トヨタが2019年から国内で定額乗り換えサービス、カーシェア事業をスタート!?英BMWや北米レクサスも導入するサブスクリプション方式とは?

トヨタが2019年から国内で定額乗り換えサービス、カーシェア事業をスタート!?英BMWや北米レクサスも導入するサブスクリプション方式とは?
     
   

レクサスの重厚さは感じさせつつもタフさやワイルドさをイメージさせる大胆なエクステリアを持つUXは若い層をターゲットにしていると見られますが、このUXの発売と共に新しい所有形態を提案することでメルセデスベンツやBMWと同じく新しい層の開拓を目的としている、と思われます。

国内でもIDOM(ガリバー)が月額定額乗換え放題サービスNORELを展開

出典元:https://www.nextmobility.jp/car_sales/lease/norel-launches-the-cheapest-monthly-plan-of-19800-yen20171106/

日本ではIDOMが先駆者

ここまで海外で展開されているサブスクリプションサービスを見てきましたが、実は日本でもトヨタに先駆けて、中古車販売を手掛けるガリバーを展開するIDOMがすでにサブスクリプションサービスを開始しているってご存知でしたか?

その名もNOREL(ノレル)。2016年から始まったサービスです。

NORELとは?

NORELは導入当初、ガリバーが買い取った中古車を使用したサブスクリプションサービスでした。月額料金が一番お手軽なものでは5万円台という価格の安さ、そして保険や各種税金なども含まれているという点が若い層を中心に受け入れられました。

BMW/BMW MINIの新車を導入

しかしだんだんと高級モデルや最新型のクルマを求める声も多くなってきたこともあリ、IDOMはBMWと半年間の交渉を経て連携を結び、BMWとMINIの新型車がNORELでも利用できることになりました

BMWにとってもこれはBMWに憧れている若い世代にBMW車の良さを体感してもらえるいいチャンスである、と捉えたようです。将来BMWのオーナーになる布石をまいておく、いった感じでしょうか。

沖縄県以外の全国でこのサービスは提供されるということです。

NORELのBMW利用料金は?

出典元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/2-series/coupe/2017/at-a-glance.html

では、NORELでのBMW車の月額料金を見てみましょう。

  価格
X1 79,800円~
X2 99,800円~
X3 150,000円~
X5 200,000円~
X6 200,000円~
2シリーズ アクティブツアラー 79,800円~
2シリーズ グランツアラー 99,800円~
4シリーズ クーペ 150,000円~
4シリーズ グランクーペ 150,000円~
5シリーズ セダン 150,000円~
5シリーズ ツーリング 150,000円~

X1が最もお手軽で79,800円。月々7万円台からでBMW利用できるのは嬉しいですね。しかもこの料金には税金やメンテナンス費用が込みですので、かなり魅力的です。

人気のミドルサイズSUVのX3は月額15万円から。また5シリーズのセダンやクーペも同じ価格帯です。最も高額なX5、X6は20万円台と、なかなかの値段です。

現在クルマを取り巻く環境は「100年に一度の変革期」ともいわれています。これからこうしたサブスクリプションサービスを導入するメーカーなども増え、購入に代わってサブスクリプションサービスの利用が一般的なマイカーの導入方法になる日も遠くはないかもしれません。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事