What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

梅雨本番!柴犬まるが教える湿気トラブル対策とケア術

2017.06.22

毛皮族も梅雨の時期はつらい

どもども~! 梅雨どきだねえ~。まる地方も今週はついに梅雨っぽくなってきたよ~。みんなは体調管理はばっちりかな?

「梅雨ってやだね~」っていう話が多いと思うけど、身も心もお空と同じようにどんよりしちゃうのって、「梅雨だる」って言うんだって~。

低気圧が続くと副交感神経が優位になって、体がおやすみモードになっちゃうかららしいよ。

だから妙にだるく感じたり、やる気が出ないな~って感じちゃうのかもね。

あと、こないだテレビでやってたけど、炎症物質の分泌も多くなるから、偏頭痛がひどくなることもあるんだってー。

ママはね、この時期の寒かったり、ものすごく暑かったりの気温差が苦手で、「疲れやすいわー着るもん困るわー」ってぐったりしながら愚痴ってるよ。

だいたいいつも同じの着てるくせにね、ウケるね!

こういう時期はお部屋の換気とかね、適度な運動とかストレッチ、十分な睡眠がいいみたいだから、ぐったりさんは大きく深呼吸してやってみてね!

あとは、まるの紫陽花写真でも見て元気出したまえよ!

あ、間違えたパパが描いたネコだった。

わんこたち毛皮族も、実は梅雨が苦手でねえ。

今日はわんこ独特のこの時期の苦手なものを紹介するから、まる知識として覚えておいてね!

食中毒のトラブルに注意!

「毛皮族だから皮膚に関することでしょ~」なんて思ったちみ、甘いねえ。

まあ、たしかに皮膚トラブルも一番に持ってくるべき重要な要素なんだけど、これはもうみんな当たり前過ぎるぐらいわかってるでしょう?

だからまるは、あえて一番に食中毒に注意喚起するよ!

まると言えばご飯、ご飯と言えば肉! 肉といえば生!

まあ、生肉じゃないにしても、水分量の多いウェットフードとか、食べ残しのご飯からは、あっという間に菌が繁殖するからねえ。

あとは、これ意外といっちゃん大事だけど、お水!

男は黙って水道水! あ、これやるのは自分のお家の蛇口でやってね〜。

お水が新鮮に保たれていない状態だと、この梅雨の季節にはたくさんの微生物が繁殖しちゃうんだよねー。

お腹が弱いわんこだと下痢をおこす原因になってしまうこともあるから、お水には充分に注意してほしいんだ。

全国のわんこからのお願い! いつでも新鮮なお水が飲めるようにしてちょ♪

冷たいとよりありがたいです、お手数をおかけします。

身体のケアはこまめにチェック!

シャンプーしたあとはもちろんしっかり乾かしていると思うけど、雨の日のお散歩のあとも同じようにしてほしいんだ。

場合によってはタオルだけじゃなくて、ドライヤーを使ってしっかりね!

特に足の裏は泥が付くことで菌もつきやすいし、指の間はすごく乾きにくいから、一本一本丁寧にしないと、ここ一番トラブルが起きやすい部分なんだよね。

だからまる、こないだお爪切りのときに足裏もバリカンできれいにしてもらったよ~。

柴犬って体の毛が伸びる犬種ではないんだけど、足裏はカットするからか、ある程度伸びてくるんだよねー。

まるもその昔、指間炎になっちゃったことがあるんだけど、すごく痒いしつらかったなー。

あとは耳の中だね!

ここも菌が繁殖して外耳炎になりやすいからね。

まるみたいな立ち耳の犬種でもなっちゃったことがあるんだー。

って、まる、わんこがなりやすい病気もろもろ体験しちゃってて、意外とテキトーに世話されてたんだなあってつくづく思うよ、まったく!

あとはね、身体と同じようにケアしてほしいのは、雑菌の温床となるベッドやマットは、できるだけこまめに洗濯・天日干ししてほしいんだ。

まるの場合は、段ボールハウスは掃除機でお掃除してもらってるよ~。

いつものお友だちたちも、定期的に丸洗いしてもらって天日干し中だよ!

みんな気持ちよくなったかな!ふっかふかのプレモフになったね☆

わんこの梅雨だる症状とケアについて

毛皮族もね、人間と同じように梅雨だるってのがあってね、これは気圧の変化が体調に大きく変化をもたらせてしまうからなんだって。

特有の体調不良の症状としては、疲れやすい、身体がだるそうにしている、いつも眠そう、下痢気味、嘔吐などなどだよ。

胃腸が弱りやすいわんこは、食欲もなくなっちゃうこともあるかもね。

そうそう、雨が続くと人間もわんこもお散歩が面倒になって行かないことも多くなりがちなんだって。

そうなるとわんこだってストレスがたまったり、イライラしちゃうメンタル疾患に陥りやすいんだよね。

そういうときは、できるだけお部屋を片付けて、軽くボールごっことかひっぱりっことかできるようにしてあげるといいかも!

そういう人間のみんなの努力、わんこはちゃ~んとわかってるからさ!

運動が足りないと、ストレスがたまるだけじゃなくて、一時的にとはいえ体重が増えちゃうっていうデメリットも出てくるんだよ。

その日の運動によって、ご飯の量もかえるとか、おうち遊びで発散させてあげるとかして、肥満とかストレス蓄積には注意しなきゃね!

まるは雨でもお散歩行く派だから、意地でもご飯の量は減らされないようにしてるんだ~。えへへ~。

でもそうそう、まるの母の日の誓いのこと覚えてる?

まる、すこ~しずつだけど、順調に体重減ってるんだよ~。

まあ、100グラム単位なんだけどね、でもわんこにしたらなかなかのもんなんだからね!

毛皮の衣替えも終わったし、シュッとしたまるの見頃を迎えていますよ~。

こういうのもこの時期しか見れないまるとして楽しんでね~。

今日紹介した梅雨の時期のケアなんかは、ちょっとしたスキンシップで全部事前に防げることってこと、覚えておいてほしいんだ。

梅雨の時期といっても、毎日毎日雨が降り続いているわけじゃあないから、できるよね!

お手数をおかけしますが、よろしくお願いしまる。

みんなも梅雨の季節は苦手だなって思うと思うけど、自分なりに工夫してエンジョイしようね!

最後は、まるの遠吠えでまた来週〜\(^o^)/

【関連項目】

じめじめ梅雨でも元気にお散歩!柴犬まる宮城県にて放牧中

柴犬まるの鎌倉さんぽ~まるとあじさいの思い出~

柴犬まるの埼玉さんぽ~まる、あじさい豆知識とおすすめスポットを語る~

(Visited 8,567 times, 21 visits today)

文:イキクル編集部


あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter