東京近郊の夜景がきれいな日帰りドライブコース特集!デートでもお一人様でもOKな定番から穴場までおすすめのスポット15選!

東京近郊の夜景がきれいな日帰りドライブコース特集!デートでもお一人様でもOKな定番から穴場までおすすめのスポット15選!
     
   

さくらの便りがあちこちから聞こえてくるこの季節。運転免許を取得して初めてのドライブの計画も立てている人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたに、今回は東京から日帰りで行けてしかもきれいな夜景まで楽しめるスポットをこっそりご紹介します。

メジャーなスポットから知る人ぞ知るマイナースポットまで!東京近郊の夜景の楽しめるドライブスポット15選をお届けします!

東京23区内の夜景が奇麗な日帰りドライブコース

まずは、意外と近場でしかも絶景の夜景が楽しめる、23区内のドライブスポットからご紹介します。

昼間は渋滞で億劫な道も、ナイトドライブならスイスイ!

身近な夜景スポットで、快適なドライブを満喫してください。

【東京23区内のドライブコース】羽田空港第1・第2ターミナル

引用元:TRAVELIST

都内23区の夜景スポットとして最近人気なのが羽田空港の展望デッキです。羽田空港の展望デッキは第一ターミナル、第二ターミナル、国際線ターミナルの3か所にせっちされていて、それぞれに趣の違った夜景が楽しめます。

車での移動も首都高速から直接訪れることもでき、アクセスは抜群です。もちろん大型の駐車場も完備されていて安心です。

どのターミナルの展望デッキも無料で利用することができますが、おすすめは第二ターミナルに設置されている展望デッキ!

第一ターミナルの展望デッキは17:00までしか利用することはできませんが、第二ターミナルの展望デッキは22:00まで利用することができ、ゆっくりと夜景や離発着する飛行機を楽しむことができます。

【東京23区内のドライブコース】首都高速・辰巳第二パーキング

引用元:https://sphotz.jp/posts/

首都高速の辰巳第二パーキングも隠れた夜景スポットとして有名です。

ここは首都高速湾岸線と首都高速9号線の交わる場所にあるのですが、パーキングが高速道路よりも一段高い位置に設置されているため、眼下に首都高速を行き来する車の流れを見ることができます。

また、都心方向を向けば高層マンション群の夜景も楽しむことができ都会の夜景を満喫できるスポットです。アクセスはもちろん首都高直結です。首都高速の利用者しか入れない為、週末でも割とすいていることが多いのもうれしいポイントです。

【東京23区内のドライブコース】晴海客船ターミナル・豊洲ぐるり公園

引用元:https://blogs.yahoo.co.jp/kyoku_navi/58703405.htm

この場所の特徴は何といっても、ライトアップされた客船と街並みの夜景を一緒に楽しめる点です!

また、夜景のほかにも周囲には様々にライトアップされたオブジェが点在しており、海・客船・オブジェ・街並みと飽きることの無い夜景を楽しむことができます。また海沿いの施設のためが夏場も風が吹いていることが多く、涼みながら夜景を楽しむことができます。

【東京23区内のドライブコース】東京ゲートブリッジ・若洲海浜公園/若洲公園

引用元:CAMERAAMA

東京湾ゲートブリッジの夜景を見られるスポットとして、近年人気の夜景スポットです。公園としてしっかり整備されているため子供連れでも安心して夜景を楽しめます。

公園はキャンプ場なども併設されていて夜でもある程度人で賑わっています。また、このあたりは夜釣りを楽しむ方も多く夜中でも頭に懐中電灯姿の釣り人にたくさん出会います。そうした意味では静かに夜景を楽しみたいカップルにはちょっと賑やかすぎるかもしれませんね。

駐車場(500円)も完備されていますので、ドライブついでに立ち寄るにはうれしい場所です。

【東京23区内のドライブコース】レインボーブリッジ・お台場海浜公園/芝浦ふ頭公園

引用元:レッツエンジョイ東京

23区内では最もメジャーなお台場周辺の夜景スポット!昼間はお台場でしっかり遊んで、夜はきれいな夜景を楽しむ!

そんな一日いても飽きないお台場の夜景は、一度は見ておきたい東京の夜景の一つです。

東京近郊の夜景が奇麗な日帰りドライブコース

続いては東京からちょっと足をのばして、ドライブをしっかり楽しみながら夜は夜景も楽しめてしまう!そんな贅沢な一日を過ごせるおすすめスポットをいくつかご紹介します。

【東京近郊のドライブコース】桜が丘公園ゆうひの丘

引用:夜景INFO

まずご紹介するのは多摩地区にある都立公園「桜が丘公園・ゆうひの丘」からの夜景です。都心の高層ビルとは違いどこまでも続く関東平野に広がる夜景を満喫することができます。

整備された公園ですので、カップルだけでなく家族連れでも安心して楽しめるスポットです。公園の該当は22:00で消灯しますが、24時間開放されているため時間を気にすることなく楽しめるのも、うれしいポイントです。

