fbpx

季節の変わり目は体調管理に注意!柴犬まるが教える秋バテ解消講座

季節の変わり目は体調管理に注意!柴犬まるが教える秋バテ解消講座
     
   

まる地方は9月に入ってから朝晩がすごく涼しくなったんだけど、お天気のいい日はまだ30度近くになる日もあるし、なんだか昼間との寒暖の差が大きく感じるね~。

人間のみんなも体調管理が難しいみたいで、よく天気予報のおねえさんが注意喚起してるの聞くよ。

今の季節だと、夏バテが出てきちゃってるのかな~なんて思うかもだけど、実はその症状、秋バテかもしれませぬぞ!

夏バテと秋バテの違いってなんなの?

夏バテは、暑さのせいで体力や食欲がなくなったり、冷房に当たりすぎてなんとなくだるくて元気がなかったりすること。

秋バテは、この夏バテを受けて、立ちくらみやめまいがしたり、頭がぼーっとしたりとか、寝不足で朝なかなかスッキリ起きられなくなったりとかだよ。

要はあれだね、夏バテが回復していないまま秋を迎えちゃって、さらに朝晩と昼間の寒暖差についていけず、さらにしんどいってやつが秋バテだねえ。

今週はまるが、この秋バテの有効な解消法教えてあげるね!

なんとそれは、体を温めることどえーす!

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

ってこれは、まるのエアー温泉なんだけどね。

夏場はシャワーで済ませてたみんなも、この時期からはゆっくりお風呂に浸かろうじゃあありませんか~。

ママはね、お風呂で浸かることを、「リセット人生」だって昔からよく言ってるんだ。

その日会ったことを思い返して反省してはもう振り返らない、明日はああしようと心に決めながら全部すっきり洗い流すらしいよ。

パパはね、マンガ本読んだり、ゲームしたり、鼻歌歌ったり、ラジバンダリだよ。

パパってほんと楽天家だからね!

お風呂の他には、体を温める食べ物を摂るといいよ~。

人間のみんなはネギやしょうが、にんにくっていうような便利な薬味野菜があるじゃない?

来たるべき冬バテ(こんなんもあんのかーい!)に備えられるほか、風邪の予防にもなるよね。

そう、秋こそ、冬を乗り切る大事な準備期間でもあるんだ!

あと女子は「いもくりなんきん」好きでしょう?

 

Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿

これはね、さつまいもの干したやつなんだけど、スイーツ柴男子のまるも大好物なんだ!

この時期マロンパフェとか芋ようかんとか、ほっこりできるおいしいおやつもいっぱい出て来るし、意識的に摂ってみたらどうかな~

次ページ なんとわんこにも秋バテ急増中!

スポーツ・エンタメカテゴリの最新記事