車がもらえる!そんな時どうする?―名義変更の方法を詳しく解説ー

車がもらえる!そんな時どうする?―名義変更の方法を詳しく解説ー
     
   

名義を変更するためには何が必要?

では実際の一番スタンダードな名義変更の方法において必要な書類をご説明してゆきましょう。列記すると以下の通りです。

①譲渡証明書

②新旧所有者の印鑑証明

③新旧所有者の委任状

④車検証

⑤新所有者の車庫証明(警察署にて申請料2,200 円、取得料500円分の証紙を購入、貼付)

⑥手数料納付書(移転登録手数料、証紙500円分を貼付、運輸支局で購入できます)

⑦自動車税・自動車取得税申告書

⑧申請書(第1号様式)

①、③については実印の押印が必要です。譲渡証明書は旧所有者のみの押印になります。また⑤について車庫証明は管轄の警察署で車庫証明を申請、認可が下りたら証明を取得して運輸支局に提出する必要があります。警察署への申請から警察にもよりますがおおむね4~5日かかります。また、土地の所有者の承諾書が必要(土地が自分の所有であれば自認書)が必要になりますのであらかじめ地主さんや管理会社に問い合わせて用意をしておきましょう。

⑥~⑦については運輸支局で手に入れることができます。その場で書けばOKです。また、新しい(概ね初度登録から5年前後の車に関しては取得税がかかることが多いので注意が必要です。新しい車や高級車など、車種によってはかなりの金額がかかる場合もありますので注意が必要です。

次ページ 名義変更の手順を1から解説!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事