ホンダは、2002年から子供アイディアコンテストを開催しています。それは、ホンダが「夢」を原動力として歩んできた企業であるからといえます。
そしてその夢や想像力は、未来を担う子供たちにとって重要なことであるという理念もあるようです。2002年から開催されている同コンテストは、今回で20年となりました。
子供の「こんなのあったら良いな!」という発想をコンテスト形式で評価することで、未来を創る子供の意欲を引き出そうとしていると考えます。
ここでは、子供アイディアコンテストの概要や詳細などを解説していきます。
子どもアイディアコンテストの概要など
第20回子供コンテストの概要は、下記のようになっています。
①テーマ:「未来」
未来に「あったらいいな」と発想した「モノ」のアイディアを、絵に描いて応募するシステム
②応募期間:2022年6月1日(水)~9月10日(土)当日消印は有効です
③応募資格:全国の小学生(低学年の部/1・2・3年生、高学年の部/4・5・6年生)で構成され、1人でもグループでも応募可能です。
④応募方法:専用応募リーフレット、画用紙などにアイディアのイメージ画及び必要事項を記入のして、事務局へ郵送してください。
最終審査会:1次審査通過した子供を対象に、2022年12月10日(土)にHondaウエルカムプラザ青山にて開催する予定です。審査員として、脳科学者の茂木健一郎さん(審査員長)、カーライフジャーナリストのまるも亜希子さんなど、ホンダからは取締役会長の倉石誠司などが参加することとなっています。
ホンダから!子供アイディアコンテストの目的
引用:https://www.honda.co.jp/news/2022/c220601.html
子供が発想したアイディアを、具現化していくことまでを想定しているコンテストです。「夢を持つこと・挑戦すること・創造すること」の三本柱を軸にして、自ら発想した物を悩みながら、立体図面まで作成することで、あきらめないで完成させる力や楽しみを子供に持ってもらいたいという、ホンダの願いが込められているようです。
今やデジタルの世界と言われていますが、頭の中で発想されたものを描いて、応募して、そして完成形まで悩みながら創ることを通して、未来を担う子供の発想から創造までをコンテストするという企画になっています。
子供アイディアコンテストの流れ
引用:https://www.honda.co.jp/news/2022/c220601.html
- アイディア募集開始が、6月1日です。未来に「あったらいいな」と思うモノのアイディアを考えて、まずは絵に描いて応募してください。応募締め切りは、9月10日です。夏休みに作成することもできます。
- 10月末ごろまでに一次審査が終了します。
- 一次審査通過者は、11月に立体作品を作成することになります。ここでは、限られた時間の中、悩みながらも少ない時間で作成するという時限付きの製作期間になっているのが特長です。
- 最終審査会は、12月に開催される予定です。
- 翌年2月にアイディア賞の結果発表があります。
参加者の親や学校関係者への想い!
引用:https://www.honda.co.jp/philanthropy/ideacontest/award/2021/index.html
参加者の親へは、愛する子供の発想力や具現化するための努力を積み重ねるという意識がつくように寄り添ってあげることが良いと考えます。
子供が大人になり、社会へ出るまでにこういった「発想とあきらめない気持ち」を育むことで、将来を担ってくれる人を多く育てられるという考えに共感してくれる両親が、子供を見守ってくれることになりそうです。
学校関係者では、夏休みの自由研究の大事の一つに最適なコンテストであるという事を教室内で広報してもらうことで、いろいろな夏休みの題材の一つとして、学校教育の場で広げられるのではないでしょうか。
お問合せ先は、子どもアイディアコンテスト事務局まで
〒104-0061 東京都中央区銀座4-14-7-301
TEL:03-5565-7655
平日の10:00 – 17:00(土・日・祝を除く)にご連絡ください
E-mail :icon@jmcom.co.jp
毎年いろいろな賞を合わせて、100賞分ほどが受賞しています。応募数によって、狭き門となることとなるかもしれませんが、やはり子供の可能性をどんどん広げていくために、まずは応募することが大事であると考えます。
応募から未来の子供の挑戦がスタートすることになります。応募を躊躇している子がいたら、誰かが背中を押してあげると良いでしょう。
まとめ
【20回目】ホンダ、子供アイディアコンテストって?をまとめると
- 子供の未来を創造するために、ホンダでは20年前からアイディアコンテストを開催しています。
- 子供の発想力と努力を惜しまない気持ちを育むためのコンテストです。
- 夏休みの字自由研究などにも最適なコンテストであると考えます。
ホンダは、子供が未来にとって重要なファクターであると20年前から考えているといえます。それだけではなく、子供の発想がホンダの企画力アップにつながるという事も考慮されていると感じました。