三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、以下三菱自動車)は、2020年12月に発売を予定している 新型エクリプス クロスの予約注文を先行スタートしました。 同モデルは、クロスオーバーSUVです。予約開始は10月15日(木)から全国の系列販売会社で開始しています。
エクリプス クロスは、デザインを一新させることとやPHEVモデルをラインアップに追加しています。メーカー希望車両価格は、PHEVモデルで消費税込み約385万円から450万円で、ガソリンモデルでは、消費財込み約255万円~335万円です。また発売までの間にPHEVモデルを先行予約注文いただけたユーザー特典として、4種類の「選べるオプションプレゼント」が用意されています。ここでは、新型エクリプス クロスの概要、エクステリア、内装などをご紹介していきます。
新型エクリプスクロスの概要など
引用:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2020/detail5476.html
2017年にグローバルモデルとして登場したエクリプス クロスは、スタイリッシュなクーペディテールと躍動感を持たせたクロスオーバータイプのSUVとなっています。同モデルが、デザインを一新、さらにパワートレインを追加してアップデートして登場したということが最大の特徴です。
今回追加されたパワートレインは、もともとアウトランダーPHEVに使用されていたユニットをエクリプス クロスに応用搭載しています。ツインモーター4WD方式のPHEVモデルです。モータードライブの特徴である力強さと静かで滑らかな加速が最大の魅力となっています。車両運動統合制御システムS-AWCによって、運動性能を制御することで意のままの運転が可能です。
新型エクリプス クロスのエクステリアなど
引用:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2020/detail5476.html
フロントビューでは、三菱のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」をさらに進化させ、SUVにふさわしい力強いパフォーマンスに、人とクルマを守る安心感をアップさせています。ランプレイアウトを変更したことで、より一層精鍛でスポーティなフロント回りですね。バンパー下部には、アンダーガード風ガーニッシュを装備することで、SUVとしての力強さが表現されています。
リヤビューは、エッジを利かせたシルエットビューであるダブルガラスの採用から、一連に流れるようなシルエットとなるシングルガラスが採用されています。よりシャープでスタイリッシュなフォルムを醸し出すだけでなく、良好な後方視界にアップデートさせた仕様です。三方向に延びる立体的でエッジの効いたリヤランプは、スタイリッシュなデザインを強調しながらも、高い位置に配置することで被視認性の良さが確保されています。
新型では、一目でエクリプス クロスと分かるように仕上げている点が大きなポイントです。分厚い仕様のボディパネルやバンパーは、塊の強さ、頑丈さを表現しています。やはりフロントマスクの刷新とリアのドアデザインの変更が今回の新型では大きな変更であるといえるでしょう。
新型エクリプス クロスの内装など
引用:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2020/detail5476.html
内装では、ブラックをベースにしエンボス加工のスエード調素材と合成皮革のコンビネーションシートを上級グレードに採用されています。メーカーオプションの本革シートは、従来のブラックに加えてライトグレーが追加となっています。ドアトリムも同色に仕上げることで、上質でスポーティな空間です。
PHEVモデルでは、AC100V電源(最大1500W)より電力供給が可能です。アウトドアレジャーでは便利な装備であり、非常時では頼もしい電力源ともなります。V2H機器を接続することで、車に蓄えた電力を家で使うことができます。満タン・満充電の状態であれば、一般家庭の最大約10日分くらいの電力が供給できるようです。
予約注文特典
PHEVモデル限定として、発売日までの予約注文期間に注文してくれたユーザーに、4種類の「選べるオプションプレゼント」が用意されています。
- ガーニッシュパッケージ:エクステリアをいっそうスタイリッシュにする装備。
- 前後ドライブレコーダーパッケージ:もしものときの安心安全に繋がる装備。
- アウトドアパッケージ:アウトドアレジャーでの使い勝手を高める装備。
- 充電設備機器設置支援:自宅に充電用AC200Vコンセントの設置費用を支援する制度。
この4つの中から選択できます。
購入支援サポートとして、残価設定型クレジット「スーパーマイカープラン」が用意されています。予約注文期間にPHEVモデルをご注文いただいたユーザー限定で「実質年率1.9%」で利用できます。
まとめ
三菱 新型イクリプスクロスが国内予約開始に、販売開始は、12月!をまとめると
- 新型エクリプス クロスは、フロントやリアのデザインを刷新して登場します
- パワートレインは、PHEVを採用したモデルもラインアップします
- 内装は、より質感の高い素材やカーらリングに変更されています
新型エクリプス クロスは、マイナーチェンジを行い進化して販売開始になります。三菱の特徴であるダイナミックシールドデザインをより強く推しだし、パワートレインにPHEVを追加したことが最大の特徴です。販売開始は、12月とのことですので購入したい方は、特典も含め早めに予約注文するのが良いでしょう。