【車購入の基礎知識】クルマのナンバーは好きな番号が選べる?抽選となる人気の希望ナンバーや変更に必要な料金とは?

【車購入の基礎知識】クルマのナンバーは好きな番号が選べる?抽選となる人気の希望ナンバーや変更に必要な料金とは?
     
   

出典元:http://car-me.jp/articles/2595

希望ナンバー(希望番号)制度とは?

出典元:https://minkara.carview.co.jp/userid/612794/car/985311/4139304/parts.aspx

車の新規登録を行なった時、移転登録や変更登録などを行う場合、希望ナンバー制度を利用して車のナンバーの4桁以下の数字を決めることが出来ます

毎日付き合うことになるクルマだからこそ、自分の好きな数字を使いたいと誰もが思うことでしょう。

ですが、人気のある番号は抽選となっています。人気番号や抽選番号については後ほど説明します。

ひらがなは希望できる?

新規登録を行う際、好きな番号を選択出来ますが、その時にひらがなも希望できるのか非常に気になる点だと思います。

結論から申し上げると、ひらがなの希望は出来ません。ひらがなに関しては完全に運任せとなっています。

運任せ以前に、「お」「し」「へ」「ん」の4つはナンバーに使用されていません。「お」になって欲しいと考えていても後からショックを受けてしまうだけですので、知っておきましょう。

何のためにひらがなが書かれているのか知らない人も多いと思いますが、ひらがなで用途を区分しています。

レンタカーだと「れ」「わ」、事業用車両だと「あ行」「か行」「を」などの種類があります。

希望ナンバーを申し込むにはどうすればよい?

出典元:https://www.photo-ac.com/

車を購入する際に販売店に依頼

車を購入した際に希望ナンバーを申し込むのが一般的です。新規登録の際に希望番号を聞かれるので、自分の好きな数字を使用したり、家族と相談して決めましょう。

人気な数字だといつまでも抽選に受からず納車することが出来ない可能性もあります

番号を指定せず、納車した後に抽選を受けて番号を変えるのも一つの手段です。

希望番号申込サービスを利用

希望ナンバーの申し込みはインターネットの希望番号申込サービスが便利です。窓口での申込とは違い、24時間対応しています。

人気の番号に関しては抽選が行われ、毎週月曜日に抽選結果が発表されます。結果はメールで確認することが出来ます。

毎週窓口まで通い、抽選を受けなくても手軽に行えるのでオススメです。

希望ナンバー取得に必要な料金は? (事例は横浜ナンバー)

希望ナンバーを希望する場合、希望しない時よりも料金が上がります。

横浜を例にすると、普通車、軽自動車で4,100円、大型車だと4,840円の料金がかかってきます

こちらは一般的なペイント式ナンバーの料金ですが、字光式ナンバーの場合約1,000円料金が加算されます。

お金がかかるなら…と思ってしまう方もいるかもしれませんが、長年付き合っていくことになる車なので、好きな数字を選ぶことをオススメします。

抽選となる番号や人気の高い希望ナンバーは?

出典元:https://www.photo-ac.com/

ここからは抽選となる番号、人気の高い番号を紹介します。

新車購入を考えているのになかなかナンバーが決まらない、という方は参考にしてみて下さい。

単数字やゾロ目のナンバー

単数字やゾロ目は常に人気の高い番号です。数字が散らかっていないので駐車場で同じ車が並んでいても見つけやすいです。

1、5、7、8などの数字が人気で、単体でもゾロ目でもよく見かけますね。

マツダのRX-7を街で見かける時、7や7777のナンバーが非常に多いです。

車種とナンバーが合っているのはとても格好良く、抽選を勝ち取ってナンバーにしたい気持ちはとても分かります。

語呂合わせナンバー

語呂合わせのナンバーも人気です。街で走っていてもゾロ目ほど目に止まらないですが、運転している本人は非常に良い気分でドライブできるでしょう。

1122(良い夫婦)、1188(良い母、良いパパ)、2525(ニコニコ)、4649(よろしく)などが代表的です。

遊び心を加えることが出来るので、色んな組み合わせを練ってみましょう。

シンプルですが、トヨタの86では86(ハチロク)がナンバーに使われていることが多いです。こだわりを感じました。

また、縁起でもない話ですが、1122など後悔する可能性のある番号もあるので、考慮して決めましょう。

名字の語呂合わせナンバー

名字の語呂合わせも魅力的です。310(佐藤)、510(後藤)、141(石井)、5884(小林)など、さり気なく入れてみるのも良いでしょう。

薬師丸ひろ子さんのファンで、8940という数字を選択してみるのも非常にユニークです。

個人情報なのでトラブルに巻き込まれるもあり、ナンバーに設定する際は注意が必要です。

縁起の良いナンバー

縁起の良い8008や358などもオススメです。ここ数年で8008のナンバーが一気に増加したと思います

8008はまず8が結び目になっており、0が2つ並ぶことでこちらも結び目になっています。数字に角がなく、左右対称で見た目がとても綺麗です。

358は、沙悟浄(3)、孫悟空(5)、猪八戒(8)や、都(385)の他にも聖書、徳川将軍、釈迦などとも繋がりがあると言われており、非常に縁起が良い数字と言われています。

希望しなければ使用できない数字

ひらがなで使用できない文字があるように、希望ナンバーの数字でも使用できないものがあります。

末尾が42、49のナンバーは希望しなければ使用することが出来ません。2つの数字は死を連想させる語呂になっている為です。

地域ごとの違い

地域ごとに抽選となる番号が違います。

都心部では抽選となる数字が非常に多く、神戸で41種類、横浜で38種類存在します。

1、7、8、88、333、555、777、888、1111、2019、2020、3333、5555、7777、8888の15種類は地域を問わず抽選のナンバーとなっています。単数字、ゾロ目、年号は時代を選ばず人気を集めています。

中でも1や8という数字は、都心部だと倍率が100倍近くになることもあります

番号が全て払い出されてしまったら?

出典元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:JapaneseLicensePlateDwg.png

ナンバープレートには3ナンバー、5ナンバーなどの区分があります。

地域の右側に書かれている数字で、5からはじまる3桁の番号が書かれたナンバーが5ナンバーといわれています。

希望ナンバーは530からスタートし531、532…579、510、511…528、529と進んでいきます。その後700…と続いていく地域もあります。

全て払い出してしまわないように抽選が行われていますが、今後枯渇してしまう可能性もあります

具体的な対策は発表されていないようですが、アルファベットを使って対応することになると考えられます。

希望ナンバーの抽選に当選してから変更できるまでの日数は?

出典元:http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/osaka/

希望ナンバーの抽選に当選した後、ナンバープレート代を支払い、予約済証が発行されます。

予約済証が発行された後4営業日以降にナンバーが交付されます。字光式ナンバーの場合もう1日かかります。

予約済証の期限は1ヶ月となっています。抽選で勝ち取ったナンバーは早く交付してもらいと思っているはずです。

仕事が立て込んでいて…と忘れてしまうのは非常に勿体無いので、ナンバーが出来上がったら早めに登録の申請を行いましょう。

まとめ

出典元:https://www.photo-ac.com/

今回は車のナンバーについて紹介しました。

ナンバー一つをとっても好きな数字だけでなく、語呂合わせや縁起の良い数字など、非常に奥が深いことがお分り頂けたでしょう。今後の参考にしてみて下さい。

車を選ぶ際、サイズ、色、形などと同じように重要な割合を占めているのがナンバーです。

数千円で選択できる、何の変哲も無い存在ですが、日々のモチベーションや気持ちを高めてくれる存在になるかもしれませんよ。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事