ナンバープレートのカスタム取付に注意!2021年4月1日から罰則強化へ

ナンバープレートのカスタム取付に注意!2021年4月1日から罰則強化へ
     
   

2021年4月1日からナンバープレートの上下方向、左右方向、角度などの決まりを厳守しないとならなくなります。またナンバー取付ボルトなどにも細かい指定がされ、ナンバーを読み取るための規制が強化されます。

今回は、過去のナンバープレートの法令・省令強化から、ナンバープレート取付等で約1年後に迫った新基準法令・省令の解説をします。

2016年4月1日よりナンバープレートの規制が一部厳しくなった!

引用:https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000020.html

 

道路運送車両法施行規則等の一部を改正する省令及び告示が、2016年4月1日に施工されました。

これにより、これまではナンバープレートは見やすいように表示しなければならないとしていたものが、法令・省令整備によって下記のような行為の禁止が、2016年4月1日からスタートしてます。

その内容は、

①ナンバープレートなどにカバー(無色含む)などを付ける事

②ナンバープレートを回転(縦にするなど)させる事

③ナンバープレートにシールなどを貼る事(ナンバープレートの全て文字が見える事)

④ナンバープレートを折り返す事

ナンバープレートカバーでは、自動速度取り締まり装置(オービス)を回避する目的のカバーだけでなく、無色のカバーも禁止になっている点が特徴です。

またオートバイなどのナンバーを縦につける行為も禁止となりました。以前であれば、カラフルで色々装飾されたナンバープレート枠も禁止に当たるので、販売されることがなくなりました。

今までの法令違反に対する罰金や点数は?

・罰金については、道路運送車両法第109条第1項で、50万円以下の罰金に処することが定められてます。

引用:道路運送車両法

道路運送車両法

・表示義務違反に対する違反点数は2点となってます。

引用:警視庁サイト

ナンバープレート取り付け新基準まで、あと1年ほど

2016年4月に新基準の法・省令が告示されました。この法・省令の一部が即日施工され、取付位置などの新基準などは、2021年4月に全面スタートとなってます。

全面施行まであと1年ちょっとしかないということですね。

※角度(上下向き・左右向き)・フレーム・ボルトカバーに関しては、平成33年4月1日に初めて登録、検査、使用の届出がある自動車に適用されるとなってます。

それ以前に初めて登録、検査、使用の届出がされた自動車に関しては、新基準の角度・フレーム・ボルトカバーの禁止にはなりません。

新基準後の罰金などは?

上記記載同様に、

・罰金については、道路運送車両法第109条第1項で、50万円以下の罰金に処することが定められてます。

引用:道路運送車両法

・表示義務違反に対する違反点数は2点となってます。

引用:警視庁サイト

・さらにもっと悪質なケースの場合(偽造ナンバーやナンバー加工など)は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科するとなっています。

引用:道路運送車両法

新基準を知らないで違反につながってしまったりしないように、いまから充分に内容を理解しておくことが重要です。

ナンバープレート取り付けの新基準とは?

引用:https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000020.html

2016年3月31日までは、ナンバープレートの取り付けに関しては、上下・左右方向の角度は「自動車を運転に中番号が判読できる見やすい角度」なってました。

2016年4月1日に4つの禁止行為がスタートしたと同時に、ナンバープレートの新基準も告示されました。

この法令整備によって、ナンバープレート取付に関する細かい規定が加わりました。

 

①ナンバープレートの位置は、識別に支障が生じない見やすい位置。

②角度:フロント上下向きは、フロントナンバーは、それぞれ10度までの範囲。

③角度:フロント左右向きは、左向き10度から左右向き0度まで。

④角度:リア上下向きは、ナンバープレート上端まで1.2m以下の場合は、上向き45度、下向き5度の範囲。

⑤角度:リア上下向きは、ナンバープレート上端まで1.2m以上の場合は、上向き25度、下向き15度の範囲。

⑥角度:リア左右向きは、左向き5度から左右向き0度まで。

⑦回転:水平のみ。

⑧被覆・汚れ・物品取り付けの禁止。

⑨フレームの厚さ。

⑩ボルトカバーの規定や取付に関する規定。

ナンバープレートの位置に関しては、識別に支障が生じない見やすい位置となっているので、デフォルトの位置にあるナンバープレートなどを移設することは可能です。

ただし規定範囲の上下向き・左右向きの角度とフレーム・ボルトナット、そして見やすい位置というのを守っている必要があります。

まとめ

ナンバープレートの取付に関することをまとめると

・新基準が、告示され、2021年4月1日から全面スタートします。

・2021年4月1日に最初に登録等を行った自動車が、対象になります。

・ナンバー取付の基準には、細かい角度など細かく規定されてます。

・違反をすると、厳しい罰金や点数などが付加される可能性があります。

ナンバープレートの新基準がスタートしたら、今までOKであったカスタムパーツ等が使用できなくなったりするので、販売アイテムが減少したり、内容変更になったりしてくることが予想されます。

ご自身所有のモデルが、どういった基準で適合しているのかを、今後充分把握していくことが必要になりそうです。

 

ニュース・コラムカテゴリの最新記事