トヨタは、現在サブスクリプションとして提供しているKINTOの進化系サービスとして、KiNTO Unlimitedを提供することを発表しました。
同新サービスは、新型プリウスから提供開始となっています。ここでは、新サービスとなるKiNTO Unlimitedのサービス詳細や提供内容などについて紹介していきます。
トヨタ「KiNTO Unlimited」とは???
KINTO Unlimitedは、サブスクリプション制度の中でも新しい特徴があります。それは、納車した後のサービスの追加です。元来のKINTOの制度は維持されつつ、ユーザーの手に渡った後にさらなる車のアップデートが行える制度に進化されている点です。
ポイントは、「進化」と「見守り」というコンセプトワードです。そして更なる価値をリーズナブルな価格で提供するという目的がありそうです。
トヨタ「KiNTO Unlimited」のサービス内容など
ポイント① 進化とは?
トヨタでは、車をアップデートし続けられることを本サービスの目的としています。KINTO Unlimitedを契約してくれた車には、ソフトウエアとハードウエアの両方からアップデートを提供し続ける(Unlimited)ことで、より良いユーザー環境を提供し続けるという考えでしょう。
ソフトウエアの更新
引用:https://kinto-jp.com/lp/prius/
ソフトウェアの更新では、OTA(OVER THE AIR)という更新システムによって、衝突被害低減ブレーキを基本にToyota Safety Senseのシステムを都度最新に進化させていきます。こういったアップデート提供は、トヨタが初の試みとなります。
アップデート費用は、KINTO Unlimitedの月額使用料に含まれていますので、ユーザーから追加の費用を頂くことはありません。
ハードウェアの追加
引用:https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/38377568.html
ハードウェアを後付けできるための準備が行われた車で、KINTO Unlimitedは提供されます。ユーザーが契約した車には、あらかじめ今後必要となりそうなハードウェアの追加装備を簡単にするための必要な配線を施しておいたり、センサーを取り付けておく処置が施されています。
この作業を予め施すことで、ハードウェアの取り付けが簡易になり、全国での施工対応が可能になりました。このサービスを「アップグレードレディ設計」と名付けています。こちらもトヨタ初の制度です。
見守りとは?コネクティッド性能アップ!
また、Kintoは特別生産枠あるらしく、納車間違いなく早くなる。Kinto Unlimitedの詳細まだみたいが、車がいつまでも最新技術までアップグレードされていきながら、月額は1割減る仕組み…気になる。
月当たり走行距離も常識的。万が一追加料金もそんなに高くない。等級上がらんの残念だが。— Mikhail Kornienko (@macdigger) December 20, 2022
トヨタが培ったコネクティッド技術を駆使して、ユーザーの運転データを可能な限り収集します。そのデータをもとに、ユーザー・車の両方を「見守り」していくことで、安心したドライブを実現していくような仕組みです。
コネクティッドドライブトレーナーは、T-Connectを介してユーザーのアクセルやブレーキワークを基本に、ハンドル操作やウィンカータイミングなどもデータ収集し、専用アプリでより安全で省燃費なドライビングをサポートしてくれるシステムです。
コネクティッドカーケアでは、エンジンオイルなどの油脂類が単に走行距離や期間だけでなく、ユーザーの使用環境で劣化速度などが変わってくる点にトヨタが着目しています。
ユーザーの使用環境にあったエンジンオイル交換サイクルをディスプレイオーディオやアプリなどで、適切に案内する仕組みになっています。
ハードウェアアップデートは、2023年の中ごろから提供される予定です。サービス料金は、一括払いとサブスク月額利用料追加のどちらかが選べるようになっています。
ベースとなるトヨタKINTOとは???
引用:https://kinto-jp.com/
車のサブスクといえば、いまやどの車メーカーでも提供している制度ではないでしょうか?それだけ人気のある商品とも言えます。トヨタでは、このサブスクをKINTOと名付けて2019年から展開しています。KINTOは、年々進化させ、今では新車だけでなく中古車での提供も行われています。
KINTOでは、サブスクの最大の特徴である車にかかる費用がすべて月々の利用料にコミコミになっている点です。
- 自動車税
- 自動車保険
- 車検
- メンテナンス・消耗品
- 故障修理
- 代車
- 車両本体
また若い方も車に乗りやすい設計にしています。Webで簡単に申し込みができ、審査が終了したら車を販売店に取りに行くだけで良い制度です。
契約形態には、二種類があります。初期費用が全く掛からない「初期費用フリープラン」と解約金などがかからない「解約金」です。
まとめ
トヨタが新サービスとなる「KiNTO Unlimited」をスタート!をまとめると
- トヨタは、KINTOサービスを進化させた「KiNTO Unlimited」を新型プリウスから提供開始していきます。
- KiNTO Unlimitedでは、ソフトウェアとハードウェアのアップデートを常時行えるようにし、ユーザーエクスペリアンスをずっと高めていく制度です。
トヨタ初となる試みが満載の制度が、「KiNTO Unlimited」であると考えます。この制度が、ユーザーに認められ広まっていけば、車種ラインアップもドンドン広がるのではないでしょうか?今後の「KiNTO Unlimited」の躍進が気になります。