【1台3万円台〜】唯一買える緊急車両「消防車」の値段まとめ

【1台3万円台〜】唯一買える緊急車両「消防車」の値段まとめ
     
   

サイレンをけたたましく鳴らして疾駆する消防車

子供の頃、あの赤い車に憧れた経験をお持ちの方も少なくないことでしょう。

その消防車を、実は買うことができるのです。それも、意外と安い値段で出品されています。今回はそんな買える消防車を特集します。

最低価格は○万円!?お買い得な消防車紹介

Yahoo
Photo By Yahoo!官公庁オークション

消防車はYahoo!官公庁オークションに出品されています。サイトを見てみると、予想以上に多くの消防車があることに気づきます。

出品者は、ほとんど市町村。払い下げ車がオークションに出品されているようです。しかも何と、数万円のレベルからあります。

ここからは編集部が見つけたお買い得!な消防車を紹介します。

三菱 キャンター:32,000円

三菱
Photo By Yahoo!官公庁オークション

この消防車は消防分団車として、栃木県佐野市で実際の消火活動に使われていました。

佐野市は東北自動車道と国道50号がクロスする交通の要所で、首都圏から70kmほどの場所にあります。佐野新都市のアウトレットには近隣から買い物客が増えており、佐野ラーメンも有名です。

消防車には、佐野市の文字、赤色灯、表示灯、サイレン、スピーカー、消防団章、無線機等、消防用途の器具は取り外し済みです。

また、エアコンは付属しておらず、装備品としてはホース、消火器があります。消防ポンプの吸水には時間がかかりますので注意しましょう。

予定価格 32,000円
走行距離 14397km
年式 平成5年11月
入札期間 7月1日13時0分~7月8日13時0分
メーカー 三菱

日産 消防自動車(積載車):39,000円

日産
Photo By Yahoo!官公庁オークション

物件は平成4年から消防業務に長年使用されていたものです。消化活動を援護するための用具を運搬する用途でした。

出品地の秋田県鹿角市は、雄大な十和田八幡平を望む、風光明媚な地で、きりたんぽ発祥の地です。

雪国なので、冬季間に道路に巻かれる融雪材の影響があるのでしょう。出品者は、使用するには多額の修理費が必要と注意してます。入札も、物件を下見することを強く勧めています。落札後に部品取り、スクラップ材等としての利用もあげています。バッテリーも劣化しているので、エンジンのかかりは悪くなっています。

車両側面に印字があるため、現在は赤いガムテープで覆われています。ガムテープをはがしても白い粘着物が残る可能性があるので注意しましょう。

予定価格 39,000円
走行距離 10678km
年式 平成4年11月
入札期間 7月1日13時0分~7月8日13時0分
メーカー 日産

化学消防ポンプ自動車(日野 ドルフィン) :300,000円

日野
Photo By Yahoo!官公庁オークション

水2000リットル、消化原液1600リットルを積載可能な化学消防ポンプ自動車です。

愛媛県松山市で消防活動にあたっていました。松山市は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台で、道後温泉や松山城などの観光名所があります。

エンジンはディーゼルで、排気ガスのNOxやPM対策がなされていません。従って、同対策地域では使用する本拠にはできない点に注意が必要です。

予定価格 300,000円
走行距離 9946km
年式 平成4年3月
入札期間 7月1日13時0分~7月8日13時0分
メーカー 日野

いすゞ エルフ(消防車):300,000円

いすず
Photo By Yahoo!官公庁オークション

この消防車は栃木県佐野市の消防分団車として平成3年から使用されていました。走行距離はたったの9950kmです。

消防車には、ホース、投光器、発電機、コードリール、サーチライト、消火器が装備されていますが、現時点で動作確認はされていません

車両としての動作確認は5月に済んでいます。赤色灯、標示灯、サイレン、無線機などは取り外し済みです。

また、車検は切れていますので、落札されたかたは佐野市消防本部での引き渡しとなり、そこからの輸送は落札者負担となります。

予定価格 300,000円
走行距離 9950km
年式 平成3年10月
入札期間 7月1日13時0分~7月8日13時0分
メーカー いすず

パトカーが欲しいんだけど…

ブルース・ブラザーズ
Photo By Youtube

消防車がオークションで買えるなら、パトカーも公有財産払い下げでオークションで買えるのでは?

と期待されるあなた、残念ながらパトカーは解体処分されるので、買うことはできません。

ですが、アメリカの場合は中古のパトカーが払い下げで売られていることがあります。

映画ブルース・ブラザーズではエルウッド・ブルースがキャディラックの代わりに中古のパトカーを買ったことをジェイクに報告するシーンがあります。

まとめ

消防車でポンプが付いているものは、町の自警団や、大きな庭の散水などに使ったり、イベントなどで放水体験などをするのも珍しがられそうです。

なお、消防車をオークションで落札しても用途には注意書きがあります。風俗営業や暴力団や無差別大量殺人を行った団体などの、反社会的組織の行動の用途に使うことはできませんので注意して下さい。

新車情報カテゴリの最新記事