fbpx

映画に登場したホンダの劇中車まとめ!ワイスピからウルトラマン特撮ものまで最も多く使われたホンダ車は?

映画に登場したホンダの劇中車まとめ!ワイスピからウルトラマン特撮ものまで最も多く使われたホンダ車は?
     
   

大ヒットした映画の一つでもある「ワイルドスピード」や「ウルトラマン特撮もの」などがあります。

 

映画になると主人公やストーリーに目がいきやすくなっていますが、ホンダを代表するシビックやNSXが数多くの場面で使用されていました。

 

では、ワイルドスピードからウルトラマンシリーズまで多くの映画がありますが、一番多く使用されていたホンダ車は何なのでしょうか。

 

今回は映画に登場したホンダの劇中車についてまとめてみました。

 

シネマでよく使用されていたホンダの車が知りたい方は是非参考にしてみましょう。

 

洋画に登場したホンダの劇中車

出典:https://www.flickr.com/photos/ricardojesusflores/8921018439

『パルプフィクション』に登場したシビック、NSX

タランティーノ監督がプロデュースした「パルプフィクション」ではホンダの中でもコンパクトカーに分類されるシビックやNSXなどの車が劇中車として使われていました。

 

スポーツカーブームであった1970年代を代表する一台として当時の人々にも大きな印象を与えていたのだろうと考えます。

 

『ワイルドスピード』に登場したインテグラ、シビッククーペ、S2000

迫力満載の映画「ワイルドスピード」では多くの車が映画の中で使われていましたが、ホンダ車でもインテグラやシビッククーペ、S2000などのスポーツカーが使用されていました。

 

特に第1作目でトレーラーをハイジャックするシーンで使用されたホンダ・シビックからは、高性能車が数多く出るワイスピの中でも印象に残る一台ではなかったでしょうか。

 

『ワイルドスピードX2』に登場したS2000、NSX

第1作目から圧倒的な人気を誇るワイルドスピードシリーズ第2作目で登場したS2000とNSXは、まさにワイスピファンの心をくすぐる一台になっていました。

 

ワイルドスピードX2が上映されていた時期にはオープンスポーツカーブームの真っ最中でしたので、劇中にNSXが使われてもおかしくありません。

 

映画の中では一瞬しか登場していませんが、それでも多くの車好きの心に残るシーンになったのではないでしょうか。

 

『ワイルドスピードMAX』に登場したNSX

ワイルドスピードシリーズ第1作目からX2、MAXとシリーズを一気にを増やしていきましたが、ワイスピMAXでもホンダ車のNSXが劇中に登場しています。

 

映画のシーンでいえば、ドミニクを脱走させるためにミアが運転していた車こそが「NSX」ですね。その後ワイルドスピードMEGA MAXにもNSXは登場し幅を広げています。

 

『デイ・アフター・トゥモロー』に登場した初代インサイト

世界的にも評価の高い映画「デイ・アフター・トゥモロー」の劇中化の中でもホンダ車である初代インサイトが登場しています。

 

トヨタ・プリウスに続く形で販売されたホンダ・インサイトは、ガソリン車の中でも世界No.1の低燃費を実現させた車であり、空気抵抗を最小限にするためのデザインが、デイ・アフター・トゥモローの中でも印象的な場面でもありました。

 

『地球が静止する日』に登場したシビックハイブリッド

日本に限らず世界中の多くの方に強烈な印象を残した映画「地球が静止する日」でもホンダ車となるシビック・ハイブリッドが登場しています。

 

日本ではあまり売れなかったシビック・ハイブリッドでしたが、アメリカを中心とする海外では年間30万台近くまで売れる大ヒット商品になっていました。

 

日本車の感覚で説明すると、フィットクラスの大衆車感覚でアメリカ人がシビックハイブリッドに乗車しているイメージです。

 

