車がもらえる!そんな時どうする?―名義変更の方法を詳しく解説ー

車がもらえる!そんな時どうする?―名義変更の方法を詳しく解説ー
     
   

名義変更後に忘れてはいけないこと

車の名義変更が完了したらあとは車に乗るだけ、というわけにはいきません。忘れてはならないのが任意保険です。任意保険を掛けないままに車に乗って、事故をしてしまうと大変なことになってしまいますので、実際に車に乗る日から確実に保険がきいているようにしましょう。

今ではネット通販系の保険など、安価な保険も増えていますので、状況に合わせて自分に合ったものに加入するとよいでしょう。また、ご家族の方の保険と合わせたりすると割引が聞いたりすることもありますので、相談してみるとよいです。

親や先輩からもらった車で運転を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。もらった車に乗るためには、いくつかの手続きを踏む必要があります。決して難しい手続きではないので、ディーラーなどに委託する手数料がもったいないといった場合には、自分でやってみるのも一つの手です。また、自分で手続きをし、簡単なものであれば自分で整備をする、そうやって手塩にかけた車を運転するのも、愛着がわき、一層運転も楽しくなることでしょう。車との付き合い方の一つの醍醐味であるとも思われます。皆様も時間があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事