紛失した時は専門業者かディーラーへ
鍵を紛失した時は、ディーラーに連絡するか専門業者へ連絡するか、どちらかの対応が必要になります。
まずディーラーに依頼した際、車種によっても異なりますが、イモビライザーの再設定等が必要となり、費用は安くても1万円から高くて3万円を超えてきます。またこの費用はあくまで新しくキーを作るための費用となり、イモビライザーの再設定にはクルマ自体に割り振られているキーナンバーというものが必要となり、まずはJAFにクルマの鍵を解錠してもらう必要性も考えられます。鍵の解錠だけでは会員の場合、無料で行ってくれることも考えられますが、非会員の場合は1万円以上になることも。ディーラーに依頼する際は、数万円の出費は覚悟しておいたほうが良さそうです。
次に専門業者への依頼です。インターネットで検索すればいくつも業者がヒットするので、その中から対応してくれる業者を探すことになります。イモビライザーが採用されはじめた当初は対応できない業者も多かったのですが、今ではイモビライザー付きのキーでも解錠から新しく鍵を作る工程まで対応している業者も存在しています。鍵を紛失した面倒なトラブル時、専門業者に依頼するメリットとしては、何と言ってもこの鍵の解錠から鍵の再発行まで一連の対応を一つの業者が行ってくれることにあります。
そしてこの専門業者に依頼する際の費用について、こちらも車種や業者により異なりますが、国産車は鍵の解錠とキーの再発行で2万円~、高級車のイモビライザー付きでは5万円~が大体の目安となるようです。