What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

かわいい子には旅をさせよ!柴犬まるの夏休みの思い出を振り返る

2017.08.31

今日で8月もお・わ・り!

最後の一週間は暑くて夏らしかったけど、今年はまる地方はほんとに変な夏だったなあ。

まるのおでこに初めてカモメさんが遊びに来たり、

パパにかもめ眉をいじられたり、

みんなに痩せちゃったねって心配されるほどいーっぱい毛が抜けたりして、

やっぱり不思議な夏だったかも~。

でも安心してください。まるは夏バテもしてないし、よく寝て、よく食べてるよ!

みんなの夏はどうだった?

まるにとって夏が終わるってことは、柴犬シーズン・オン!にシフトしつつあるってことなんだ!

今から楽しみでしょうがないけど、一応去りゆく夏も惜しみつつ、この夏休みの思い出を絵日記風にまとめておくね

まる一家念願の北海道に行きました

星野リゾート リゾナーレトマムに泊まれたのがうれしかったよ。

だけど一番の思い出は、パパがまるとカヌーに乗れてよろこんでくれたことです。

また秋に一緒にカヌーに乗りたいです。

次ページ 蓮の花とひまわりがきれいでした

蓮の花とひまわりがきれいでした

まるは朝6時のラジオ体操に参加する代わりに、蓮の開花のお知らせ係をしました

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

ひまわり畑にも行きました。

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

たくさんのお友だちに、パパとまるはひまわりが似合うねってほめてもらえました。

次ページ 夏のごちそういっぱい食べれたよ

夏のごちそういっぱい食べれたよ

北海道ではBBQとローカルフード

土用の丑の日には最高のビタミン食のうなぎ、暑い日のお散歩のあとにはササミ氷入りスープ、ママと食べる3時のおやつ、シャクシャクいい歯ごたえの甘い梨……。

どれもほんとにおいしかったなあ。

でも今年はうっかりスイカを食べそこなったので、来年は食べようと思います。

次ページ お仕事もさせてもらいました

お仕事もさせてもらいました

パパは夏フェスがんばってたね。

まるも東急ハンズのファンイベントに参加させてもらいました。

みんなと会えてとっても楽しかったよ。

次はどこで会えるかな?

次ページ 長野の車山に登山に行きました

長野の車山に登山に行きました

長野県の車山高原にも行ったよねぇ~。

ほんとはもっと晴れてたらよかったけど、まるにはちょうどいい気候でした。

山とくれば川だけど、8月は雨が多くて川遊びができなかったのでざんねんでした。

でもまたチャンスがあれば、泳ぎを忘れないうちに行きたいです。

次ページ おばあちゃんちに遊びに行きました

おばあちゃんちに遊びに行きました

おばあちゃんはいつも、まるをかわいいかわいいと言ってなでてくれます

暑かったでしょと言って、お風呂場でお水を飲ませてくれたり、アイスをくれたりしました。

そんなやさしいおばあちゃんが、まるは大好きです。

次ページ 柴犬まる流「かわいい子には旅をさせよ」

柴犬まる流「かわいい子には旅をさせよ」

まるの夏休み~絵日記風~どうだった?

まるの思い出は、みんなの思い出の中にも残ってたかな?

かわいい子には旅をさせよ」って、「我が子がかわいいなら、親の元に置いて甘やかすことをせず、世の中の辛さや苦しみを経験させたほうがよい」ということわざだよね。

昔の旅は交通手段も限られてたし、きっと過酷だったんだろうね。

そんな旅の中でいろんな人と出会ったり、悩んだり考えたりすることで、親は子どもに、経験を積んで自立して生きてほしいってことなんだと思うな。

わんこの世界では、社会化期と呼ばれる生後4週齢から13週齢ぐらいの時期に、この言葉が使われることがあるんだよ。

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

この時期に、わんこは犬同士の会話を身につけるんだ。後はね、例えば、メガネをかけている人、帽子をかぶっている人、お化粧が濃かったり香水をつけている人、杖をついている人、車椅子の人、ちびっこたち、スケートボードに乗っている人など、そんな色んな人たちみ~んな人間だよって会ったりするんだ! なつかしいなあ~!

でもまるたちわんこに文字通り本当に一人で旅をさせたら、きっと、帰ってこれないかもしれないな~。わはは~。

まる流「かわいい子には旅をさせよ」はね、わんこも人間も一緒にいろんな体験をしようってことなんだ。

旅の中で、旅じゃなくて普段のドッグカフェなんかでも、いろんな人やわんこに出会って、いろんな経験をしながら成長していくってこと。

そして旅は帰る場所があるから、旅なんだと思う。

「行ってきます!」と家を出て、「ただいま!」「おかえり!」と帰ってくるの。

みんなもまるがどこかへ出かけて無事に帰ったことを報告すると「おかえり!」って言ってくれるよね。

まるたちわんこは自分のおうちのことを、群れで暮らすコロニーだと思っているんだ。

旅に出てどのぐらい成長できたかわからないけど、コロニーに戻ってくると、パパとママと暮らすこの平和な空間が、より一層大切に思えるよ。

そう思える分だけ、成長したってことなのかもしれないね。

でも旅に出るのが怖いわんこもいるよね、そういうわんこは無理しないでね。

大好きな人と一緒にいられる時間を大切にしていれば、十分満たされているはずだから。

これからもみんな元気で、たくさんたくさん楽しい思い出を作れますように。

日常に自然にわんこが溶け込んでいる世界になりますように。

厄除だるま風鈴に願いを込めて。

(Visited 4,070 times, 83 visits today)

文:柴犬まる


あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter