ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!

ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!
     
   

ドリフト競技には、どんな歴史がある?

ドリフト自体は目新しいテクニックではありませんが、競技として始められたのはここ25年くらいのことです。1990年代、チューニング雑誌の『CARBOY』や『オプション』が主催する「CARBOYドリコン(ドリフトコンテスト)」「いか天(いかす走り屋チーム天国)」などがドリフト競技の原点だといわれています。そう、ドリフト競技とは日本が生み出したものだったのです。ただ当時は現在ほどルールが明確になっていたわけではなく、審査基準もあいまいなものが多く存在しました。
2000年代に入ると「全日本プロドリフト選手権(D1グランプリ)」が誕生。そのほかにも「フォーミュラD」などが登場し、ドリフト競技は一気にメジャーなカテゴリーとして認知されるようになりました。そして2017年には「FIA インターコンチネンタルドリフティングカップ(IDC)」と呼ばれる世界選手権が開催。ドリフト競技は、モータースポーツの新しいムーブメントとなったのです。

次ページ ドリフトをしてみたい!どうすればできる?

ニュース・コラムカテゴリの最新記事