柴犬まる、浅見光彦ゆかりのスポットを巡る!

柴犬まる、浅見光彦ゆかりのスポットを巡る!
     
   

えーなになに? 珍しくな~い!って思ったちみたち!

そうなんだよ。まるがここに行きたいって思ったわけじゃあないんだけど、先週末兵庫県からじいちゃんとばあちゃんが来てたんだ~!

じいちゃんはここに来るまで、東北を一週間も一人旅してきてたんだって!

だから各地のお土産をいっぱい買ってきてくれたんだ!

ふむふむ、青森のりんごパイと秋田のきりたんぽ、山形のさくらんぼゼリーはまるが食べてあげるね!

んでね、じいちゃんが浅見光彦ゆかりのスポットを歩きたいって言うもんだからさ、まるも付き合ってきたんだよ~。

って、みんなは浅見光彦って知ってる?

内田康夫氏が書いた人気小説の主人公で、ルポライターの浅見光彦の2時間ドラマってよくやってるでしょう?

ママに聞いてみたら、榎木孝明、辰巳琢郎、沢村一樹、中村俊介などなど、たくさん歴代の俳優さんの名前が出てきたよ~

ママ観てたんだね!ウケるね!

まずは柴犬まるの鳥居のある根津神社をご案内~

じいちゃんたちは、まだまるの鳥居を見てなかったから連れて行ってあげたんだ~。

みんなはもう、柴犬まるの聖地巡礼として、当然記念写真撮ったよね~。

そのときのイキクルはこちら!

根津神社に東京大学…柴犬まる、聖地巡礼の旅に出る

おすすめスポット一挙紹介! 柴犬まる、聖地巡礼の旅に出る(後編)

事件の舞台にもなっている!「平塚神社」に初参拝

浅見光彦はね、東京都北区の西ヶ原三丁目の住宅街に住んでいるだって~。

実はまるも同じ西ヶ原に少しの間だけ住んでたことがあるんだよ。

だからおじいちゃんに言われるまで分からなかったけど、よく知ってるところばっかりだったの!

そのとき仲よくしてくれてたのが、ジョン兄だよ!

今は北海道に引っ越しちゃったんだけど、いつか会いに行こうと思ってるんだよね~。

でね、まずここの平塚神社はね、JR京浜東北線だと上中里駅から徒歩2分。東京メトロ南北線だと西ヶ原駅より徒歩3分ぐらいのところにあるよ。

都会とは思えないぐらい、森に囲まれた静かな神社なんだ。

平塚神社の参道を歩いて行くと駐車場があるんだけど、まるで浅見光彦がいつも乗ってる白いソアラがあるように錯覚するよ~。

ってこれ、浅見光彦のこと知らないとまったくわかんないよね! ウケるね!

「平塚亭つるをか」でおいしいお団子みーっけ!と言いたいとこだけど……

平塚神社の入り口にあるんだけど、飛鳥山公園に桜を見に来る度に、いつかは食べてみたいと思ってたんだよね~ここのみたらし団子!

 

Ishigoさん(@s_ishigo)がシェアした投稿

光彦いわく、「母を籠絡(ろうらく:うまく丸め込むことだよ)するには、これに限る」って言うぐらいだから、絶対おいしいに決まってるよね~。

串団子と豆大福が定番だから、まるにもそれ買って、買って~!

って、えー! 日曜日はお休みだったー! ショック満開すぎるやんけ、これー……。

どうも毎週日曜日はお休みみたいだから、もし行くときは確認してから行ってね~。

有名な夜桜の写真はここだった!モノレールもある飛鳥山公園

東京一低いと言われている飛鳥山。まるは普通に石段を登っていくんだけど、実はここ、大人気の無料モノレール(あすかパークレール)っていうちっこくてかわいいゴンドラで登ることもできるんだよ~。

ここは桜の時期は、すんごい人気の公園なんだ。

みんな、まるの夜桜写真はもう有名すぎるぐらいだから知ってるよねえ?

今の時期はね、ここの公園の裏側あたりにいい紫陽花があってね、「飛鳥の小径(あすかのこみち)」って言うその場所に行ってみたよ~。

う~ん、まだちょっと早かったかな~。もうちょっと先になると満開になるね!

*最近の様子はインスタにもいっぱい投稿されてるね〜

 

kiichiさん(@kiichi1972)がシェアした投稿

最後は風情あふれる音無親水公園!

 

Yuki Nakajimaさん(@yk.nakajima1q86)がシェアした投稿

ここはロケ地でお馴染の景勝地で、小説の舞台となっている音無橋は、JR王子駅前にあるよ

橋を下りると音無親水公園があって、王子付近を流れる石神井川は、浮世絵にも数多く描かれているほどなんだって~。

ちなみにこのあたり一帯は、夏になるとお子ちゃまたちの遊び場としてにぎわってて、もちろん浅見光彦の幼いころの遊び場でもあったんだって!

桜の時期もすごくきれいだったし、いっぱい屋台も出てて買い食いには最適な場所だったよ~。

桜観光とか水遊びもできる公園として、日本の都市公園百選にも選定されてるんだって!

以上、浅見光彦ゆかりのスポットを紹介したけど、興味を持ったちみ、是非とも「金沢殺人事件」とか「平家伝説殺人事件」を読んでみたまえよ。

これで立派な「アサミスト」になれるよ!

これから一ヶ月半ぐらいは梅雨の時期だけど、ムシムシして暑い日もあるから、梅雨の晴れ間には川遊びもいいよね~。

どこかいい場所あるか調べてみよ~っと!

みんなも梅雨に負けず、たっぷり睡眠とって元気に過ごしてね~。

あ、そうそう。

最近、パンダの赤ちゃんが生まれて浮かれ気分の上野。

そんな上野が更に浮かれるニュースがあるんだよ〜。

みんな、東京旅行や、出張に来る事ある?

もし、泊まる所をさがしてたら、まるに囲まれて泊まれるホテルがあるから是非泊まってみてね〜\(^o^)/

二人で泊まれるから仲良しで一緒に楽しんでね!

予約はこちらから!

スポーツ・エンタメカテゴリの最新記事