What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

安いけどアフターサービスは大丈夫?サコダ車輌の未使用軽自動車店の裏側、暴露してもらいました~後編~

2016.06.01

==============

■前編

未使用軽自動車が新車の半額以下ってホント?サコダ車輌に安さの裏側、暴露してもらいました~前編~

==============

前回は、軽自動車販売台数日本一を誇る「サコダ車輌」の2代目・迫田太郎さんに「安さ」の秘密を伺いましたが、今回は、サコダ車輌のアフターサービスについて、評判について、根掘り葉掘り聞いちゃいます。

**

――安いっていったって、クルマですからね、大きな買い物です。それが「安かろう、悪かろう」じゃ、意味がない。サコダ車輌で買うとココがいいですよって、オシはなんですかね~。

迫田さん:安さの他にもサコダ車輌のメリットはいろいろありますが(笑)。まずは、いろんなメーカーの車種を一度に比較検討できることと、全メーカーの中立な立場にいるので、お客様の使い方にあった車種をじっくり相談できることですね。常時400台の人気車種を展示場に揃えていますから、ディーラーの違う車に、実際乗り比べていただけます。これって、ほかではなかなかないでしょ。

maingra02

photo by サコダ車輛ホームページ

――たしかに!400台も並んでいると壮観ですね。同じ車の色違いが実車で見られるのは感激!って、あれれ~、でも私が欲しい軽自動車はないみたいですが…。

迫田さん:すいません…。実際は売り切れたりで置いてない車もあります…。ですが!!ご希望があればお時間をいただいて、実車を見てもらえるようにご用意いたします。もちろん、不人気車種だって揃えますよ。

ちなみに、不人気の理由・置いていない理由は、言いにくくてもハッキリ言います。それも踏まえて選んでいただきたい。でも、ここだけの話、不人気車って割安になるので意外と売れるんですよ。

――へ~、なるほど~。私は三菱ファンだから、今ってもしかして買い時かも?ところでこの安さだと、純正ナビとかオプションは期待できないよね。

迫田さん:安心してください!サコダ車輌では、なんでもつけられますよ!純正オプションよりいいものがあれば、純正品ではないものもおすすめしてます。こういったオプション品も、中立の立場で比較検討していただけるようにしています。

――じゃあ、アフターサービスは?安いぶん、いい加減なんじゃない?

迫田さん:実を言うと、これまではそうでした…。すごく反省しています。申し訳ありません。言い訳をしてしまうと、サコダ車輌では、1人の営業マンが毎月100台販売するという過酷な職場環境でしたからね。売ったら売りっぱなし。お客様に連絡する時間も作れませんでした。

でも、お客様からのお叱りを受けて反省し、今は販売システム自体を変えたんです。販売を分業化して、アフターサービスに力を入れるようにしました。おかげで口コミで評判が広がり、販売成績がより上がったんですよ!

Hands of car mechanic

――おお、ぶっちゃけ話ありがとうございます。サコダ車輌さんは「車検のコバック」、「板金のモドーリー」が系列会社ですよね。車検や板金なんかは、まとめて面倒見てくれるんでしょ?

迫田さん:もちろんですよ。車は購入してからの生活が長い。だから、購入後こそ勝負だと思っています。

――もしかしてサコダ車輌では、買い取りもしてもらえる? 

迫田さん:はい。リピーターの方にはいろいろサービスしますよ。サコダ車輌の※名物社長と握手とか(笑)。当社には年間10万人くらいのお客様がいらっしゃるので、お乗り換えのときは車を預かって直接お客様に販売しています。中間経費をお客様に還元しているんです。

※名物社長のテレビCMは未使用軽自動車が新車の半額以下ってホント?サコダ車輌に安さの裏側、暴露してもらいました~前編~をご確認ください。

 

――安く買って終わりじゃなくて、サポートやケアから買い取りまで、クルマの「人生」をまるっと面倒見てもらえるわけですね?

迫田さん:はい!サコダ車輌では、メーカーさんが一生懸命造ったクルマを、できるだけ多くの人に乗ってもらいたいんです。高いから買えない、っていうのはさみしいですよね。

そのための方法はいつも考えています。納車から5日以内であれば返品返金に対応するとか、最長120回ローンとか‥‥。これからも「買いやすさ」を追求していきますよ!

――よ~く、わかりました。ありがとうございます。あと問題は、千葉県在住の私も気軽にお店に行けるよう、店舗数を増やして全国展開して欲しいってことかなぁ。

迫田さん:はははい(汗)!頑張ります!

今後のご活躍、期待していま~す!

【取材協力】
㈱サコダ車輌 五日市店
〒731-5102 広島県広島市佐伯区五日市石内4193-1
0120-15-3448 営業時間/10:00-18:00 定休日/水曜
公式サイト

【関連記事】

未使用軽自動車が新車の半額以下ってホント?安さの裏側、暴露してもらいました

【男の妄想】キャンピングカーで生活はできるのか?税金は?郵便は?素朴な疑問を調べてみた

Honda【女性のための運転サポートBOOK】に学ぶ車庫入れのコツとは

(Visited 1,251 times, 2 visits today)