What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

秋の蓼科(たてしな)をぶらりお散歩!柴犬まるの紅葉満喫プラン【前編】

2017.11.02

もう11月になっちゃったね~。この時期になると、紅葉狩りに行きたくなるよね~。

まるはこの時期がほんとに大好きで、もうあっちこっち行きたいところだらけだよ!

テレビで紅葉のニュースをやってたから、まるも今すぐ見たくなっちゃって、今週は長野県の蓼科(たてしな)まで一泊二日の弾丸ドライブに行ってきたレポートだよ~。

信州蓼科をぶらり散策!

でも今回のメインイベントまではまだ時間があるから、ちょっと遅めのランチを食べようってことになったんだけど、このあたりはやっぱりお蕎麦屋さんが目立つね~。

長野県ってわんこウェルカムなお店がすごく多いから、なんとお蕎麦屋さんだってわんと一緒にどうぞっていうテラス席を用意してくれているお店もあるんだよ。

中央道の諏訪南インターで下りて30分ぐらいのところにある、ビーナスラインの道沿いをドライブしているんだけど、お蕎麦好きの人がよく「うまい蕎麦BEST5」とか書いてるのをチェックして、「しもさか」っていうお蕎麦屋さんに来てみたよ。

こんにちは~まるですよ~。まるも初めてのお蕎麦をいただきに参りました~。

お蕎麦はざる蕎麦、蕎麦がき、お汁粉のみというシンプルさで、並盛1,600円というかなり高めのお値段設定で、パパもママもビビってたよ。

パパは江戸っ子だしお蕎麦大好きなんだけど、ママは関西人だからおうどん派なの。

だけどそんなママも「つけダレがめっちゃおいしい!」って言ってたよ~。でも残念ながら肝心のお蕎麦のうんちくを語れるほどではないんだけどね~わはは~。

まるはお蕎麦食べたことなかったんだけど、ちょっくら味見してみたよ。

ちなみにわんこもお蕎麦食べられるんだけど、人間同様アレルギーを持っている場合もあるから、最初はよ~く観察しながら少しだけあげてね。

でももし大丈夫だったら、あげるのは賛成だよ! なんたって、お蕎麦に含まれるたんぱく質の量は、白米やうどんなど他の主食類と比較してダントツなんだって!

他にも老化防止、肝臓機能サポート、デトックスにもいいんだってさ~。

でもまる食べてみたけど、そうねえ、お蕎麦好きなわんこにはいいかもだけど、まるは別に食べなくてもいいかな~わはは~。

次ページ 蓼科大滝のマイナスイオン効果でリフレッシュ!

蓼科大滝のマイナスイオン効果でリフレッシュ!

お蕎麦屋さんからほんの5分ぐらいのところに「蓼科大滝」っていうスポットを発見して、今回の旅の予定にはなかったんだけど、寄ってみることにしたんだ。

駐車場の看板のすぐ横に「蓼科大滝遊歩道」の案内図が出ていたよ。

駐車場から歩いて行くと、渓流沿いにまるで原生林かと思うほどの大木が出現!

片道ほんの10分というお手軽さなんだけど、靴には注意が必要かな~。

パパ早く!早く! もうすごい滝の音が聞こえるよ!

出た~! 大滝まで10分も歩いた感覚がないぐらい本当にすぐにあって、ほとんど人も来ないし、ここは穴場スポットだと思うよ~。

じゃあ滝壺あたりで記念写真でも撮ってもらおうかねえ。

パパ、こっちにもなんかいいかんじの道があるよ! ついてきて!

滝と渓流と原生林、すっごく神秘的な空間でわくわくどきどきだなあ~。

柴犬の本能をくすぐるねえ~。おお~、この下すごいよ!

見てみてみ! こんなかんじなの! 滝の流れる量が多くて「ドドドー!」って音もすごいの!

落ち葉もいいかんじだし、マイナスイオン効果でまる、また若返っちゃうよ~☆

ね?なんか満足げなお顔でしょう?

次ページ 蓼科湖畔の紅葉絶賛ライトアップ中!

蓼科湖畔の紅葉絶賛ライトアップ中!

今回の一番の目的は、紅葉のライトアップの見学と撮影なの!

でも18時スタートまで時間があったから、蓼科湖をぶらぶらしてたんだ~。ねえパパ、かくれんぼでもする? ん?隠れてないって?

そろそろ日没になってきたねえ、こういう黄昏時もすてきやん♪

カモさんたちも、そろそろおうちに帰るのかな~。

あれれ? まだ17時半にもなってないけど、もうライトアップ始まってるんじゃない? カモさんたちも、ライトアップのほうに向かってるよ!

わーすごいきれいいい! 湖畔ってところもポイント高いよねえ~。

まるで空気が静止したかのような美しすぎる静寂の世界だねえ。

とっぷりと日が落ちきっていない、このぐらいの時間のライトアップが撮りやすいってパパが言ってたよ。

あんまり暗いと、まるが怖く写っちゃうんだって。

じゃあそろそろ冷えてきたし、帰ろうかねえ~

もうこの時期は夜は2、3度しかないから、あったかい装いをしたほうがいいからね。

まるはだいぶ冬毛になってるから、じぇんじぇん寒くないよ~。

この紅葉のライトアップは、11月5日(日)18時~22時までだからいっそげ~!

今夜のお宿は、「白樺湖 温泉ジャクジーのある小さなお宿 You 悠」さんにお泊りしたんだよ。

お蕎麦食べたりライトアップ撮影してたら遅くなっちゃったからね、晩ご飯が付いていないプランで、かつ、まるも泊まれるところを探したらここをみっけたの!

でもこのあたりは本当にわんこOKののホテルやペンションがいっぱいあるから、かなり選び放題だよ~。

ここのペンションはわんこも食堂に一緒に行くことができるから、お留守番が苦手なわんこにはうれしいよね。

まるにってお肉を用意して待っててくれたんだ~。やさしくしてくれて、わんがとう!

夜はほんとに冷えたから、暖炉もつけてあったかくしてくれてたの。

今日もたくさん冒険したから、まる早めに寝ようかな~。

わんこにとってはもちろんだけど、君たち人間にとっても「心がふるえるような感動」っていうのは贅沢なことだと思うんだ。

お金をたくさん持っていても、時間がたっぷりあっても、健康で元気もりもりの人でも、「感動」はできない人にはできないんだ。

感動するのはなんでもいいと思うな~。「おいしい!」とか「やさしい!」とかだよ。

まるはそう思うと、毎日よく感動できているのかもしれないな~そんなことを思いつつ……明日はどんな世界が待っているのかな~。楽しみだなあ~。おやまる~むにゃむにゃ……。

(Visited 8,883 times, 8,888 visits today)

文:柴犬まる


あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter