F1のグリッドガールが廃止!代わりに「グリッドキッズ」の導入が決定!?

     
   

FIAは、F1の2018年シーズンからグリッドガールを廃止することを決定しました。

モータースポーツ界では、欠かすことのできない存在となっているグリッドガールですが、F1では、「この習慣がブランド価値に共鳴するものではなく、現代の社会規範とはまったく矛盾していると感じている」とし、今回のグリッドガールの廃止という結果に至ったようです。

華やかで存在感のあるグリッドガールが廃止されることになり、モータースポーツファンはどのように思っているのでしょうか。

また、グリッドガールとはどのような職業なのか、レースクイーンとは何が違うのか詳しく見ていきましょう。

そもそもグリッドガールとは?レースクイーンとどう違う?

そもそもグリッドガールとは何でしょうか? レースクイーンとの違いについてご存知でない方にもご説明します。

グリッドガールとは、レース前のスターティンググリッドにチーム名や選手名が表示されたボードを掲げる女性をいいます。グリッドにレース直前まで立つ仕事の他に、選手をグリッドに案内などを行うこともあるため、係員という一面ももっています。また、グリッドガールは、主催者側がおそろいの衣装を用意しており、開催される国の民族性を意識したものや、その国のカラーなどが配色されたデザインが多いのも特徴です。

一方、レースクイーンは各チームから選出されており、チーム専属としてモーターショーや新車発表会などのイベントに参加します。チームのスポンサーや企業が出資していることから、衣装に企業のロゴなどが入っているなど、デザインに特徴があります。

レースクイーンは、グリッドガールのように案内などを行わず、企業やスポンサーをアピールすることが主な目的です。

グリッドガールもレースクイーンも非常に似ていますが、選出されるのが主催者側なのか、チーム側なのかが大きな違いになっています。

グリッドガール廃止に至るまでの経緯

F1の責任者は「この習慣がブランド価値に共鳴するものではなく、現代の社会規範とはまったく矛盾していると感じている」とコメントしており、何十年にもわたって不可欠であったグリッドガール廃止が決定されました。

女性が露出の高いコスチュームを着て、レース前のグリッドに立つことが「差別的」と見る傾向にあったことが原因の一つです。スポーツでの女性地位の向上という部分も目的としている現代社会に合わないことから、今回の「グリッドガール廃止」という結果となりました。

このほかにも、ボクシングのラウンドガールに対しても差別的であるとの声が多く、このような声がF1のグリッドガール廃止へ強く影響を与えたのではないでしょうか。

グリッドガール廃止についてSNSでも賛否の声

SNSなどには、グリッドガール廃止に対して賛否両論の声があります。

・ グリッドガール廃止の件は前々から「なんで今時……?」ってずっと疑問だったから賛成です!

・ F1におけるグリッドガール廃止についていろいろ意見があるようだけど、俺は賛成。走るわけでも運営してるわけでもなんでもない、いなくても誰も困らないと思ってる。純粋にレースが見たい。

・ グリッドで立っているだけだし、個人的には無くてもいいと思ってるので、賛成かな

・ F1レースを盛り上げる方法はグリッドガールである必要はないと思う

といった声があり、主役であるのは選手やマシンであるといった意見が多かったようです。

これとは反対に、グリッドガール廃止に対して否定的な意見もあります。

・ レースクイーンとかグリッドガールとか、むしろ男だったらなりたくてもなれない、女性だけがなることができる特別な仕事だと思うので、その活躍の場を奪う方が差別なのでは?

・ F1グリッドガールは女性軽視だから廃止って。女性のおかげで場が華やかになるという感覚を持ってること自体が今の時代NGなんですかね。

・ F1のグリッドガールは廃止されてしまうけど男女で出すかスモールワールド的に子供たちを出すかすればいいと思うよ。

・ グリッドガール廃止には疑問符。価値観の違いで男女差別だと叫び、多くの女性の仕事を奪うのは如何なものか。彼女たちの中にはプライドを持ってやっている人だっていただろうに。どういうことなの世の中。

「女性しかできない仕事を誇りに思うべき」といった声などもあり、女性の職を奪ってしまっているのではないかというグリッドガール廃止に反対している方も多くいます。

女性にしかない美しさが否定されているような気もしますね。

グリッドガールが廃止され、グリッドキッズが導入される

photo by Formula 1 and FIA in new Grid Kids partnership

グリッドガールの廃止の影響を受け、F1にグリッドキッズを導入することが決定しました。

カートやジュニアフォーミュラなどに携わっている子供達の中から、くじ引き等で選出されます。将来のモータースポーツ界を担う子供たちがグリッドキッズに選ばれることで、普段見ることができない貴重な体験ができるため、子供達のモチベーションも高くなるだろうと言われています。

今後、F1だけでなくF2やGP3などにも採用される予定です。

まとめ

グリッドガールが廃止され、女性地位の向上や女性軽視の考えを改めることを目的とした動きは、非常に良いことに思えますが、一方で女性の職を奪ってしまっているのではないかとも思います。この廃止には様々な意見があり、どちらが良いのか明確な答えがないように感じます。

しかし、グリッドキッズの導入で、レース前のセレモニーなどが身近に感じられ、子供達の楽しみが増えます。

このように夢を追う子供達に、希望を持てるモータースポーツ界になっていくことを今後期待したいですね。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事