What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

学生にも嬉しい!健康ランドがお得な宿泊場所である理由

2017.11.07

プチ旅行をしようと思ったとき、一番お金がかかるのはどの部分でしょうか?

おそらく多くの方が、宿泊費と答えるのではないでしょうか。

高級ホテルに泊まることを旅行のメインとしていなければ、大半の方は宿泊費は下げて観光などにお金を使いたいと思われるでしょう。

特に学生の方なら宿泊費はなるべくお金をかけずに済ませたいというのが本音でしょう。筆者も学生時代からプリ旅行が好きで、レンタカーやバイクでどこそこ出かけていましたが、一番のネックは宿泊費でした。

筆者の場合は、九州にいましたので、東京ほどは高くはありませんでしたが、それでも決して安い金額ではありませんでした。

そこで、私がよく利用していたのが「健康ランド」です。

健康ランドを利用するメリット

近年、訪日外国人の訪問件数の増加に合わせて関東圏での1泊あたりの宿泊相場が上昇。労働行政研究所の調べによれば、2016年時点で約1万円が1泊あたりの宿泊費としては多いようです。

実際に2016年3月に朝日新聞に掲載された記事では、「国内ホテル料金、平均12%上昇 東京は1万6945円」というものもあり、今後も特に東京を中心として宿泊費が上昇していくことが予想されます。日本の経済としては、訪日外国人が増えることは喜ばしいことですが、ちょっとそこまで1泊旅行に行きたいと思っている方にとって宿泊費が上がるのはあまり嬉しくないですよね。

私自身、都内でホテルを探す場合、以前に比べて安い部屋、そもそも空き部屋が少ないという印象もあります。

ホテル側としても部屋が埋まるのであれば、価格を下げる必要もなく、需要が上がるのであればおのずと価格は上昇していきます。

そこで健康ランドの出番です。健康ランドってお風呂に入るところじゃないの?と考える方も多いかもしれませんが、健康ランドの中には、宿泊(雑魚寝)スペースがあるところがあります。

夜間料金がかかりますが、それでも2000円〜3000円で1泊できるので、ホテルに泊まるよりも圧倒的に安く宿泊費を抑えることができます。

また、最近の健康ランドは綺麗なところも多いですし、たくさんの種類の温泉も楽しめるので、意外と快適ですよ。

さらには、食堂も併設しているところがほとんどなので、ビジネスホテルに泊まって、近所のスーパーで済ませないといけないということもありません。

高級ホテルに泊まりたい!ということでなければ、かなりメリットが大きいのではないでしょうか。

次ページ 健康ランドを利用する際の注意点

健康ランドを利用する際の注意点

多くはないですが、健康ランドでのデメリットもあります。なんといっても雑魚寝なので、セキュリティ面でいうと少し不安になります。

基本的には、自己責任なので、貴重品はしっかりと管理しましょう。

セキュリティーボックスを使用したり、カギ付きのカバンを使用したり、荷物は肌身離さず持っておくなど、気を付けていれば問題は少ないかと思います。

また、雑魚寝は男女同じ場所というところもありますが、女性専用もあるので、女性が宿泊する場合は、できるだけ女性専用の場所を探すようにした方が無難だと思います。

次ページ 健康ランドを利用する際のマナー

健康ランドを利用する際のマナー

また、雑魚寝なのでほかのお客さんが近くにいます。最低限マナーとしてその場でお酒を飲んだり騒いだりということはできません。

一人旅の場合は我慢できるでしょうが、友人と一緒の旅行ならどうしても飲みたいという気持ちも理解できます。そんな場合は健康ランド内の騒いでもいい場所を利用するか、それこそホテルを借りた方がよいでしょう。

マナーを守って快適に使いましょう。

次ページ 健康ランドを利用する際に便利なグッズ

健康ランドを利用する際に便利なグッズ

公共の場所で眠る場合、いくつか持っておくと便利なものがありますので、まとめてご紹介します。

いびき予防グッズ

周囲に迷惑をかけたくないという方にはオススメです。

鍵付きのカバン

バックパッカーなどの経験がある方は、イメージが湧くと思います。日本は、海外に比べても心配な方は持参されるといいかと思います。

多少手間であっても健康ランド内セキュリティーボックスなどがあれば、そちらを利用した方が面倒は少ないと思われます。

次ページ 関東圏にある健康ランド

関東圏にある健康ランド

関東圏にある宿泊可能な健康ランドをご紹介します。他にもたくさんの健康ランドが都内にはありますので、ぜひ探してみてください。

神田クアハウス 江戸遊

千代田区(御茶ノ水駅)/ 男女共用健康ランド

利用可能時間:11:00~翌朝8:00

東京健康ランド まねきの湯

江戸川区(船堀駅)/ 男女共用健康ランド

利用可能時間:10:00~翌9:00迄営業

両国湯屋 江戸遊

墨田区(両国駅)/ 男女共用健康ランド

利用可能時間:午前11時~翌朝9時

足利健康ランド

足利市(東武和泉駅)/ 男女共用健康ランド

利用可能時間:朝10時~翌9時迄

沼田健康ランド

沼田市(沼田駅)/ 男女共用健康ランド

利用可能時間:10時~翌9時迄

次ページ まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 健康ランドの魅力が少しでも伝わったでしょうか?

私の学生時代は、宿泊場所には全くこだわっていなかったので、友人たちとレンタカーを借り健康ランドを宿泊地として設定し、途中のドライブや観光、食べ物を楽しんでいました。

私の周りには、素敵なホテルや宿に泊まりたい!という方もいらっしゃるのでそれも旅の醍醐味だと思います。でも、宿泊地にはこだわらなからできるだけ安く!という方はぜひ健康ランドという選択肢も調べてみてください。

(Visited 632 times, 137 visits today)

文:KOM


Follow on twitter