ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!

ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!
     
   

ドリフトするならコレ、初心者向けおすすめドリ車3選!

それでは、実際にドリフトをするならどんなクルマがおすすめなのでしょうか。多くの種類がありますが、ここでは特に強くおすすめしたいベース車を3台ピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

ドリ車といえば、やっぱりシルビア/180SX

今も昔もドリ車の定番といえば、日産・シルビア/180SXです。このクルマの一番のポイントは、何といってもチューニングパーツが多くラインナップされているということ。自分のスキルに応じてクルマをつくることが可能なので、長く楽しむことができます。ボディ剛性は高いとはいえないので、まずはこのあたりのリフレッシュから始めるといいでしょう。

セダンボディで迫力のドリフト!マークⅡ3兄弟

実用的でスポーツ走行にも適したクルマといえば、トヨタ・マークⅡ/チェイサー/クレスタなども人気があります。ノーマルの2.5リッターターボエンジンでも十分なパワーを発生するため、まずはエンジンには手を入れずに足周りのチューニングをしっかり行うことが肝心です。重いボディを手なずけた時の達成感は、何にも代えがたいものといえます。

想定外マシン?注目度満点のBMW・3シリーズ

国産のFRが少なくなっていく中、今注目が集まっているのが輸入車のFR。とりわけ人気があるのが、BMW・3シリーズです。もちろん国産車に比べるとチューニングパーツは少ないですが、それだけにギャラリーの注目度は抜群。おすすめは3代目のE36型や4代目のE46型で、優れたハンドリング特性や重量配分から爽快なドリフトが楽しめます。

次ページ 観てよし、走ってよし、ドリフトを楽しもう!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事