかっこいいよね!

お馬さんもやさしそう~。まるも一緒にパッカパッカ歩きたいな~。

他にも、紅葉カヤック、紅葉バス、紅葉サイクリングに紅葉クラフトという紅葉に特化したメニューも多いし、ぶどう畑のお散歩とか、雲海ハントのツアーもあるよ!

まるたちは1泊2日だったけど、やっぱりリゾートホテルって1泊じゃあ足りないね。

ましてや星野リゾートだもの、アクティビティが楽しすぎて、きっと毎回新しい発見の連続の旅になるね。

今回だってハロウィンイベントもブックス&カフェも初めてだったもんね~。そういやお風呂も初めて体験あったよね?

露天温浴施設「もくもく湯」っていう、ホテル棟の離れにある緑に囲まれたカラフルな円柱型の建物なんだけど、なんと男女混浴の露天風呂もあるんだって!

あ、もちろん屋外に出る前に混浴着を着るんだけど、よくあるお風呂ってよりは、ここでもやっぱりリゾート感覚なお風呂ってかんじだねえ。

外人のお客さんにもすごい人気なんだって!

まるのお誕生日記念旅行に、すっごく楽しい思い出を作れたな~。こんなにやさしいおもてなしをわんがと~。

普通のホテルに比べたら星野リゾートはもちろん高めなんだけど、お金かけてるな~!っていうバブルな高級感覚がまったくなくていいんだよね。

ただ、一つひとつが丁寧に考えられていて、お客さんにどうやったら気持ちよく過ごしてもらえるか、楽しい思い出を作ってもらえるかに全エネルギーが注がれている、その努力やあったかい気持ちに満ちあふれていたよ。

ファミリー、夫婦やお友だち同士みんなに向いてると思うんだけど、わんこにもとっても過ごしやすいホテルだよ。

なんたって、わざわざドッグランに行かなくても、十分なぐらいお散歩ができるし、森や散策路もあるし、この時期はまるの大好きな落ち葉もあったよ!

お客さんもみんな、気持ちにも時間にも余裕ができる空間だから、みんなにも味わってみてほしいな! できることなら、今のハロウィンの時期かクリスマスの時期がわいわいできて楽しいこと間違いなしだよ~。

いろんなアクティビティを企画したり、地元のみんなも協力して活性化することによって、滞在日数を伸ばしてもらったり、何度もリピートしてもらったり、宿泊のお客さんだけではなく外来のお客さんが増えているのにも、その理由がとってもよくわかったよ。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳はこれからも成長が止まらない。

なぜならここは、いつも笑顔があふれているから。

(Visited 15,367 times, 1,107 visits today)

文:イキクル編集部


あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter