車がもらえる!そんな時どうする?―名義変更の方法を詳しく解説ー

車がもらえる!そんな時どうする?―名義変更の方法を詳しく解説ー
     
   

名義変更の手順を1から解説!

では、実際の名義変更の方法を順を追ってみていきましょう。

①必要書類の確認、準備

まずは名義変更に必要な書類をお互いにそろえましょう。車庫証明は少し時間がかかるので、一番最初に警察署へ行って車庫証明の申請用紙をもらいましょう。車庫証明の書類は、その場で書いてもOKですが、多くの場合は駐車場を借りていたり、土地が親の名義であったりするはずですので、申請用紙についている保管場所承諾書を管理会社や親にもらう必要があります。

②車庫証明の申請

承諾書がもらえたら、警察署に車庫証明を申請します。許可が下りれば4~5日で取得可能になりますので、車庫証明を取得し、そろえた書類をもって運輸支局へ行きましょう。運輸支局では、場所によって申請の手順が異なる場合もありますので、運輸支局の人へ実際に聞いてみるとよいでしょう。窓口には番号が振られていますので、次は何番、という風に優しくやり方を教えてくれます。

所要時間は混み具合にもよりますが、すいていれば30分から1時間くらいで名義変更が完了し、新しい車検証がもらえます。月末や年度末は混みあいますので、車検証が出てくるのが遅いため、避けた方が無難です。比較的すいている日の方が運輸支局の人も余裕があるので優しく教えてもらいやすいでしょう。

次ページ 名義変更後に忘れてはいけないこと

ニュース・コラムカテゴリの最新記事