やばぁ…。クルマの鍵を紛失!対処法と費用、防止アイテムをまとめてみた

やばぁ…。クルマの鍵を紛失!対処法と費用、防止アイテムをまとめてみた
     
   

年々進化を続けるイモビライザー

Locksmith stand with variety of car and van keys on hooks

イモビライザーとはクルマ本体と鍵の双方にICチップによるIDの設定が行われているものを言い、ICチップのIDが一致しないとエンジンが始動しないのが特徴です。このイモビライザーのおかげでサムターン回しなど物理的な手法では簡単に車の盗難ができなくなりました。また、鍵の紛失時には車両側と鍵の双方でICチップの設定を変更すれば紛失したキーは使用できなくなり、シリンダーごと鍵を交換する必要がなくなりました。

さらにイモビライザー対応の車は任意保険も特約により少し安くなる等のメリットもあるようです。

対処方法でも説明したように、イモビライザーが普及したことにより鍵の製作は複雑になり、費用も高額になっています。数年前にはイモビカッターと呼ばれるイモビライザーを解除する器具がオークションサイトなどに出回り、イモビライザー付き車両の盗難が相次いだことから、イモビライザーを購入時から解除する人も。

しかし、このイモビライザーの技術も年々向上しており、ICチップのIDが定期的に変更されるなど、その信頼性は高まってきています。鍵の紛失時の費用を抑えるためにイモビライザーを安易にキャンセルするのは、やめておいたほうが良いでしょう。

次ページ イモビライザー付きの鍵はキケン?

ニュース・コラムカテゴリの最新記事