【車選びの基礎知識】減税も検討されている安全運転サポート車“サポカー・サポカーS”とは?トヨタ・日産・ホンダ・スバル・スズキのサポカー対象車はこれ!

【車選びの基礎知識】減税も検討されている安全運転サポート車“サポカー・サポカーS”とは?トヨタ・日産・ホンダ・スバル・スズキのサポカー対象車はこれ!
     
   

出典元:https://carkiseki.com/sapocar1/

最近テレビCMでもよく耳にする”サポカー”ですが、どんなものか知っていますか?

実は減税も検討されているんですよ!

そんなサポカーについて、詳しくチェックしていきたいと思います。

サポカーとは?サポカーSとの違いは何?

出典元:https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17148373

サポカーというのは”セーフティー・サポートカー”の略称で、安全運転サポート車のことを指します。

元々、高齢運転者の交通事故が増えていることへの対策として作られました。

交通事故数・交通事故死亡者数ともに高齢者の割合が多く、さらにその原因がアクセルの踏み間違いが多いのです。

それを緩和させるために作られたのがサポカーというわけです!

サポカーとは?

サポカーは、「自動ブレーキ」が搭載されたすべての車のことを指します。

自動ブレーキというのは、車に搭載されたカメラやレーダーによって前方を検知し、衝突の危険性がある場合に警報で知らせてくれる機能です。通常よりもブレーキ力を高めてくれるものもあります。

さらに、それでもブレーキが間に合わないと判断された場合は、自動でブレーキがかかります。

自動ブレーキにも種類があり、ブレーキ作動に速度制限があるものや、車両に対してのみ作動するものや人も検知して作動するものなどがあります。

長時間運転していると、いつの間にか無意識的な運転になっていてヒヤッとしたことがある人もいるでしょう。音で知らせてくれるのは非常にありがたいですね。

サポカーSとの違いとは?

「サポカー」と「サポカーS」との違いは、自動ブレーキ以外にも安全運転サポート機能がついているかどうかです。

サポカーSに分類される車には、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」が搭載されています!

ペダル踏み間違い時加速抑制装置というのは、その名の通りアクセルとブレーキを踏み間違えたときに加速を抑制する機能があります。

駐車時や発進時など、前進と後退を間違えてアクセルを踏み込んでしまい、車両や建物に突っ込んでしまうという事故は多いものです。

それらを防止するための機能ということですね!

この機能について紹介されているCMをよく見かけますが、急いていてシフトを動かすミスをしてしまった経験がある方も多いでしょう。

人を巻き込んでしまう可能性もあるので、自動ブレーキと併用することで事故を防ぐことが出来ますね。

サポカーSの3つの区分、ワイド、ベーシック+、ベーシックの違いは?

サポカーSには、3つの区分があります。

ニュース・コラムカテゴリの最新記事