【東京近郊のドライブコース】牧の原公園

引用:https://yakei.jp/japan/spot.php?i=hyotan

千葉県の印西市にある「牧の原公園」!都心から車でやく一時間半とドライブにはちょうどいい距離にある隠れた夜景スポットです。牧の原公園と言えば秋のコルモスが有名ですが、公園の中にある小高い古墳のような山の頂上からは、周囲を360度見渡すことのできる夜景が広がっています。

【東京近郊のドライブコース】東京湾アクアライン・海ほたるパーキング

引用:Japan Videography 公式情報サイト

言わずと知れた東京湾を横断するアクアラインの中間に建設された人工の浮島「海ほたる」からの夜景です。

展望台からはアクアラインを往来する車の車列が奇麗に見えるほか、羽田空港やレインボーブリッジなど東京湾岸の有名な夜景を一望できます。

アクセスは有料となりますが、川崎側から入って川崎側へ戻るといった周回も可能です。施設内には夜景を楽しめるレストランも併設されていて、カップルで訪れれば盛り上がる事間違いなしのおすすめスポットです。

ただ、一年を通じて風が非常に強い場所です。帽子などが飛ばされないようしっかりと対策をして出かけてください。

【東京近郊のドライブコース】川崎工場夜景(浮島町・千鳥町)

引用元:Takuya-craft&Geek Leathers

川崎の浮島地区や千鳥町周辺は化学プラントなどが隣接する工業地帯です。そのプラントの多くが夜になると作業用にライトアップされており、独特の雰囲気を持った夜景が楽しめます。

多くの夜景スポットでは、車に乗ったまま夜景を楽しめる為冬の時期や真夏でも快適に夜景を楽しむことができます。

【東京近郊のドライブコース】ベイブリッジ・大黒ふ頭西緑地

引用:potaru

横浜みなとみらいの夜景を海側から楽しめるスポットとして人気なのが、大黒ふ頭周辺です。大黒パーキングをはじめ多くの夜景スポットが点在している為、週末には夜景を楽しむ人で賑わってます。

そんな大黒ふ頭のおすすめの夜景の楽しみ方は、夕暮れ時!真っ暗になってからのみなとみらいの夜景ももちろんきれいですが、夕暮れの薄暮の時間帯はみなとみらいの夜景の奥に、富士山のシルエットが浮かぶ幻想的な風景を見ることができます。

時間に余裕をもって、早めに出かけてみて下さい!

【東京近郊のドライブコース】みなとみらい・大桟橋

引用元:https://yakei.jp/japan/spot.php?i=oosanbashi

先ほどの大黒ふ頭の対岸にある大さん橋からの夜景も有名です。みなとみらいの夜景をまじかでみられるほか、大さん橋そのものもライトアップされていて、人気の場所となっています。週末には多くの家族づれやカップルでにぎわう場所ですが、都会のど真ん中ということもあり、周囲には駐車場が少ないといった、ドライブには厳しい面もあります。

それでも圧巻の夜景は是非一度体験してもらいたいスポットの一つです。

【東京近郊のドライブコース】新磯子・工場夜景

引用:daiのブログ

川崎の向上夜景と同じように、化学プラントの夜景を楽しむことができるスポットです。首都高の湾岸線を横浜市内から磯子方面へはしっていると、左側一面に工場夜景が広がっています。

高速道路上に停車することはできませんが、約5分間にわたって車窓から夜景を堪能することができます!

また、磯子の海釣り公園周辺からも工場や港の夜景を楽しむことができます。

【東京近郊のドライブコース】ヤビツ峠・菜の花台

引用:夜景FAN

神奈川でみなとみらいに続いて有名な夜景スポットでしょう!県内・県外を問わず多くの人が訪れる為、公園内はいつも混雑しています。

秦野市街を中心に遠くは江の島まで見渡せる夜景は壮大の一言です。ただ、駐車場に限りがあるため訪問者の多い週末には夜景を見るための渋滞ができてしまうこともしばしばです。

そんな渋滞を押してでも見たいほどの圧巻の夜景は、是非一度は訪れたいスポットの一つです。

【東京近郊のドライブコース】湘南平

引用:夜景FAN 中村勇太の夜景活動ブログ

最後は平塚市にある通称「湘南平」です。こちらも関東では有名な夜景スポットで多くの人が訪れる人気の場所となっています。レストハウスの屋上は21:30で閉鎖されてしまいますので注意が平塚市つ用ですが、電波塔は24時間開放されていますので、時間を気にすることなくゆっくりと夜景を楽しく事ができます。

アクセスはもっぱらマイカーとなりますので、江の島散策やドライブの締めくくりにぜひ一度訪れてみてください。

 

さて、速足でご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

関東は平野が多く、山の少ない地形のためなかなか夜景を楽しめるスポットは少ないのかもしれません

でも、探せばきっとまだまだ絶景と呼ばれる夜景が見つかるはずです!暖かくなてドライブにも最適な季節です。お気に入りの夜景スポットを探しにドライブに出かけてみるのもいいのでは?

 

関連記事:ドライブしながら鹿島工場夜景を鑑賞!ロマンチックデートにぴったりなスポット4選

ドライブ・グルメカテゴリの最新記事