4月も後半!柴犬まる、桜前線を追っかけて宮城県へ行く(前編)

4月も後半!柴犬まる、桜前線を追っかけて宮城県へ行く(前編)
     
   

もう関東ではすっかり桜の話題はなくなったけど、まるね、今年は桜前線を追っかけてみたんだ~!

まてまて~!ってね。

ところでみんなは桜前線のこと、説明できるかね?

じゃあ、今日のまる知識は桜前線のうんちく小話をしようかねえ。

桜前線とは、日本各地の桜の開花日を線で結んだもので、天気図の前線のような線になることから桜前線って呼ぶらしいよ。

あ、でもね、これってマスメディアによる造語で、気象用語ではないんだよ~!

桜の花って1週間~10日くらいしか咲かないけど、1月に沖縄の島々で開花して、6月頃に北海道の北端で咲くって思うと、この日本ってのはほんと南北に長い国なんだって思うよね~。

そうそう、桜前線のスピードは時速800mなんだって~。おっせ!

ちなみに、赤ちゃんのハイハイでも時速1km、そしてなんと、まるは時速25km!はっや!

これからが本番!春を見つけに宮城へ行ったよ~

この写真は、宮城県角田市での走り込みだよ~!

ゴールデンウィークに入ると、阿武隈川(あぶくまがわ)にかかる角田橋(かくだばし)下流右岸河川敷で「かくだ菜の花まつり」が開催されるんだ!

ゆったりと流れる阿武隈川と春雪を戴いた蔵王(ざおう)連峰を背に、春の息吹を伝える菜の花の黄色いじゅうたんが広がるんだ~。

3.2haの畑に約250万本の菜の花が咲く美しい景色なんだって!

もしかしたらすこ~し咲いてるかな~って期待して行ったんだけど、やっぱりまだまだだった~。残念!

でも初めて阿武隈川を感じれたから、これはこれでよし!

そんな感じで、今週のイキクルは宮城県は仙南地区観光のお話だよ~。

宮城県柴田郡大河原町の一目千本桜は圧巻!

大河原町内を流れる白石川堤には、隣の柴田町まで全長約8kmにわたる桜並木が続いていて、「一目千本桜」と呼ばれているんだって~。

約1200本の桜のトンネルのうち、三分の一は樹齢90年を超えてる、すんごい太い木の桜だったよ~。

てか、柴田郡って名前がいいねえ!

まるんちにいる柴田さんの故郷かな?

桜満開だし、いいお天気だし、まる、こういうさくら堤だ~いすき!

あとね、ここの韮神堰(にらがみぜき)ってスポットかっこいいでしょ~!?

すがすがしいのなんのってね。

残雪の蔵王連峰、白石川の清流、そして一目千本桜の絶景!

絶妙な調和を見せて、まさに幽玄の極みだねえ。

船岡城址公園の桜はなんと〇〇!

宮城県内で唯一「さくら名所100選」の地に選ばれてるんだって~!

ここの町名もいいねえ~うんうん。

さっきの大河原町から歩いて探索するのがおすすめなんだけど、まるはこのあと実はお仕事があったんだ。

だから体力を考慮して車で移動したけど、あっという間だったな~!

ここの山頂には本丸、中腹が二ノ丸、大手門から入った広場が三ノ丸跡があるんだよ~。

丸、丸って、なんだかややこしいなあ。わはは~。

駐車場から公園の山頂までは、305mのスロープカーを利用できるんだって。

山頂には、高さ24mの船岡平和観音像が立ってて、柴田町の街並みが一望できるとともに、残雪の蔵王連峰をバックに白石川堤一目千本桜を見渡せるんだ。

まるはね、パパとてくてくお散歩したの。

ピンク、黄色、白、青空……なんだかカラフルだねえ~春の訪れの色だね!

柴犬まる、Koboパーク宮城初上陸!

仙台に来た目的の一つ、ここ、仙台を本拠地としてる東北楽天ゴールデンイーグルスの試合に出場するため!

その為に一生懸命練習してきたからね!

なんと、この球場に足を踏み入れたワンコはまるが初めてなんだって!光栄じゃないか。

背番号はエースの1番!やっぱりそうよね〜。

まるにかかる期待は大きいよね。頑張らなくっちゃ!

いよいよスタメン発表!

ドキドキ……。

先発は……美馬投手

まぁ、そりゃそうだよね。まるはまだピッチャーの練習してないし。うん。

お、外野手の発表か!

あ、島内選手が呼ばれた。

まぁ、そうだよね。まるはどちらかというと内野向きだし。うん。

いよいよ内野手の発表!

茂木選手選ばれた!

まるは……

スタメン落ち……。

はははは……。

背番号一番でスタメン落ちとか……。

せめて代走だけでもいいんですけど……。

みんな、慰めてくれなくていいんだよ。

試合に出れないまるは応援するしかない!

気持ちを切り替えて、みんなも一緒に応援してね。

5月27日はまるも一緒に応援するからkoboパークに遊びにおいでよ!

来てくれた女子にはユニフォームのプレゼントもあるし、まると楽天イーグルスのコラボグッズも限定販売されるから楽しみにね!

まるは一生懸命練習して試合出れるようにがんばるよ。

練習あるのみ!

じゃあ今週はここまで!

また来週は旅の続きをレポートするね~。

ばっはは~い!

【関連項目】

菜の花、桜…… 柴犬まるが春のお花見スポットをお散歩するよ

注射に衣替え…犬にとっても変化の時期!柴犬まるは4月も大忙し

スポーツ・エンタメカテゴリの最新記事