コミックの実写化映画に登場したホンダの劇中車

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/12/Honda_NSX_IAA_2015.jpg/1024px-Honda_NSX_IAA_2015.jpg

『ジ・アベンジャーズ』に登場した初代NSXを改造したNSXロードスター

ヒーローシリーズの映画がある中で各映画を代表する主役が勢揃いした「ジ・アベンジャーズ」でも、初代NSXを改造したNSXロードスターが登場しています。

 

劇中でもキャストに負けないくらいのインパクトを与えた車の一つです。

 

【番外編】『ゴーストインザシェル』に登場したNM4を改造したヒーローバイク

コミックから実写化映画に登場したホンダ車には、NSXロードスターの他にもNM4を改造したヒーローバイクが使用されています。

 

NM4を改造したこともあり、未来感のある印象がゴーストインザシェルに最適な車ではなかったでしょうか。

 

特撮映画に登場したホンダの劇中車

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6c/Honda_Prelude_front_20071115.jpg/1024px-Honda_Prelude_front_20071115.jpg

特撮映画の中でも様々なホンダ車が活用されています。

 

どのような車があるのか詳しくみていきましょう。

『ウルトラマンダイナ』に登場したプレリュードを改造したマシンゼレット

子供たちのヒーローでもあるウルトラマンダイナに登場したマシンゼットはホンダのプレリュードを改造させた一台です。

 

劇中化では主にスーパーGUTSのパトロール車としてマシンゼレットが使われていたシーンが印象的ですね。

 

『ウルトラマンダイナ』に登場したCR-Vを改造したボッパー

ウルトラマンダイナに登場していたホンダ車はマシンゼレットだけではありません。

 

ウルトラマンダイナに登場したボッパーは、CR-Vを改造させた車です。

 

ダイナのストーリー展開に最適な一台になっています。

 

『ウルトラマンガイア』に登場したアコードワゴンを改造したベルマン

ウルトラマンティガ、ダイナに登場したウルトラマンガイアでも、アコードワゴンを改造したベルマンが使われていました。

 

特にXIG隊員とG.U.A.R.Dが移動中に使用されているシーンでは、多くのホンダ車好きの目に留まる場面になったのではないでしょうか。

 

『ウルトラマンコスモス』に登場したインサイトを改造したシェパード

優しさと強さを備えるウルトラマンコスモスのでも、インサイトを改造したモデルチェンジの車としてシェパードが登場しています。

 

SRC特捜部隊「TEAM EYES」の地上パトロール用に使われていたシェパードは、地球を

劇中化ではシルバーボディに前後のバンパーをブルーにしたシンプルなデザインが印象的でした。

 

『仮面ライダードライブ』に登場したNSXを改造したトライドロン

バイクを捨てたライダーとして当時話題を呼んだ仮面ライダードライブでも、NSXを改造したトライトロンがシリーズ中に登場しています。

 

数多くの大ヒット映画でも使用されていたトライトロンは、車を多く扱う仮面ライダードライブの中でもとても印象的な一台になっていたのではないでしょうか。

 

まさに主人公を助ける相棒的な存在のあった車ですね。

 

劇中車として最も多く使われたホンダ車は?

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e9/Honda_NSX_Concept_at_TMS_2013.jpg/1024px-Honda_NSX_Concept_at_TMS_2013.jpg

ワイルドスピードやウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズなど劇中化にホンダ車が多数使用されていました。

 

劇中車として一番多く使用されていた車を検証した結果、NSXではないかと予想しています。

 

NSXは、ワイルドスピードでもシリーズ第2作目からその後上映されるMAX MEGAまで多くの劇中化で使われていました。

 

また、ウルトラマンシリーズの中でもNSXをベースにして作られた車が劇中車として使われていたこともわかっています。

 

人々にインパクトを与える車であったからこそ、ワイスピではスポーツカーとしてウルトラマンでは地球を守る特選隊の地上パトロール車として使われていたのですね。

歴代名車カテゴリの最新記事