ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!

ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!
     
   

ドリフトをしてみたい!どうすればできる?

高等テクニックと前述しましたが、ドリフトはコツさえつかんでしまえばさほど難しいものではありません。ただし、いくつか条件があります。それは以下のとおりです。
①FR(後輪駆動車)であること
②クルマにある程度パワーがあること
③LSD(差動制限装置)がクルマに付いていること
もちろんFF(前輪駆動車)や4WDでもドリフトは可能ですが、FRよりもはるかに難しくなります。初心者はFRを迷わず選びましょう。LSDは、ドリフトには必須ともいえるアイテムです。左右のタイヤの回転差がなくなり、クルマのコントロール性が上がります。
それではどうやればドリフトはできるのかということですが、ここでは初歩的な「サイドドリフト」の説明をしましょう。
①40km/h程度で走りながら、ステアリングを曲げたい方向へ切る。クラッチを切ると同時にサイドブレーキを引き、後輪のスライドを誘発する。
②後輪が滑り出したらサイドブレーキを戻してクラッチを繋ぎ、アクセルを踏んでスライドコントロールしながらコーナーを脱出する。
文字ではイメージしづらいところもあるかもしれませんが、基本はこのような感じです。ネットでは動画などもたくさんありますので、チェックしてみるといいでしょう。

次ページ ドリフトするならコレ、初心者向けおすすめドリ車3選!

ニュース・コラムカテゴリの最新記事