What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

これはすごい!細部まで表現されたカプセルトイ「廃車コレクション2」を全種集めてみた

2016.07.12

もしも自分の車が廃車になってしまったら……考えただけでも恐ろしいことですが、廃墟ブームがあったように、「廃車」に魅力を感じる人も少なくないのでは?

田舎に行けば、手続きされてない廃車が庭に放置されている家もたくさんありました。しかし、都会ではなかなかそんな廃車がある光景を見ることはできません。

そんな廃車好きのために、マガイドウからガチャガチャシリーズ「廃車コレクション」が発売されています。今回は、「廃車コレクション2」を全種類集めてみたので、すべてご紹介したいと思います。

廃車とは……

自動車における廃車(はいしゃ)とは、自動車の本来の用途における使用(人や物を運ぶ事)をやめ、車籍を抹消する事、またはそうされた車両の事である。
日本の場合、自動車の所有者が抹消登録(まっしょうとうろく)と呼ばれる手続きを行う事によってナンバープレートが取り外され、廃車という事になる。 自動車リサイクル業界では廃車を指す用語としてEnd of Life Viecle(使用済み自動車=廃車)の頭文字からELVと通称される。
(引用:ウィキペディア)

細部まで再現された「廃車コレクション2」

IMG_8855

まずはこちら「廃車ビッグスクーター」。街中でよく見かけるようなビッグスクーターですが、よく見ると……

IMG_8894

これ、多分サイドミラーがひん曲がっちゃってます。見事な廃車

IMG_8845

全体的に左側のほうが破損していることから、左から追突されたのだろうと予測できますね。フロントガラスは半分くらいなくなってます。

こちらは廃車バン。

IMG_8871

ガラスの割れ方がかなりリアルですね。タイヤも大きく曲がっています。

IMG_8872

左サイドはスライドドアが外れていますが、衝撃でズレてしまったのでしょうか。

右サイドからの衝撃によるへこみ。白いバンなのですが、汚れた感じもリアルに廃車を表現されていますね。

IMG_8875

続いて、廃車軽自動車。

IMG_7286

エヴァンゲリオン初号機を思わせるよな、パープルのカラーリングが魅力的。しかし、こちらは右サイドが事故のためか、ぐちゃぐちゃに……。

IMG_7289

天井部分もべコべコ。。。。これはかなり悲惨な廃車ですね。解体目前と言うところでしょう。

IMG_7287

しっかりエアバッグまで再現されています。こんなに膨らむんですね、エアバッグ。

そして、廃車商用車!

IMG_8883

荷物がパンパンに詰め込まれています。再現力が素晴らしい。廃車への愛が感じられます。

IMG_8877

なぜか運転席にも荷物が……。これは荷物が衝撃で前の席に来てしまったのか、ここまで積んでいたのか。

IMG_8879

どちらにしろ、後ろが見えなくなるまで荷物を積むのは危険ですね。

こちらは普通の乗用車……と思いきや、廃車エコカーなのだそう。

IMG_8889

一番破損が激しいかもしれません。タイヤのホイールまでぐちゃぐちゃです。大惨事です。業者を呼ぶ必要があります。

IMG_8884

フロントガラスはほとんど割れています。ボンネットも大きくへこんでいて、衝撃の大きさを物語っていますね……。

エコカーは音が静かすぎるものもあるので、ちょっと危険かもしれません。

ラストはこんなオシャレな廃車エコカー。

IMG_7281

なんと、ツタが生えちゃってます!しばらく放置された廃車ですね。

IMG_7285

廃車になって、何年も放置されていたのでしょうか。赤と緑のコントラストがいい味を出していますね。

IMG_7292廃車コレクション2は、このように積んでディスプレイしたらかわいいですね。

元々は積み上げて遊べるパズルなのだとか。確かに、積むだけなのに結構時間がかかりました。

また、フィギュアと一緒に飾れば、特撮の世界観が演出できそう……!

と、いうことでエヴァンゲリオン初号機と一緒に飾ってみました。

IMG_8911-2

IMG_8901-3

なかなかリアル感が出ますね。普通にフィギュアを飾るだけでは物足りない!という人は、いろんな楽しみ方ができそうな廃車コレクション2なのでした。

(Visited 3,252 times, 1 visits today)