【車購入の基礎知識】クルマのナンバーは好きな番号が選べる?抽選となる人気の希望ナンバーや変更に必要な料金とは?

【車購入の基礎知識】クルマのナンバーは好きな番号が選べる?抽選となる人気の希望ナンバーや変更に必要な料金とは?
     
   

出典元:http://car-me.jp/articles/2595

希望ナンバー(希望番号)制度とは?

出典元:https://minkara.carview.co.jp/userid/612794/car/985311/4139304/parts.aspx

車の新規登録を行なった時、移転登録や変更登録などを行う場合、希望ナンバー制度を利用して車のナンバーの4桁以下の数字を決めることが出来ます

毎日付き合うことになるクルマだからこそ、自分の好きな数字を使いたいと誰もが思うことでしょう。

ですが、人気のある番号は抽選となっています。人気番号や抽選番号については後ほど説明します。

ひらがなは希望できる?

新規登録を行う際、好きな番号を選択出来ますが、その時にひらがなも希望できるのか非常に気になる点だと思います。

結論から申し上げると、ひらがなの希望は出来ません。ひらがなに関しては完全に運任せとなっています。

運任せ以前に、「お」「し」「へ」「ん」の4つはナンバーに使用されていません。「お」になって欲しいと考えていても後からショックを受けてしまうだけですので、知っておきましょう。

何のためにひらがなが書かれているのか知らない人も多いと思いますが、ひらがなで用途を区分しています。

レンタカーだと「れ」「わ」、事業用車両だと「あ行」「か行」「を」などの種類があります。

希望ナンバーを申し込むにはどうすればよい?

出典元:https://www.photo-ac.com/

車を購入する際に販売店に依頼

車を購入した際に希望ナンバーを申し込むのが一般的です。新規登録の際に希望番号を聞かれるので、自分の好きな数字を使用したり、家族と相談して決めましょう。

人気な数字だといつまでも抽選に受からず納車することが出来ない可能性もあります

番号を指定せず、納車した後に抽選を受けて番号を変えるのも一つの手段です。

希望番号申込サービスを利用

希望ナンバーの申し込みはインターネットの希望番号申込サービスが便利です。窓口での申込とは違い、24時間対応しています。

人気の番号に関しては抽選が行われ、毎週月曜日に抽選結果が発表されます。結果はメールで確認することが出来ます。

毎週窓口まで通い、抽選を受けなくても手軽に行えるのでオススメです。

希望ナンバー取得に必要な料金は? (事例は横浜ナンバー)

希望ナンバーを希望する場合、希望しない時よりも料金が上がります。

横浜を例にすると、普通車、軽自動車で4,100円、大型車だと4,840円の料金がかかってきます

こちらは一般的なペイント式ナンバーの料金ですが、字光式ナンバーの場合約1,000円料金が加算されます。

お金がかかるなら…と思ってしまう方もいるかもしれませんが、長年付き合っていくことになる車なので、好きな数字を選ぶことをオススメします。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事