東北道でのスピード超過は注意?!栃木県警がR35GT-Rのパトカーを導入!歴代のスポーツカーベースのパトカーも特集!

東北道でのスピード超過は注意?!栃木県警がR35GT-Rのパトカーを導入!歴代のスポーツカーベースのパトカーも特集!
     
   

出典元:https://k-yasuhiro-recolog.com/gt-r-patrol-car-why-in-japan-in-tochigi-prefecture-why-great-performance-and-amazing-price/

栃木県警に新たに導入される予定のパトカーが、なんとR35GT-Rとのこと!

R35GT-Rといえば、国産最速のスポーツカーともいわれる車です。

これはチェックしておく必要がありそうですね。

国産スポーツカー最速の一台!栃木県警に導入される日産・GT-Rのスペックは?

出典元:https://motor-fan.jp/article/10004637

栃木県警が6月の導入したパトカーが、なんと日産のGT-Rなんです。

先日お披露目会も行われ、そのかっこよさに来場者からは大きな拍手が送られました!

こちら国産最速とも呼ばれるスポーツカーなのですが、そのスペックをチェックしておきましょう。

これを見たら、東北道を通るときには気を引き締めたくなりますよ!

GT-R(R35)の登場

GT-Rといえば日産のスポーツカーですね。

長い歴史のあるGT-Rの中で、R32は全体でいうところの10代目に値するモデルです!

そして栃木県警に採用されたのが高いテクノロジーとパフォーマンスを誇るNISMOシリーズの2018年モデル

2017年11月に発表された最新モデルなのです。

まさにレーシングカーとしての技術が詰め込まれたNISMOですので、これがパトカーとなったということはもう逃げられないということでしょうか!

マイナーチェンジにより外観が変更されたMY12モデル

GT-Rは何度かのマイナーチェンジを行ってきましたが、一番大きく変わったのはMY12モデルでしょうか。

新しくLEDデイライトとリアフォグランプが装備され、上質な高級感がプラス。

さらにテールランプとブレーキランプが4灯同時点灯となったことで、よりレーシングカーらしくなったのかなと感じました。

もちろんスペックも進化し、最高出力が550馬力となってパワフルさにも磨きがかかりました!

最新MY18モデルのGT-R

GT-Rは2017年に2度目のマイナーチェンジがなされました。

これにより、外観がぐっとレーシングカーらしく洗練されたものへと変更されました!

専用のリヤバンパーやリヤスポイラーが特徴的で、どこか近未来的なデザインであるともいえます。

この最新MY18モデルこそが、現在のNISMOというわけなんですね。

これまで採用されてきたスポーツカーベースのパトカー

栃木県警にはGT-Rが採用されましたが、過去にもいろんなスポーツカーをベースにしたパトカーが走っています。

主なモデルを紹介しましょう!

ポルシェ・911(930)のパトカー(新潟県警など)

出典元:https://minkara.carview.co.jp/userid/1493764/blog/29713488/

”カエル”という愛称でも親しまれているのが、ポルシェの911です。

最高級のスポーツカーとも称されるほどのハイスペックスポーツカー!

1964年から現在までずっと長く愛され続けているということからも魅力的なスポーツカーなのだということがわかるかなと思います。

そんなポルシェ911の1978年モデルが新潟県警のパトカーに採用。

新潟県警だけでなく、神奈川県警やオランダにオーストリアなどでもパトカーに採用されていました!

新車情報カテゴリの最新記事