【国沢光宏の言いたい放題】自動運転の時代が到来!?未来のクルマはどう変わる?【第4回】

【国沢光宏の言いたい放題】自動運転の時代が到来!?未来のクルマはどう変わる?【第4回】
     
   

日本で自動運転車は普及するの?

国沢:牧野君の言ってる自動運転は別にそんなにすごくびっくりすることではなくて、今売っているクルマは既にそれができるクルマが多いんです。例えば、日産が「自動運転」って言っているけど、車速10kmまではさっき言ったレーンキープをやってくれる。それから僕が持っているクルマの中でもスバル・WRXとかも今ハンドルは自動的に高速道路は車線を見てそこをキープしてくれる。ハンドルから手を離すことはできませんが、触っていれば大丈夫です。後は、ボルボの新型だと渋滞になった時に、前のクルマが居れば手を膝の腕に置いておけば進んでくれます。

緒方:進んでいるんですね。

国沢:ちなみに手放し運転は違反だと思うかもしれないけど、解釈は全部ジュネーブ条約というので決まっていて、ハンドルが動くクルマは手を放していてもいいですよ。その代わりハンドルは目の前にあって必ず触れるようにするかまたは膝の上で持てるようにするというのが条件です。

牧野:国際的に条約で決まっているんですね。

国沢:だから自動運転というより「運転アシスト」と言い換えた方がいいかもしれない。

緒方:運転アシスト。

国沢:運転アシストの何がいいかと言ったら、僕ぐらいのおじさんはいつ死ぬか分からないんですよ。

牧野:あー、とっさの心臓麻痺とかですね。

国沢:まだ若いときはそう簡単に死なないと思うけど、おじさんは急に死ぬんですよ。そんなときに何の運転補助もついてないクルマで歩道で人が歩いて赤信号だったら突っ込むじゃないですか。高速道路じゃなくて一般道でも車線を逸脱すると人に迷惑がかかるじゃないですか。運転アシストがついているクルマって例えば、自動的に車線をキープしてくれて、何も人間が操作しないと自動的にスピードを落としてくれて止まってくれる。

緒方:えーそうなんですか!

国沢:止まってくれてハザードがついたりとか、もっと新しいレクサスなんかは止まった時点ですぐに電話応対ですぐに救急車を手配してくれる。

緒方:それはすごいですね!

次ページ アウディの自動運転技術とは?

評価レビューカテゴリの最新記事