茨城の日立おさかなセンターで「味勝手丼」を堪能!世界一好みの丼ぶりを作ってきた

茨城の日立おさかなセンターで「味勝手丼」を堪能!世界一好みの丼ぶりを作ってきた
     
   

イキクルをご覧のみなさん、こんにちは!ライターのかしみんです。

エビやタイ、ヒラメ、サンマ、イカ、ホタテ、そしてウニ!!

わたしが大好きな海鮮のネタだけが乗った海鮮丼です。「全体的に白すぎない?」という声は聞こえないフリをして、この丼ぶりはわたしにとって宝箱のようなもの!

じつは茨城県に、完全にオリジナルの海鮮丼が作れる、夢のようなスポットがあるんです。その名も「道の駅 日立おさかなセンター」。たくさん並んだ海鮮ネタのなかから、好きなネタだけをピックアップできるんですよ!

「そんな上手(旨)すぎる話なんてあるかよ…」と思ってしまいそうですが、今からしっかりレポートしていきますね。

ということで、住んでいる埼玉県から愛車のFITを走らせて、ドライブがてら行ってきました!

<本記事は茨城県のホンダカーズさんにご協力いただいています>
茨城県のホンダカーズは、「県民のみなさんに、すてきなドライブライフを送ってもらいたい」という思いのもとホンダ車を販売。車を通して茨城県の魅力的なスポットを知ってもらいたいので、本記事でお出かけ場所を提案しています。

お近くのホンダカーズのお店の場所はこちらから検索!

茨城で魚が食べたいなら「道の駅 日立おさかなセンター」へ!

埼玉県から車を走らせること2時間ほど。10時頃に「道の駅 日立おさかなセンター」へ到着しました。最寄りのインターチェンジは、常磐自動車道「日立南太田I.C」です。

空は鮮やかなブルーで、とってもいいお天気!絶好のドライブ日和でした。

お出かけスポットって、「車をすんなり停められるか」もポイントですよね。ここは広い駐車場が3カ所もあるので、待つことなく駐車できましたよ!

「道の駅 日立おさかなセンター」には、第1センター・第2センター・第3センターが。海鮮レストランやお魚屋さんなどがたくさん並んでいて、活気にあふれています。

魚屋のおじさん「お姉さん、生ガキどう?すぐに食べられるよ〜」

かしみん「なっ、生ガキだと…!?(ううっ…大好きだけど、このあと海鮮丼食べるし…。心を鬼にしてガマンだ…)

お近くのホンダカーズのお店の場所はこちらから検索!

「あかつ水産」で味勝手丼(みがってどん)を食す!

オリジナルの海鮮丼を作れるのは、第3センターにある「あかつ水産」。日立おさかなセンターのなかでも、特にたくさんのお客さんが訪れる人気店です。

「お客さんが丼ぶりへ自分の好きな味を『身勝手』に乗せられるように」。そんな思いで、海鮮丼は「味勝手丼(みがってどん)」と名付けられています。

長いショーケースのなかには、さまざまなネタがズラリと並んでいます。ここから好きなネタを選んで、自分だけの宝石箱…もとい海鮮丼を作っていくわけです。

マグロの赤身や中トロ、大トロ、サーモン、カツオ、タコ、いくらなどの定番だけでなく、ツナサラダやチャンジャなどのちょっと変わった具材まで。生卵もあるので、海鮮卵かけ丼なんてぜいたくもできます…!

胸を高鳴らせながらわたしが選んだのは、冒頭でも紹介したこちら!

特に好きなよりすぐりのネタをチョイスしました!これを全部ごはんの上に乗せると、

こんな味勝手丼になりますっ!全体的に白っぽいけれど、美しすぎる…!

粒がしっかりと立っているウニは、口のなかでじんわりと溶けていきました。ほんのりとした甘さが、幸せの国へと連れて行ってくれます。

プリッと弾けて、ねっとりとした甘みが広がっていく赤エビ。淡白でありながら、うまみが強いタイ。しょうがとの相性バッチリな、鮮度のいいサンマ。ネタはすべて、どれを食べても絶品でした!

ちなみに、一緒に行ったパートナーは、

このネタたちをチョイスして、

彩りよく、きれいに盛り付けていました。寿司屋に行ったら「特上」で出てくる海鮮丼!

中トロぶつをもらって食べてみると、口のなかで甘い脂がスゥッと溶けていきました。レベルが高すぎる…!

お近くのホンダカーズのお店の場所はこちらから検索!

売っている海鮮をその場で食べる!浜焼きにも挑戦!

あかつ水産は、お土産用の海鮮なども販売しています。売り場で販売されている魚介類は、席で焼いて食べられるんです。

ぬぬぬ、海鮮好きとしては見逃せないぞ。というわけで、せっかくなので焼いて食べてみることに。

豪快に焼き上げられていく貝やエビたち。パチパチと音を立ててじっくり火が通っていく姿を見ていると、海鮮丼を食べたのにおなかが空いてきます。

ホタテやカキ、ホンビノス貝などは、どれもかみしめるごとにうまみがジュワッと染み出してきました。大きなエビは、香ばしく焼き上げられていて、プリプリ!

海鮮丼もかなりおいしかったですが、浜焼きもおすすめです。せっかく訪れたら、ぜひ両方堪能してくださいね!

お近くのホンダカーズのお店の場所はこちらから検索!

ドライブしながら「道の駅 日立おさかなセンター」に行こう!

オリジナルで作れる味勝手丼&浜焼きがおいしい「道の駅 日立おさかなセンター」。

好きなネタだけを乗せて食べられるなんて、夢のような時間でした。海鮮好きにはぜひ足を運んでいただきたい場所です。

茨城県には、おいしいグルメが味わえるスポットがまだまだたくさん。

車に乗ってドライブしながら向かえば、移動時間も楽しくなりますよ!

「車、興味あるなあ」と思った茨城県民のみなさんは、お近くのホンダカーズをのぞいてみてはいかがでしょうか?

新車情報カテゴリの最新記事