サコダ車輌の未使用軽自動車が新車の半額以下ってホント?広島で評判のサコダ車輌に安さの裏側を大暴露

サコダ車輌の未使用軽自動車が新車の半額以下ってホント?広島で評判のサコダ車輌に安さの裏側を大暴露
     
   

新車ならサコダ車両でなく、ディーラーで買うのが普通なのでは?

maingra02

photo by サコダ車輌ホームページ

――ふ~ん、でも新しい車ならやっぱりディーラーでまっさらな新車が買いたいよね~。

迫田さん:でも、未使用車ならすぐ乗れるんですよ。現物を見て、手頃な値段ですぐ乗れるっていうのが、未使用車の最大のメリット。まぁ、デメリットとしては、いったん登録してあるので車検期間が若干短いってことはありますが。

――そうか~、じゃあ、やっぱり「安さ」で選ぶなら、お得なんだね。ちなみに、交渉したらもうちょっと安くなる?

迫田さん:すいません!サコダ車輌を創業以来、値引きをしたことは一度もないです。もちろん、これからも、どなたにも値引きはしません。だって、値引き販売って「言ったもん勝ち」的な感じがないですか?そういうアンフェアは好きじゃないんですよ。交渉ごとが苦手な人が損するなんて、いやですし。

だからこそ、人気の車を最初から安くし、誰もが平等に買いやすくしてあげたいって思っているんです。

iStock_000032461958_Small

――おっとっと、すごい熱弁!これは失礼しました。いずれにせよ、薄利多売ってことですから、サコダ車輌の社員さんは裏でかなり苦労しているんじゃないですか~?

迫田さん:めっちゃくちゃ苦労しています(笑)。営業マン一人当たりの販売台数は通常販売店の8~10倍ですからね。値引き交渉をしないのは、商談を短時間化させ、なるべくたくさんのお客様にご対応できるようにという理由もあるんですよ。

だけど社員が笑顔で働けるようにしないと、お客様にもいい仕事ができないと思っています。その辺は、ホント毎日試行錯誤でやっていますね。お客様が笑ってくれるようなサービスをするのは簡単ないことじゃない。でも、一筋縄でいかないから楽しいのかも。

次は、安いからこそ不安なサコダ車輌のアフターサービスについてお届けします!

――安いっていったって、クルマですからね、大きな買い物です。それが「安かろう、悪かろう」じゃ、意味がない。サコダ車輌で買うとココがいいですよって、オシはなんですかね~。

迫田さん:安さの他にもサコダ車輌のメリットはいろいろありますが(笑)。まずは、いろんなメーカーの車種を一度に比較検討できることと、全メーカーの中立な立場にいるので、お客様の使い方にあった車種をじっくり相談できることですね。常時400台の人気車種を展示場に揃えていますから、ディーラーの違う車に、実際乗り比べていただけます。これって、ほかではなかなかないでしょ。

次ページ サコダ車両の展示場には400台もの人気車種が陳列されていた!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事