トヨタがGRカローラを世界初披露!その能力は?

トヨタがGRカローラを世界初披露!その能力は?
     
   

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)が、米国カリフォルニア州にてフォーミュラドリフト開幕戦前日に、GRカローラを新型として初披露しました。日本国内での発売開始は、2022年後半の予定になっています。

ここでは、新型GRカローラのエクステリアや内装、そしてパワートレインなどを解説してみます。

トヨタ 新型GRカローラの開発奇跡

現在カローラと言えば、比較的落ち着いたセダン・ハッチバックと言った印象ではないかと感じます。ただトヨタとしては、カローラはもともとWRC初優勝・1000湖ラリーを制すなどスポーツマインドを与えた車つくりを基本にしていました。

それは、走りを意識したつくりを基本にし、ユーザーにさらなる喜びを持ってもらうためのトヨタの心がそうさせていたと思います。落ち着いたセダンと言う印象から、もっと心が躍るスポーツマインドを持ったカローラと言う観点からGRカローラが開発されたと考えます。

開発に当たっては、サーキット走行できるモデルを市販化するという大前提の話があります。これはトヨタだけではないのですが、サーキットやレースで培った技術を市販車にフィードバックするという手法です。

今回は、マスタードライバーであるモリゾウだけでなく、レーシングドライバーの石浦宏明、全日本ラリーチャンピオンである勝田範彦、さらには社内の評価ドライバーまでを投入してGRカローラは開発されています。

トヨタ 新型GRカローラのエクステリア等

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37061800.html

ベースモデルのカローラスポーツよりもさらに各30㎜ワイド化されたフロント及びリアフェンダーが特長です。これにより、ワイド&ロースタイルがより強調されているだけでなく、ホイール&タイヤチョイスの幅も広がります。

フロントバンパーインテークにフェンダーサイドアウトレットを設けることで、サーキット、ダート、雪での路面でも強力な空力性能を発揮するようになっています。

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37061800.html

搭載されている1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンをさらに高出力化するために、GRカローラでは、3本だしマフラーが装備されています。リアビューを強烈に印象付けるアイテムですね。

トヨタ 新型GRカローラの内装等

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37061800.html

シフトレバー位置を下げ、短くすることでハンドルからのアクセスを瞬時にできるように仕上げています。またドリフト走行の可能性を考慮して、サイドブレーキを敢えて手引きタイプに仕上げています。

メーターでは、GR専用パーツとしてFull TFTメーターを新開発しています。プロドライバーと協議した結果、視認性の良い仕様に仕上げているようです。

トヨタ 新型GRカローラのパワートレイン等

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37061800.html

GRヤリスに搭載されているエンジンをさらに進化させ、耐久性も考慮し突き詰めたエンジンが搭載されています。1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンは、最高出力が304psです。これに組み合わされるミッションは、6速トランスミッションとなっています。

また4WDシステムでは、GRヤリス同様の電子式多板クラッチ式で前後駆動力可変システム搭載スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」が搭載されています。駆動配分を変える4WDモードとアクセルレスポンス配分を変えるドライブモードを分けて制御することで、走行性能をアップさせています。

ブレーキには、フロント・リアにベンチレーテッドディスクが採用され、キャリパーにはアルミ製4ポッド対抗をフロントに、2ポッド対抗をリアに配置しています。制動力を損なわない仕様です。

タイヤは、フロント・リアともに235/40R18 Michelin Pilot Sport 4が搭載されています。

トヨタ 新型GRカローラの予想車両価格は?

米国での車両価格は、$32000、サーキット仕様で$40000、モリゾウ仕様で$45000ドルとなっていました。という事は、420万円、530万円、590万円位です。

日本販売で上記すべてのグレードがラインアップするのかは?ですが、400万円~600万円前後のラインアップ価格になると予想します。

まとめ

トヨタがGRカローラを世界初披露!その能力は?をまとめると

  • トヨタは、すべてのユーザーに心躍るモデルを提供したいという想いからGRカローラを設計したと考えます。
  • カローラのイメージを覆す300ps越えのモデルを開発して、皆さんに喜んでもらいたいのではないでしょうか。

ここでは、2022年後期に日本発売予定のGRカローラが、世界初公開されました。カローラのイメージをガラッと変える仕様に成っていることでしょう。

 

ニュース・コラムカテゴリの最新記事